プログラミング プログラミング初心者

【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】

悩んでる人

副業としてプログラミングで稼ぎたいようになりたいのですが、初心者でも月5万円くらい稼げるようになりますか。学習方法のコツなどもあったら教えて下さい。

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

  • 副業としてプログラミングで稼げる理由3つ
  • プログラミングの副業で稼ぐ方法
  • 副業プログラミングおすすめのプログラミング言語
  • 初心者がプログラマーとして副業で稼ぐ5つのステップ

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
開発実績は、PHP,RubyによるBtoB、BtoCのWebシステム案件多数、C言語による組み込み制御系、.NETによる業務システムなど
現在はWeb開発をメインに仕事をしています。

本記事では、 プログラミング初心者の方が副業で月5万円を稼げるようになるための方法を解説しています。

現在、副業を認める会社も増えてきており、リモートワークの導入など働くスタイルも変わってきています。

未経験者でもプログラマーとして少しでも稼げるように、わかりやすく解説してますのでぜひ最後まで読んでみてください。

3分で読めるので副業でプログラミングを始めてみようという方は、参考にしてみてください。

masamaru

副業としてプログラミングで稼げる理由3つ

結論、初心者でも副業としてプログラミングで稼げるようになりますよ。

初心者でも副業でプログラミングをして、稼げる理由を3つご紹介します。

副業プログラミングで稼げる理由3つ
理由①:案件が豊富にある
理由②:時間労働ではなく成果を出す仕事のため
理由③:実績、経験を積むとスキルを認知されやすい

1つずつ、解説していきますね。

理由①:案件が豊富にある

まず、プログラミング案件が豊富にあるからです。

理由としては、IT業界は人材不足が続いていて、在宅でできるリモート案件も増えているからですね。

例えば、在宅でフルタイムでなく週3日のプログラマー案件であったり、数日で対応可能なWeb制作案件など、案件はたくさんあります。

社会人の方は、会社からのお給料が昇給することが難しいと思いますので、プログラミングスキルを身に着けて副業で稼ぐ方法をつくることが大切です。

理由②:時間労働ではなく成果を出す仕事のため

副業のプログラミング案件は、時間労働ではなく成果主義だからです。

通常の仕事は、会社や仕事場に出社して1日8時間仕事して、その対価として報酬が支払われますが、プログラミング案件は、案件の要件を満たすものを完成させることで評価されます。

エンジニア案件などでは、リモート案件でも1日8時間作業していることを条件としているものもあります。

例えば、Web制作で3日ほどかかる案件があったとして、それを1日で完成させれば他の案件もこなすことができるからです。

自身がスキルアップすればするほど、対応も早くなり複数案件を対応してどんどん稼ぐことができますよ。

理由③:実績、経験を積むとスキルを認知されやすい

プログラミングは勉強しだいでスキルアップでき実績を作れば、「Webシステムの開発ができる」「Web制作ができる」というスキルを売りにできます。

しかもプログラミングは、会社に入らなくても実績を作ることは可能ですよ。

「実務経験がないから・・・」と不安に思うかも知れませんが、作ったポートフォリオやWebサービスを公開したり、書いたコードをGitHubに公開したりといくらでもアピールできます。

プログラミングは勉強すればするほど、スキルアップできますし稼ぐ手段が広がっていきます。

プログラミングの副業で稼ぐ方法【案件例】

続いて、実際にプログラミングで副業として稼ぐ方法を案件を例に解説していきます。

副業プログラミングで稼ぐ方法【案件例】
案件例1:クラウドソーシングで稼ぐ
案件例2:友人、知り合いから仕事をもらう
案件例3:フリーランス専門エージェントで稼ぐ
案件例4:Webサービスを作る
案件例5:スマホアプリを開発して公開する

