プログラミング プログラミングスクール

社会人向けプログラミングスクール厳選5社【現役エンジニアが解説】

悩んでる人

現在社会人でプログラミングを身につけて転職したいと思っていますが、独学ではわからないことが多いのでプログラミングスクールを受講したいと考えています。

社会人向けのおすすめのプログラミングスクールがあれば教えてください。

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

  • 社会人がプログラミングスキルを身につけるメリット
  • 社会人のプログラミングスクールの選び方
  • 社会人向けおすすめのプログラミングスクール

この記事の信頼性

この記事を書いている僕は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
開発実績は、PHP,RubyによるBtoB、BtoCのWebシステム案件多数、C言語による組み込み制御系、.NETによる業務システムなど
現在はWeb開発をメインに仕事をしています。

この記事を読めば、社会人の方がプログラミングスクールの選び方を知ることができるようになり、自分にあったスクールを選べるようになります。

結論、社会人におすすめのスクールは以下の5つです。

社会人におすすめのプログラミングスクール
TechAcademy(テックアカデミー):受講者数No.1
侍エンジニア塾:レッスン満足度No.1
テックキャンプ エンジニア転職:30代以上におすすめ
DMM WEBCAMP:転職成功率98%
CodeCamp(コードキャンプ):レッスン満足度が高く人気も高い

では、さっそく解説していきますね。

社会人がプログラミングスキルを身につけるメリット

プログラミングスキルを身につけるメリット

社会人の方がプログラミンスキルを身につけるメリットを解説します。

プログラミングスキルを身につけるメリットは下記の3つですね。

メリット①:副業で稼ぐことができる
メリット②:転職しやすくなる
メリット③:時間と場所を選ばずに働けるようになる

1つずつ見ていきましょう。

メリット①:副業で稼ぐことができる

プログラミングスキルを身につければ、副業で収入を得ることができるようになります。

なぜなら、簡単なWeb制作の案件であればクラウドソーシングで数万円からありますし、月に2,3件対応すれば10万円近く稼ぐことができるからです。

社会人にとって日々の仕事でいそがしいと思うので、平日の夜や土日にプログラミングの案件をこなせば、収入を得ることができますよ!

パソコン1台あれば、時間と場所にしばられずに作業できるので、プログラミングを身につけることはとても大きなメリットになります。

プログラミングでの副業については、【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】でも解説していますのでぜひチェックしてみてください。

メリット②:転職しやすくなる

ITエンジニアの需要は非常に大きいので、転職活動に有利になります。

以下の図は、転職求人倍率のデータですが、

出典:doda 転職求人倍率レポート(2021年7月)
IT関連の求人倍率は、2021年6月で約5.5倍。その他の業種は0.7から1.9倍なので、いかに需要が高いかわかると思います。

未経験でもスクールを受講することで効率よく学習できるので、30代以上の社会人でも、プログラミングを学ぶのはまったく遅くないですよ!

転職については、プログラミングは独学で就職や転職はできる?独学が難しい3つの理由【初心者向け】で詳しく書いていますので、チェックしてみてください。

メリット③:時間と場所を選ばずに働けるようになる

プログラミングスキルを身につけると時間と場所を選ばずに仕事ができます。

パソコン1台とネット環境、電源があれば自宅やカフェで作業できるので、副業にはぴったりですよね。

リモートで仕事ができれば通勤というストレスからも開放されますし、プログラミング学習することにはメリットしかないといえます。

現在、リモートワークできない社会人の方は、時間と場所にとらわれず働けることは大きなメリットになりますね。

masamaru

30代からのプログラミングについては、30代未経験からプログラミングは遅いの?遅くない3つの理由【学習方法も解説】で解説していますので、読んでみてください。。

社会人のプログラミングスクールの選び方

では、社会人のプログラミングスクールを選ぶポイントを解説していきますね。

スクールを選ぶポイントは、下記の4点になります。

  • オンライン・オフラインどちらが自分にあうか
  • 目標にあったスキルを習得できるか
  • 土日や夜に受講できるか
  • 転職のサポートが充実しているか

オンライン・オフラインどちらが自分にあうか

社会人が学習しやすいのは自宅で好きな時間に受講できるオンラインスクールですが、通学しやすい場所にある方はオフラインもおすすめです。

オフラインのメリットは、周りにスクール生がいるので情報共有できたり、モチベーションを維持できることがあります。

まずは、自分にあった受講形式を選びましょう。

社会人は時間が限られているので、オンラインスクールがおすすめですね。

masamaru

目標にあったスキルを習得できるか

自分の目標を明確にしたら、それにあったスキルを習得できるコースがあるかを確認しましょう。

理由としては、Web制作かWebエンジニアになりたいのか、アプリ開発をやりたいか、それによって学習するコースも変わってくるからですね。

  • Web制作::HTML, CSS, jQuery, JavaScript, WordPress, PHP
  • Webエンジニア:PHP, Ruby, Web開発フレームワーク(Laravel、Railsなど)
  • アプリ開発:Swift, Java

