プログラミング プログラミング初心者

プログラミングの独学が挫折しやすい理由と成功する4つのコツ

悩んでる人

独学でプログラミング学習をしていますが挫折しそうです。挫折しない方法は何かありますか?

あとプログラミングスクールのメリットも教えてほしいです。

こんなお悩みにお答えします。

この記事の内容

  • プログラミングの独学が挫折する理由
  • プログラミング学習を成功させる4つのコツ
  • 独学が難しい方のためのおすすめのスクール

この記事の信頼性

この記事を書いている僕は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
開発実績は、PHP,RubyによるBtoB、BtoCのWebシステム案件多数、C言語による組み込み制御系、.NETによる業務システムなど
現在はWeb開発をメインに仕事をしています。

本記事では、独学で挫折する理由とその対策方法を解説しています。

プログラミング初心者の方が、独学でやっていると思うように進まず挫折しそうになることが多いですよね。

自分の経験上、独学で効率よくプログラミングを学んでいくコツを紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

プログラミングの独学が挫折する理由3つ

プログラミングの独学が挫折する理由は、以下の3つです。

理由①:適切なプログラミング学習の方法がわからない
理由②:エラーの解決方法がわからない
理由③:質問できる人がいない

理由①:適切なプログラミング学習の方法がわからない

挫折する原因1つめは、独学ではじめても適切な学習方法がわからないことですね。

初心者にとってプログラミングは何をどのように勉強すればいいのか、どこまで勉強すればいいのかがわからないと思います。

例えば「Web制作をしたい」という目標があった場合、書籍やネットでHTML,CSSを勉強しても、「これでいいのか、次は何をすればいいのかがわからない」ということがあります。                                           

適切な学習プランがわからないと無駄に時間を使ってしまい、解決できない問題がでてくると挫折しがちですね。

理由②:エラーの解決方法がわからない

独学では、プログラムが正しくせずその解決方法がわからなくて挫折することが多いですね。

プログラミングは教材と同じように入力してるはずなのに、正しい結果が表示されないことがストレスとなり、途中でやめてしまいがちです。

エラー対応のためにググっても解決できなことがあるので、質問できる人や環境があるといいですね。

理由③:質問できる人がいない

初心者は問題を解決するために、ググってもわからないことがありますよね。

身近にプログラミングについて質問できる人がいればいいですが、いない場合はググるしかないです。

問題を解決するために、質問できる人がいると間違いなく効率よく学習ができます。

独学でプログラミング学習を成功させる4つのコツ

ここからは、プログラミング学習を成功させるコツを4つご紹介していきますね。

コツ①:目的・目標を決める
コツ②:やさしめのプログラミング言語を選ぶ
コツ③:プログラミングの基礎ができたら何か作ってみる
コツ④:独学で限界を感じたらスクールの受講も考えてみる

コツ①:目的・目標を決める

まずはプログラミングスキルを身につけてどうなりたいか、目標を決めましょう!

副業で少しでも稼ぎたいのか、フリーランスになりたいか、エンジニアに転職したいのか。どうなりたいかを明確にしてゴールを決めることですね。

目的・目標によって学習するプログラム言語も変わりますし、学習する難易度も変わってきます。

たとえば、「副業でWeb制作をして月5万円でも稼ぎたい」という方は、HTML/CSS, JavaScript, jQuery, WordPressを学ぶ必要があります。

Webエンジニアになりたいのであれば、Web制作のスキルにプラスして、PHPやRuby、フレームワーク、データーベースについても勉強する必要がでてきます。

目標や目的を明確にして、必要なスキルを効率よく学習することですね。

masamaru

コツ②:やさしめのプログラミング言語を選ぶ

初心者の方はやさしめのHTML/CSSを学習しましょう。

理由としては、独学でWeb開発向けのPHPやRuby、データベースのことを勉強しても挫折する可能性が高いからです。

また、いきなりiPhoneアプリの開発というのも難しいので、初心者はHTML/CSSからはじめて、その後JavaScript, jQuery, WordPressを学ぶのをおすすめします。