案件例1:クラウドソーシングで稼ぐ

はじめは、クラウドソーシングで稼ぐのが成果に繋がりやすいです。

クラウドソーシングとは、仕事を探している人と仕事を依頼したい人をマッチングするサービスです。

有名なところでは、クラウドワークスやランサーズなどですね。

案件はプログラミングからWeb制作、Webライター、デザイン制作などさまざまなものがあります。

例えば、Web制作で探すと以下のような案件が見つかります。

デザインができなくてもHTML・CSSのコーディングだけの案件もありますし、1件数万円の案件を複数こなすだけで、月5万円は達成可能ですよ。

月5万円といっても年間で60万円にもなるので、副業収入としてはかなり良いものとなりますね。

案件例2:友人、知り合いから仕事をもらう

友人や知り合いからホームページの作成の仕事を請けるという方法です。

例えば、中小企業の方や飲食店などホームページがあったとしても、良いものにリニューアルする提案をして仕事を請けることもできます。

これだけネット社会になっても、まだネットを利用していないところはたくさんありますから、そこで実績を作って更に別の方を紹介してもらうということもありますね。

はじめは簡単な案件をこなして実績を作っていき、徐々に自分が対応できるものを広げていくとが大切です。

案件例3:フリーランス専門エージェントで稼ぐ

ある程度実績を作ってスキルアップしていけば、フリーランス専門のエージェントを利用して仕事を請けることもできます。

フリーランス専門エージェントは、高単価の案件が多くクラウドソーシングよりも稼ぐことが可能です。

例えば、レバテックフリーランスを見てみると、Webアプリケーションの開発ができると以下のような案件も対応可能です。

副業でこのような案件は難しいですが、フリーランスになれば対応できるようになりますし、今はリモートOKの案件も増えているので通勤せず在宅で作業できるようになります。

もちろん副業でできる案件もあるので、自身のスキルにあったものを探してみてください。

» レバテックフリーランスの無料登録はこちら

案件例4:Webサービスを作る

Webサービスを開発してマネタイズにつなげる方法です。

例えば、アクセスが集まってきたら、有料コンテンツを追加したり、広告掲載で収入を得ることも可能です。

Webサービス開発に必要なスキルは多いですが、できることが多いといろいろな選択肢が増えていくのがプログラミングのメリットといえますね。

案件例5:スマホアプリを開発して公開する

iPhoneやAndroid向けのアプリを公開して、販売したり広告収益を得る方法です。

アプリ開発の競争は激しく、Webアプリケーションと比べて開発の難易度も高くなります。

例えば、iPhoneアプリの開発をSwift言語でできると、高単価の案件がかなり多くなり稼ぐことができます。

ただ、初心者の方には少し難しいので、副業プログラミングでの必要なスキルやおすすめの言語を次に紹介していきますね。

副業プログラミングおすすめのプログラミング言語

副業でプログラミング案件を対応するのに、必要なスキルやプログラミング言語について解説していきます。

Web制作ができるスキルを身につけよう

未経験者や初心者の方におすすめは、Web制作案件ができるスキルになります。

具体的には、以下のものになります。

・HTML/CSS
・JavaScript
・jQuery
・Bootstrap
・WordPress

HTML/CSSをはじめにやってWebページ作成に慣れることですね。

「HTMLってプログラミングなの?」と思う方もいるかも知れませんが、実際にクラウドソーシングでHTML/CSSだけのコーディング案件はあります。

その後は、JavaScriptやjQueryのライブラリーの使い方を勉強しましょう。

BootstrapはCSSのフレームワークで導入方法や使い方がわかれば大丈夫です。

WordPressについては、機能のカスタマイズ案件ができるレベルになれれば尚よしですね。

プログラミング言語はPHPを学習すべし

Web制作案件にプラスして、次に学習するなら「PHP」がおすすめです。

理由としては、WordPressでPHPを使用しますしPHPの言語仕様も簡単で、かつレンタルサーバーで動作させるのも簡単だからです。

また、Webシステムの開発までやりたいと思ったときに、PHPのWebフレームワーク(Laravel)を覚えればいいので、Rubyよりもおすすめです。

RubyとRailsは、PHPでWeb開発できるようになってからで全く問題ないですよ。

masamaru

副業で稼げるプログラミング言語については、副業で稼げるプログラミング言語とは?初心者向けに学習のコツも解説でわかりやすく説明していますので、ぜひチェックしてみてください。

初心者がプログラマーとして副業で稼ぐ5つのステップ

初心者の方が、プログラマーとして副業で稼ぐための5つのステップをご紹介します。

ステップ1:目標を設定する
ステップ2:プログラミングの基礎を学習する
ステップ3:サンプルサイトを作る
ステップ4:ポートフォリオ作成
ステップ5:クラウドソーシングで仕事を請けてみる

