アフィリエイト ブログ ブログの稼ぎ方

ブログ収益化が難しい理由4つ【初心者が稼げないのはワケがある】

悩んでる人

ブログで収益化するのは難しいと聞いたのですが、これからブログを始めて収益化することはできるでしょうか。

こんなお悩みにお答えします。

この記事の内容

  • ブログ収益化が難しい4つの理由
  • ブログ収益化のコツ
  • ブログ収益化までの手順
  • ブログ収益化についてのよくある質問

本記事の信頼性

masamaru(@d_mooo7

本記事では、 ブログ収益化が難しい理由について解説しています。

ブログの収益化は以前よりも格段に難しくなっていて、ブログを始めた方もこれから始めようと思っている方も、あきらめようとしているかも知れません。

当ブログもはじめの数ヶ月は、全くアクセスもなく収益もありませんでしたが、今では少しずつ稼げるようになってきています。

ブログ初心者でも収益化できるように、わかりやすく解説していますので最後まで読んでいただければと思います。

ブログは正しいやり方で時間と労力をかければ稼げるようになってきますよ。

masamaru

ブログ収益化が難しい4つの理由

ブログの収益化が難しくなっているのは、下記の5つがポイントですね。

  1. 競合サイトが増えている
  2. 個人ブログの検索順位が上位になりにくい
  3. 稼げるまで半年はかかる
  4. Googleアドセンスでは稼げない

①:競合サイトが増えている

まず、競合サイトがかなり増えているからですね。

現在、企業がサイトやブログに力を入れてるところが多くなってきて、より収益化が難しくなっています。

もちろん個人ブロガーも増えているので、相対的に稼げない人も増えていることになります。

②:個人ブログの検索順位が上位になりにくい

ブログで収益化するには、SEO対策をしてGoogleの検索順位を上げる必要があります。

SEO対策とは、簡単にいうと「Google検索で上位表示させる方法」です。

しかし、現在Googleの検索結果は企業ブログがかなり上位にくることが多く、個人ブログが上位表示するのが難しくなっています。

それでも個人ブロガーが稼げている人はたくさんいるので、どうやったら収益化できるのかも後ほど解説していきます。

③:稼げるまで半年はかかる

ブログは収益化できるまで数ヶ月から半年はかかります。

理由としては、ブログ記事が検索エンジンに評価されるまで時間がかかるからですね。

下の図は、「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査」の「ひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数」を表したものです。

このように始めて1年未満のうち約45%が、ひと月の収入が1,000円未満となっているので、ブログで稼いでいくのがかなり難しいのがわかりますね。

⑤:Googleアドセンスでは稼げない

ブログ初心者の方は、Googleアドセンスの審査に合格するために必死になりがちですが、審査も厳しくなっていて実際ほとんで稼ぐことはできません。

大体の目安として、10,000PVで約1,000円の収益が発生する程度ですし、10,000PVあれば、アフィリエイトの方が稼げるチャンスは多くなります。

1ページビュー(PV)あたり、0.1〜0.2円ほどです。

もちろんブログのジャンルによって違ってきますが、Googleアドセンスで稼ぐのは難しいですね。

ブログ収益化のコツ3つ

続いて、初心者の方がブログで収益化ためのポイントを解説します。

  • 読者に価値を提供すること
  • 競合の多いジャンルはさける
  • ロングテールキーワードを狙う

読者に価値を提供すること

一番は「ブログ記事で読者に価値を提供すること」です。

Google検索を利用するのは、何か悩みがあったり知りたことがあるからですね。
その疑問を解決できる内容の記事でないと、読者は記事を見た瞬間にページを離脱してしまいます。