副業で稼げるプログラミング言語については、副業で稼げるプログラミング言語とは?初心者向けに学習のコツも解説で詳しく書いていますので、チェックしてみてください。

コツ③:プログラミングの基礎ができたら何か作ってみる

書籍やプログラミング学習サイトで基礎を勉強したら、サンプルサイトをつくってみることです。

サンプルサイトを作る理由は、本をそのまま入力して試しているよりも、自分で何か作ってみるほうがスキルアップにつながるからです。

プログラミングの始め方については、【初心者向け】プログラミングの始め方【現役エンジニアが解説】で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

コツ④:独学で限界を感じたらスクールの受講も考えてみる

独学で勉強していてもどうしても進まない、挫折しそう」という方は、プログラミングスクールの受講も検討してみましょう。

スクールを受講するメリットは、自分にあったものを効率よく学習できること、講師のサポートがあるので独学よりも挫折しにくくなるというのがあります。

また転職サポートを受けられるので、スクール卒業後に転職しやすくなりますね。さらに転職保証があると、転職できない場合に受講料が全額返済されるコースもあるのでスクールを利用するメリットは非常に大きいですよ。

「受講は費用を考えると、スクールの受講はちょっと難しい」という方は、まずは無料カウンセリングを受けてみるといいでしょう。

無料カウンセリングはオンラインで受けれるので、いくつか受けてみて自分にあうかを確認するのがおすすめです!

masamaru

スクール受講のメリットについては、プログラミングスクールのメリット4つとデメリット2つ【選び方も解説】で詳しく解説しています。

独学が難しい方のためのおすすめのスクール

続いて、独学で挫折しそうな方におすすめのプログラミングスクール3社をご紹介していきますね。

DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPが向いている人

  • 20代でエンジニアに転職したい人
  • 料金が多少高くても質の良いカリキュラムで学びたい人

未経験からエンジニアを目指したいという方には、DMM WEBCAMPがおすすめです。

理由としては、転職成功率が98%という実績があり、1年以内の離職率が約1%という驚異的な結果を残しているからです。

また専属のキャリアカウンセラーによるマンツーマンのキャリアサポートがあるので、転職についての不安もなくなります。

無料カウンセリングを受けてみて、自分にあうかどうかをきいてみるのがいいですね。

» DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちら

TechAcademy(テックアカデミー)

TechAcademyが向いている人

  • 受講費用を安くしたい方
  • 現役エンジニアから学びたい方

受講費用を安くしたいかたは、テックアカデミーがおすすめですね。

「はじめてのプログラミングコース」の4週間コースだと、社会人は 174,900円、学生は163,900円(税込)と他のスクールに比べてかなり安いです。

また講師は全員現役のエンジニアなので、質の高いサポートを受けれますよ。

なるべく安いプログラミングスクールがいいとう方は、TechAcademyがおすすめです!

masamaru

» TechAcademy(テックアカデミー)の詳細はこちら

侍エンジニア塾

侍エンジニア塾が向いている人

  • 未経験からプログラミングを学びたい、転職したい方
  • 専属の現役エンジニアから学びたい方

未経験で挫折したくないという方は、侍エンジニア塾がおすすめです!

侍エンジニア塾では、自身にあったオーダメイドカリキュラムを作ってくれるコース(エキスパートコースとAIコース)があります。

また講師も、最初から最後まで同じ方が専属で教えてくれるので、勉強しやすい環境といえますね。

独学で挫折しそうという方は、侍エンジニア塾がおすすめです!

masamaru

まとめ:独学で挫折した方はスクールの無料カウンセリングを受けてみよう!

今回は、独学でプログラミング学習する際の、挫折する理由と学習を続けるポイントを解説してきました。

独学では挫折しそうという方は、スクールの無料カウンセリングをいくつか受けてみて自分にあうかを確認してみましょう!

無料カウンセリングはオンラインで受講できるので、スクール選びに活用しましょう!

masamaru

副業プログラミングで稼ぐ方法については、以下の記事で詳しく解説しています。

» 【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】

【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】

続きを見る

プログラミング初心者が何から始めたらいいのかを知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

» プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

続きを見る

» プログラミングは独学で就職や転職はできる?独学が難しい3つの理由

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-プログラミング, プログラミング初心者
-, ,