では、1つずつ解説していきますね。

ステップ1:目標を設定する

まず、プログラミング学習の目標を設定しましょう。

例えば下記のような目標ですね。

  • 副業で月5万円稼げるようになりたい
  • Webエンジニアに転職したい
  • スマホアプリの開発をしたい

目標を決める理由は、目標によって習得するスキルが変わってくるからです。

副業で月5万円稼ぎたい → Web制作のスキル
Webエンジニアに転職したい → Web制作のスキル+PHP/LaravelなどのWebフレームワーク
スマホアプリの開発をしたい → iPhoneであればSwift、AndroidならJava

このように目標によって必要なスキルが違うため、プログラミング学習をして何をしたいかを明確にしましょう。

初心者におすすめなのは、Web制作とPHPですね。

masamaru

ステップ2:プログラミングの基礎を学習する

目標が決まったらいよいよプログラミングの基礎を学習していきます。

独学で勉強するのであれば、プログラミング学習サイトを利用しましょう。

おすすめは、次の2つですね。

・Progate(プロゲート)
・ドットインストール

それぞれ解説していきます。

Progate(プロゲート)で学習する

Progate(プロゲート)は、有名なプログラミング学習サービスになります。

基本無料で利用できて、有料のコンテンツもあります。無料コンテンツだけでもかなりの学習ができます。

プロゲートのメリットは、ブラウザ上でコードを打ち込んで結果を確認できるサービスなので、自分のPC上に環境構築する必要がないところですね。

すぐに試して結果がわかるというのは、初心者の方にはわかりやすくて良いと思います。

ドットインストールで学習する

ドットインストールは、1つ動画が3分以内で作られていて、スキマ時間を利用して気軽に学べるプログラミング学習サービスです。

プロゲートと違い、自分のパソコンに環境を作る必要がありますが、環境構築手順の動画もあるので心配ありませんよ。

動画をみながら手を動かして自分のパソコンで結果が表示されるように打ち込んでいスタイルです。

ドットインストールも有料コンテンツがありますが、無料でかなりの数の動画を視聴できるので学びやすいと思います。

ステップ3:サンプルサイトを作ってみる

プログラミングの基礎を学習できたら、オリジナルでもどこかのサイトのクローンでもよいので、サンプルサイトを作ってみましょう。

サンプルサイトを作ることにより、学習サイトや本にはないものを実装することになります。

そこで必ず問題がでてくるので、ググって解決方法を調べて対応していくということを何度も繰り返します。

書籍を読む、動画を見るだけではプログラミングは上達しません。この「エラーがでる → ググる → 解決する」をすることで、プログラミングスキルは本当にアップしていきます。

ステップ4:ポートフォリオ作成

サンプルサイトも作れるようになったら、ポートフォリオを作っていきます。

ポートフォリオとは、エンジニアやデザイナーの履歴書のようなもので自身のスキルや実績を公開するためのものです。

RESUME(レジュメ)などのポートフォリオのサービスを利用してもいいですが、自分でサイトを作ったほうがより勉強にもなると思います。

ポートフォリオに関しては、見た目などよりも開発実績やスキルを充実できれば問題ないです。そのためには、プログラミング学習に時間をかけてスキルアップしていきましょう。

ステップ5:クラウドソーシングで仕事を請けてみる

ポートフォリオができたら、クラウドソーシングで案件を探してみましょう。

はじめは、単価が安くても実績作りのために案件を対応してみることが大事です。

Web制作で、「デザインや画像はあるので、あとはコーディングのみやって欲しい」みたいなのがおすすめです。

これであれば、HTML/CSSだけで対応できるものもありますよ。

独学で挫折しそうになったらどうする?

