プログラミング プログラミング初心者

30代未経験からプログラミングは遅い?まだ間に合う3つの理由【学習方法も解説】

悩んでる人

30代からプログラミングを始めるのは遅いですか?プログラミングスキルを持つメリット、プログラマーになるための学習方法を教えて欲しいです。

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

  • 30代からのプログラミングが遅くない理由
  • 30代未経験からプログラミングを学習するメリット
  • 30代から学ぶおすすめのプログラミング言語
  • 30代からのプログラミング学習方法

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
開発実績は、PHP,RubyによるBtoB、BtoCのWebシステム案件多数、C言語による組み込み制御系、.NETによる業務システムなど
現在はWeb開発をメインに仕事をしています。

本記事では、 30代で未経験からプログラマーを目指すための学習方法について解説します。

30歳からプログラミングを勉強しても遅くない理由と学習するメリットを紹介しつつ、具体的にどのようにすれば効率よくスキルアップできるかを、分かりやすくお話ししていきますね。

30代から勉強しても全く遅くないので、「プログラミングに興味はあるけど30歳からは遅いのかな?」と感じている方は、この記事で疑問が解決できますよ。

未経験者でも、プログラミング学習の手順もわかりやすく解説してますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

masamaru

30代からのプログラミングが遅くない理由

結論、30歳を過ぎてからプログラミングを学ぶことは全く遅くありません。

男性でも女性でも誰でも、むしろ40歳からでもプログラミングスキルを身につけることはできます。

理由としては、大きく2つあります。

・IT業界は人材不足でプログラマーの需要が高い
・30代で転職されている方が多くなっている

それぞれ解説していきますね。

IT業界は人材不足でプログラマーの需要が高い

1つ目は、IT業界の人材不足は慢性的で、30歳以上でも需要が大きいためです。

以下の図は、転職求人倍率のレポートです。

出典:doda 転職求人倍率レポート(2021年7月)

IT・通信の求人倍率は6.41倍で、他業種に比べて圧倒的に高くなっていることがわかると思います。

このように、ITエンジニア/プログラマーの需要は高く30代からプログラミングを学んでも、仕事はたくさんあるので、「30代では遅い」なんてことはありません。

プログラマーに転職もできますし、経験を積んでフリーランスになることも可能です。

30代で転職されている方が多くなっている

2つ目の理由は、30代からプログラミングを始めて転職される方が多くなっているからです。

「未経験でも30代で転職できるの?」と考える方も多いと思いますが、転職はもちろんプログラミングスキルを身につければ、フリーランスで高単価案件を受注することも可能ですよ。

僕の知り合いで実際に、30代からプログラミングを始めてエンジニア転職したり、フリーランスになってバリバリ稼いでいる人もいます。

自分の努力次第で高いスキルを身につければ、いくらでも仕事はあるというわけですね。年齢は関係ありませんよ。

30代未経験からプログラミングを学習するメリット

30代からプログラマーを目指すには、不安に感じる方もいると思いますが、スキルを身につけることのメリットはかなり大きいですよ。

プログラミングスキルを身につけるメリットは下記の5つ。

①:パソコン1台で仕事ができる
②:副業から始めやすい
③:未経験からでも稼げるようになる
④:エンジニア転職すると収入アップ
⑤:フリーランスになって稼ぐことも可能

1つずつ、解説していきますね。

①:パソコン1台で仕事ができる

プログラミング案件は、パソコン1台とネット環境があればどこでも仕事ができます。

リモートでの仕事であれば、時間と場所にとらわれることなくできるため、自由なワークスタイルを築くことができ、かなりストレスが軽減されますよ。

パソコンは外出先でも利用できるノートPCがおすすめですね。

②:副業から始めやすい

社会人の方は、プログラミングスキルを習得したら副業からはじめることもできます。

たとえば、クラウドソーシングサービスのクラウドワークスなどで案件を探せば対応できるものが見つかります。

スキルアップすれば、平日の夜や休日に副業で少しでも稼ぐことが可能ですし、収入を増やしていくことができますね。

プログラミング副業で稼ぐ方法については、【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】で詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