「受講してみたら、思ったのと違っていた」ということにならないように、目的にあったコースがあるか確認しましょう。

土日や夜に受講できるか

平日は仕事がある社会人にとって、土日しか時間がないというかたも多いですよね。

それでも、プログラミングスキルを身につけたいという方が増えているので、土日に受講できるプログラミングスクールも多くなっています

平日も22時、23時くらいまで受講できるスクールはありますので、受講可能時間と土日が受講できるかは確認しておきましょう。

平日の受講可能時間と、土日受講できるかは確認しておきましょう!

masamaru

転職のサポートが充実しているか

エンジニアへ転職を目指したい方は、未経験からエンジニアに転職するためのサポートがあるかどうかを確認しましょう。

スクールのサポートなしで、未経験からエンジニア転職するのはどうしても難しいです。

プログラミングスクールのなかには、転職できなければ受講料を全額返済するところもあるので、そういった転職保証制度があるかどうかも必ず確認しておきましょう。

社会人向けおすすめのプログラミングスクール5社

ここからは、社会人向けのプログラミングスクール5社を紹介していきます。

おすすめのスクールは下記の5社になります。

社会人におすすめのプログラミングスクール
TechAcademy(テックアカデミー):受講者数No.1
侍エンジニア塾:レッスン満足度No.1
テックキャンプ エンジニア転職:30代以上におすすめ
DMM WEBCAMP:転職成功率98%
CodeCamp(コードキャンプ):レッスン満足度が高く人気も高い

以下のの記事でも初心者向けのおすすめのプログラミングスクールをご紹介しています。

【2022年版】おすすめのプログラミングスクール4社【初心者向けにわかりやすく解説】

続きを見る

» 【2022年版】おすすめのプログラミングスクール4社【初心者向けにわかりやすく解説】

TechAcademy(テックアカデミー)

オンラインのプログラミングスクールでできるだけ安く学びたい」という社会人には、テックアカデミーがおすすめです!

たとえば、「はじめてのプログラミングコース4週間プラン」では、174,900円(税込)から受講できます。

また最大24回の分割払いもできるため、まとまった出費をおさえることができますよ。

講師は全員現役のエンジニアなので、サポートも安心です。

masamaru

侍エンジニア塾

受講料を無料にしたい方は、侍エンジニア塾がおすすめですよ!

なぜかというと、侍エンジニア塾の「転職コース」では転職成功で受講料が無料になるためです!

講師も現役エンジニアばかりで、スキルの高いエンジニアから学ぶことができるのでおすすめです。

テックキャンプ エンジニア転職

30代以上でエンジニア転職したい方は、テックキャンプ エンジニア転職がおすすめです!

理由としては、転職保証に年齢制限がないからです。30代以上での転職保証があるスクールはあまりないので、30歳以上の社会人のかたは必見ですね。

未経験者が99%で、そのうち30%以上が30代以上でなので社会人のかたが多く利用されているのがわかると思います。

30代以上の社会人にはTECH CAMPエンジニア転職がおすすめですね。

masamaru

DMM WEBCAMP

転職に失敗したくないなら、DMM WEBCAMPがおすすめです。

その理由は、転職成功率98%と非常に高いうえに、離職率1%という数字にあらわれています。

DMMグループが持つネットワークを活かした働きやすい環境の会社が多くあるため、ほとんどの方が満足のいく転職をされているからですね。

ただ転職保証は20代までなので、20代の社会人の方にはおすすめですね。

CodeCamp(コードキャンプ)

いそがしい社会人には、Code Campがおすすめです!

受講可能時間は平日土日問わず、7時〜23時40分までで、「1日の受講可能時間が一番長い」からです。

また、自身の目的・理解度にあわせたマンツーマンレッスンが受けれるのが特徴で、未経験でも挫折せずプログラミング学習ができます。

オンライン完結型のプログラミングスクールなので、忙しい社会人の方にはおすすめです。

まとめ:社会人の方はまず無料カウンセリングを受けてみましょう

今回は、社会人向けのプログラミングスクールの選び方とおすすめのスクールをご紹介してきました。

スクールを受講する前に、オンラインで可能な無料カウンセリングや無料体験を受けてみて、自分にあうスクールかを確認しておきましょう!

無料カウンセリングをいくつか受けてみて受講するスクールを決めるのが良いですね。

オンラインの無料カウンセリングを受けて、自分に合うスクールをみつけましょう!

masamaru

40代からのプログラミング学習については、以下の記事で詳しく解説しています。

» 40代からのプログラミングは遅い?4つの学ぶメリットを解説【未経験OK】

40代からのプログラミングは遅い?4つの学ぶメリットを解説【未経験OK】

続きを見る

プログラミング初心者が何から始めたらいいのかを知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

» プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

続きを見る

» 【副業】未経験からプログラミングで稼ぐための5つのステップ

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-プログラミング, プログラミングスクール
-, ,