プログラミング未経験者にとっては、独学でやっていてもどこかで挫折しそうになります。

特に社会人の方は仕事で疲れて帰ってきてから勉強するのは、かなりキツイですし中々時間もとれないですよね。

社会人の方は、独学よりもプログラミングスクールで学習したほうが圧倒的に効率よく学べるのでおすすめです。

プログラミングスクールをおすすめする理由は、以下の4つですね。

プログラミングスクールのメリット
①:プロの講師のサポートを受けられる
②:独学より挫折しにくい
③:効率的にスキルを身につけることができる
④:就職・転職のサポートを受けられる

もちろん、スクールにはお金がかかりますが、スキルアップの効率が良いのと、転職できればお金はそれ以上に稼げるようになります。

自己投資して時間を節約して、早く稼げるようになったほうがキャリアアップできますし、フリーランスとして稼ぐこともできます。

プログラミングスクールについては、【2022年版】おすすめのプログラミングスクール4社【初心者向けにわかりやすく解説】で解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

【2022年版】おすすめのプログラミングスクール4社【初心者向けにわかりやすく解説】

続きを見る

おすすめのプログラミングスクールは次の4社です。

初心者におすすめのプログラミングスクール
TechAcademy(テックアカデミー):低予算で学びたい方
テックキャンプ エンジニア転職:エンジニア転職したい方
侍エンジニア塾:転職成功で受講料を無料にしたい方
CodeCamp(コードキャンプ):未経験からエンジニアを目指したい方

副業プログラミングに関するよくある質問

副業プログラミングに関するよくある質問をまとめました。

Q.どれくらい稼げるようになりますか?

Web制作であれば、月5万から10万円。たくさん案件をこなせばそれだけ収入も多くなります。

Webシステムの開発案件であれば、クラウドソーシングなら1案件20〜30万円。

フリーランスになって、レバテックフリーランスなどで探せば月50万円以上の案件は多数あります。

Q.30代社会人ですが今からでもプログラミングできますか?

30代といわず、40代、50代でもプログラミングはできるようになりますよ。

パソコン1台とネット環境があれば、どこでもプログラミング学習ができますし、やる気さえあれば全く問題ありません。

30代未経験からのプログラミングについては、30代未経験からプログラミングは遅いの?遅くない3つの理由【学習方法も解説】で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、社会人におすすめのスクールについては、社会人向けプログラミングスクール厳選5社【現役エンジニアが解説】でわかりやすく解説していますので、スクール選びの参考にしてみてください。

社会人向けプログラミングスクール厳選5社【現役エンジニアが解説】

続きを見る

Q.副業でプログラミングをするメリットは何ですか?

プログラミングのメリットは、スキルを身につければ会社に依存せず自分自身を売りにできることですね。

スキルアップによって対応できる案件も広くなり、より稼げる可能性も高くなります

時間で働くわけではなく成果で評価されるので、いかに正確に早く要件をみたすものを作れるかで、収入も変わってくるのでやりがいがあるといえます。

Q.副業プログラミングは在宅でできますか?

パソコンとネット環境があれば在宅で副業プログラミングできますよ。

特に最近はリモート可の案件もかなり増えているので、フリーランス案件でもフルリモート案件が多くなっています。

僕も、現在フルリモートで開発作業をしています。

通勤の満員電車に乗らなくてもいいというのは、かなりのストレス軽減になりますし、心身ともにいい状態で仕事ができるのでプログラミングはおすすめですよ。

まとめ:Web制作のためのスキル習得を目指そう!

今回は、副業でプログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法について解説してきました。

プログラミング初心者の方は、まずは、Web制作のためのスキルを勉強していきましょう。

プログラミングは、勉強すればするほどスキルアップしますし、フリーランスや転職できる可能性も広がります。

はじめは難しくて大変かも知れませんが、そこを乗り越えるとこんなに便利なスキルはないと思います。

現在の仕事が大変で、プログラミングを学んでみたい方や、副業で稼ぎたいと考えている方はぜひチャレンジしてみましょう!

プログラミングスキルは、やればやるだけ身につきます。Web制作だけでなくフリーランスエンジニアになることも可能ですよ。

masamaru

プログラミングスクールのメリット・デメリットについては、以下の記事で解説しています。

» プログラミングスクールのメリット4つとデメリット2つ【選び方も解説】

プログラミングスクールのメリットは4つ!【初心者が選ぶコツを現役エンジニアが解説】

続きを見る

プログラミング学習は独学だと挫折しやすい理由は以下の記事で解説していますので、チェックしてみてください。

» プログラミングの独学が挫折しやすい理由と成功する4つのコツ

プログラミングの独学が挫折しやすい理由と成功する4つのコツ

続きを見る

» 30代未経験からプログラミングは遅い?まだ間に合う3つの理由【学習方法も解説】

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-プログラミング, プログラミング初心者
-, ,