③:未経験からでも稼げるようになる

プログラミングスキルを習得すると、未経験からでも稼げる可能性は十分あります。

プログラミングスキルは簡単なものから難しいものまであり、案件も様々なものがあるので仕事に困ることはないですよ。

例えば、Web制作用のHTML/CSS、JavaScriptなどは比較的簡単でこのスキルで対応できる案件もあります。

もちろん、Webエンジニアまでなるにはかなりの努力が必要ですが、難しいといっても特別な資格が必要なわけでもありません。

自分次第でエンジニアになって高収入を目指せるので、勉強するメリットは大きいですよ。

④:エンジニア転職すると収入アップ

Web制作スキルだけでなく、Webアプリの開発までできるようになれば、Webエンジニアに転職できます。

エンジニアに転職できれば給与もかなり高くなりますし、今はリモートワークができる会社も増えているので、自分のライフスタイルにあわせて仕事ができるようになりますよ。

30代からプログラミングを始めるのであれば、プログラマー・エンジニア転職できるレベルまで習得するのがおすすめといえます。

⑤:フリーランスになって稼ぐことも可能

プログラミングスキルを身につけると、フリーランスになって稼ぐことも可能です。

フリーランスのプログラミング案件は、クラウドソーシングよりもかなりの高単価案件があります。例えば、レバテックフリーランスなどのフリーランス専門エージェントでは、以下のような案件がたくさん見つかります。

このように「高単価でリモートOK」の案件や、「リモートで週3日」などフルタイムでないものもあるので、自由な働き方ができるようになります。

リモートで在宅で仕事ができるのは、通勤の苦労がなくなるわけですから、かなりいいですよね。

プログラミングができるようになると、メリットしかないと思いませんか?

プログラミングスキルには人生を変える可能性があるので、現在の仕事がとても大変な方は30代からでも遅くないので、はじめてみましょう。

30代から学ぶおすすめのプログラミング言語

続いて、30代から学ぶおすすめのプログラミング言語を紹介します。

結論、Web系言語のHTML/CSS、JavaScript、PHP、Rubyあたりがおすすめのプログラミング言語になりますね。

理由としては、Web系の案件には小さいものから大きいものまで幅広くあり、個人でうけれるものが多いからです。

Web系でもWeb制作とWeb開発に分かれるので、それぞれについて解説していきますね。

HTML/CSS, JavaScript(Web制作スキル)

Web制作に必要なスキルは、HTML/CSS, JavaScript, jQuery、デザインスキルで、WordPressの案件をやるには、WordPressとPHPも必要になります。

未経験者の方はまず最初は、HTML/CSSからはじめましょう。プログラミングの基礎を学んでJavaScript→jQuery→WordPressの順番にやるのがおすすめですね。

あとは、CSSのBootstrapも使えるようにはしておきたいですが、HTML/CSSまでできればすぐに使えるようになります。

まずは、Web制作スキル習得をまずは目指していきましょう。

masamaru

PHP, Ruby(Web開発スキル)

Web開発のスキルにはPHPかRubyがおすすめですが、どちらかというとPHPでいいと思います。

PHPを選ぶ理由は、WordPressがPHPなのでWordPressに強くなれるのと、案件も多くレンタルサーバーで気軽に動作させることができるからです。

言語に加えて現在のWeb開発には、Webフレームワークというものが使われることが多いので、この勉強も必須ですね。

Webフレームワークとは、簡単にいうとWebシステムの開発をある程度簡単にできるようするための骨組みのことで、開発コストを削減することができます。

PHPであれば、LaravelというWebフレームワークをマスターしておけばOKです。またWebシステムを開発するには、データベースの設計やセキュリティについても学ぶ必要があるので、未経験者にとっては独学ではかなり難しいかも知れません。

Web開発を目指したい方は、独学よりもTechAcademy(テックアカデミー)などの、プログラミングスクールをはじめから受講したほうが、効率よくプログラミングを学ぶことができるのは間違いないですね。

プログラミングスクールの受講メリットについては、プログラミングスクールのメリットは4つ!初心者が選ぶコツを解説でわかりやすく解説していますので、参考にしてみてください。

プログラミングスクールのメリットは4つ!【初心者が選ぶコツを現役エンジニアが解説】

続きを見る

Javaってどうなの?