それに答えるために、悩みを解決する方法を書くわけですが、さらに読者が想定していなかった情報も書くことで、読者はその記事だけで全て完結することができます。

例えば、プログラミング初心者の方が「プログラミング 初心者 学習方法」で検索したとしましょう。

ブログ記事は、下記のような内容を書きます。

①:初心者向けにプログラミングの学習方法を書く
②:プログラミングスクールを提案して、受講するメリットを解説する
③:プログラミングスクールの無料カウンセリングなどを紹介する

ブログアフィリエイトで収益化するには、読者にとって価値がある記事をたくさん書くことですね。

これによりGoogleからの評価も徐々にあがって、収益に結びつくことになります。

競合の多いジャンルはさける

競合の多いジャンルとは、報酬が高いジャンルになります。

具体的には、以下のようなジャンルですね。

  • クレジットカード
  • FX口座開設
  • 転職サイト

報酬が高いジャンルは、企業も参入していて競合が多く、個人ブロガーが検索上位表示するのはかなり難しいです。

初心者の方は、こういったジャンルで成果を上げるのは難しいのでやめておきましょう。

ロングテールキーワードを狙う

ブログにアクセスを集めるには、ロングテールキーワードを狙います。

ロングテールキーワードとは、3つ以上の単語の組み合わせのもので、月間検索数が1,000回未満のものです。

以下の図のように、複数の単語で検索するものがロングテールキーワードになります。

ロングテールキーワードを狙う理由は、以下2点です。

・検索意図が明確で記事を書きやすい
・SEOで検索上位表示の可能性がある

ロングテールキーワードは検索意図が明確なので、そのニッチな悩みを解決する記事を書きやすく、上位表示できる可能性が高くなります。

月間検索数を調べるツールは、SEO検索順位チェックツール、RankTrackerの使い方【徹底解説】で詳しく解説していますので、よかったら参考にしてみてください。

ブログで収入を稼ぐコツについては、ブログ収入を稼ぐ仕組み2つとは?【初心者でも簡単に始められる】でも解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

masamaru

次からは、実際にブログ収益化の手順を解説していきますね。

ブログ収益化までの手順5つ

ここからは、ブログ収益化までの5つの手順をご紹介します。

  1. WordPressブログを開設する
  2. ブログのジャンルを決める
  3. ロングテールキーワード記事を書く
  4. ASPに登録する
  5. 収益化記事を書く

①:WordPressブログを開設する

まずは、WordPressでブログを開設しましょう。

はてなブログなどの無料ブログサービスでは、収益化するのは難しいので、WordPressで作りましょう。

今はWordPressでブログを作るのは誰でも簡単にできます。

詳しくは、初心者向け】10分でできるWordPressブログの始め方で解説していますので、記事の手順通りに進めていけば失敗することなくブログが開設できますよ。

②:ブログのジャンルを決める

次は、ブログのジャンルを決めましょう。

ジャンル選定のポイントは、下記のようになります。

・自分の興味があったり好きなこと
・自身の経験がいかせること
・市場のニーズがある程度あるもの

自分の興味があったり、好きなことを選ぶのは、ブログ運営を長く続けいてく上で重要なことです。興味がないと徐々に記事が書けなくなってくるので、ある程度興味があったほうが良いですね。

ブログのテーマ(ジャンル)の決め方は、ブログの稼げるテーマの選び方5つ【収益化のコツを知ろう】で詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