「求人が多い言語でJavaが上位になっているのに、Javaはやらなくていいの?」という疑問にお答えします。

Web制作、Web開発を目指すならJavaよりもPHPかRubyで大丈夫です。現に僕はJavaのWeb開発は一度もやったことがありません。

PHPかRubyでWeb開発できればJavaは覚えてくてもいいです。

別の道としてAndroid向けのスマホアプリ開発をやるのであれば、Javaに似たKotlinというのが必要になるので、そこで覚えれば問題ないですよ。

副業で稼げるプログラミング言語については、副業で稼げるプログラミング言語とは?初心者向けに学習のコツも解説で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

30代からのプログラミング学習方法

30代からのプログラミング学習のやり方は、下記の2つになります。

学習方法①:独学で勉強する
学習方法②:プログラミングスクールを受講する

学習方法①:独学で勉強する

まずは独学で勉強していく方法です。これはドットインストールなどのプログラミング学習サービスを利用するとわかりやすいのでおすすめです。

ドットインストールは、基本無料で数多くのコンテンツを利用でき自分のパソコンで試しながら進めていくスタイルになります。

ただ独学でやるのはかなり難しく、わからないことがあったときに相談できる人がいないと、途中で挫折してしまう人が多いのもの事実です。

プログラミングの独学については、プログラミングの独学が挫折しやすい理由と成功する4つのコツで解説していますので、読んでみてください。

30代からプログラミングを始める方は、仕事もあって勉強時間もあまりとれないと思うので、プログラミングスクールを受講して効率よく学んでいくのが実際のところおすすめですね。
masamaru

次に、プログラミングスクール受講について解説していきます。

学習方法②:プログラミングスクールを受講する

プログラマーを目指すための最適な方法は、プログラミングスクールを受講することです。

スクールを利用すると、わからないことは講師の方に聞くことができますし、カリキュラムも初心者向けに準備されているので、効率よくスキル習得ができます。

プログラミングスクールといっても、ほとんどが完全オンラインで受講可能なので、パソコンとネット環境があればどこでも受講できますよ。

スクールもたくさんあるので迷うと思いますが、一番のポイントは「転職サポートが充実しているプログラミングスクール」を選ぶことですね。

いくつかあるのですが、僕がおすすめするのはテックキャンプ エンジニア転職です。

理由としては、30代でも転職サポートが受けられるのと、30代の受講者も多く転職実績もあるからですね。

ほとんどのスクールには無料のオンラインカウンセリングがあるので、そこでいろいろ聞いてみて自分にあうかを確認してみるのが大切です。

» テックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリングはこちら

社会人向けのおすすめのプログラミングスクールは、社会人向けプログラミングスクール厳選5社【現役エンジニアが解説】で解説していますので、チェックしてみてください。

また、スクール受講のメリットについては、プログラミングスクールのメリットは4つ!初心者が選ぶコツを解説で詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ:30代からのプログラミング学習は遅くない!

今回は、30代からのプログラミング学習について解説してきました。

おさらいしておきましょう。

・30代からのプログラミングは遅くない
・プログラミングスキルによって転職やフリーランスを目指せる
・30代からのプログラミング学習はスクールを利用すると一番効率よく学べる

30代からでもプログラミングは全く遅くなく、プログラマーになるメリットはかなり大きいということですね。

仕事が忙しいから・・・と先延ばしにしていては、何も変えられないのでとにかく行動してやってみるのみです!

おすすめのプログラミングスクールについては、以下の記事で解説していますよ。

» 【2022】おすすめのプログラミングスクール4社【初心者向けにわかりやすく解説】

副業でプログラミングで稼ぐ方法については、以下の記事でわかりやすく解説しています。

» プログラミングの副業は稼げない?6つの理由を初心者向けに解説

プログラミングの副業は稼げない?6つの理由を初心者向けに解説

続きを見る

プログラミング初心者が何から始めたらいいのかを知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

» プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

続きを見る

» 30代未経験からプログラマーはきつい?【4つのメリットを現役エンジニアが解説します】

» プログラミングは独学で就職や転職はできる?独学が難しい3つの理由

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-プログラミング, プログラミング初心者
-, , ,