③:ロングテールキーワードの記事を書く

いよいよ記事を書いていくわけですが、まずはロングテールキーワードの記事を10記事、1記事あたり最低でも2,000文字の良質の記事を書いていきます。

ロングテールキーワードの記事は、アクセスを集めるための集客記事となります。

集客記事とはアクセスを集めるための記事で、収益化記事にブログ訪問者を誘導するための記事です。

ロングテールキーワードで、「読者の悩みを解決する価値ある記事を書く」これが大事です。

④:ASPに登録する

記事を10本ほど書いたら、ASPに登録しましょう。

ASPの審査に合格するためには、最低でも10記事は書くことをおすすめします。

ASPに登録しないと、アフィリエイトで収益を得ることができません。

以下は、初心者におすすめのASPになります。ASPは必ず複数登録しておくようにしましょう。

おすすめの定番ASP5社

複数登録するメリットは、ASPの登録は無料でできますし、ASPによって広告単価が違ったり、掲載できる広告に違いがあるからです。

初心者におすすめのASPは、以下の記事で解説していますので、ぜひ読んでみてください。

【初心者向け】アフィリエイトASPおすすめ10選【無料登録】

続きを見る

» 【初心者向け】アフィリエイトASPおすすめ10選【無料登録】

⑤:収益化記事を書く

最後は、収益化記事を書きます。

収益化記事とは、収益化に特化した記事のことです。
例えば、○○○おすすめ△選や○○○ランキングなどの記事になります。

そして、集客記事から収益化記事へ内部リンクを貼り、導線をつくることでブログ読者を収益化記事へ誘導します。

これによって、収益化記事から成果が発生するようになります。

以上が、ブログ収益化のための5つの手順です。

ブログ収益化についてのよくある質問

ブログ収益化についてのよくある質問をまとめました。

Q.雑記ブログと特化ブログはどっちが稼げるの?

稼げるのは特化ブログです。

ただ初心者の方は、雑記ブログではじめていくつかのジャンルの記事を書いてから特化ブログに移行していくのもいいと思います。

Q.ブログで稼げないジャンルはどれですか?

稼げないのは、医療や健康、お金に関するものですね。

こういったジャンルでは、信頼性が特に高い記事が上位表示されるようになっています。

初心者はロングテールキーワードでニッチな悩みを解決するものをおすすめします。

Q.Googleアドセンスの審査が通りません

Googleアドセンスは稼げないので、審査の合格を目指すのはがんばらなくてもいいです。

よっぼどアクセスが集まったとしても、アフィリエイトで商品を紹介したほうが稼げる金額は多くなります。

Q.ブログ運営のためのおすすめの本はありますか?

これからブログを始めようとしている初心者の方におすすめするなら、以下の2冊ですね。

  • 「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ
  • 沈黙のWebライティング

ヒトデブログを運営されている有名ブロガーヒトデさんの著書ですね。

ブログの開設方法からアクセスの集め方やサイト設計など、初心者の方でなくともおすすめです。

「ウェブライダー」の代表が執筆されている、Webライティングを学ぶならまずこれを読むべしという感じで、ブロガーさんの多くは読んでいるかと思います。

Webライティング全般から、SEOキーワードを意識して書く方法など、ライティングスキルに自身がない方はおすすめです。

まとめ:ブログ収益化のために価値ある記事を書こう!

今回は、ブログ収益化が難しい理由と、収益化する方法をご紹介してきました。

ブログを収益化するにはとにかく時間がかかるので、途中でやめてしまうかたが多いです。

収益化するには、読者に価値ある記事をコツコツ書いて積み重ねていくしかありません。

ブログをたくさん書くことでライティング力やSEO、マーケティングスキルも身につくのでリスクもほとんどないのでおすすめですよ。

ブログで収益化できるまで、コツコツ価値ある記事を書いていきましょう!

masamaru

副業ブログで稼ぐコツについては、以下の記事で解説しています。

» 副業ブログで月5万円を稼ぐコツ6つ【初心者向け手順も解説】

副業ブログで月5万円を稼ぐコツ6つ【初心者向け手順も解説】

続きを見る

ブログアフィリエイトが危険な理由については、以下の記事で詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

» アフィリエイトが危ない理由5つ!【初心者はリスクも理解しよう】

アフィリエイトが危ない理由5つ!【初心者はリスクも理解しよう】

続きを見る

» アフィリエイト審査が通らない理由は?【合格するコツを解説】

» アクセストレードの登録方法と使い方【アフィリエイト初心者向けに解説】

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-アフィリエイト, ブログ, ブログの稼ぎ方
-, , , ,