プログラミング プログラミング初心者

プログラミングは稼げないって本当?【結論:稼げます】

悩んでる人

プログラミング未経験者「プログラミングに興味があるけど、プログラミングは稼げないって本当ですか?」

こんな疑問にお答えします。

この記事の内容

  • 結論:プログラミングは稼げます
  • プログラミングで稼げない人の特徴6つ
  • プログラミングで稼げるようになるためのポイント3つ

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
開発実績は、PHP,RubyによるBtoB、BtoCのWebシステム案件多数、C言語による組み込み制御系、.NETによる業務システムなど
現在はWeb開発をメインに仕事をしています。

本記事では、 プログラミングって稼げないの?という疑問についてを解説しています。

プログラミング未経験者や初心者の方は、実際のところどれくらい稼げるのかということを知りたいですよね。

難しいイメージがありますが、プログラミングは自分次第です。働くために資格も必要ないですし、パソコンとネット環境があればどこでもできるので、興味がある方はぜひ最後まで読んでみてください。

プログラミングを始めようか迷っている方はぜひこの記事を読んでみてください。

masamaru

結論:プログラミングは稼げます

結論、プログラミングは稼げますよ!

大きな理由としては以下の2つがあげられます。

①:IT業界は人材不足で仕事はたくさんある
②:自分のスキル次第で稼げるようになる

現在IT関連ではない仕事をしている方や、学生さんに向けてプログラミングはどれくらい稼げるかを説明していきますね。

①:IT業界は人材不足で仕事はたくさんある

まずIT業界は人材不足で、プログラミングの案件は本当にたくさんあります。

しかも、今はフルリモートの案件もかなりたくさんあるので、フリーランスでプログラミング案件ができるようになれば、通勤の苦痛や人間関係、会社のイベントなど、わずらわしいものから開放されてストレスフリーな生活ができるようになりますよ。

パソコンとネット環境があれば自宅で作業できるので、在宅勤務ができない職種の方でプログラミングに興味ある方は、ぜひ今から勉強することをおすすめします!

年齢は関係ありませんし、30代からでもまったく問題ないことについては以下の記事で解説していますよ。

» 30代未経験からプログラミングは遅い?まだ間に合う3つの理由【学習方法も解説】

②:自分のスキル次第で稼げるようになる

2つ目の理由は、自分のスキル次第だ稼げるようになるからです。

「プログラミングってむずかしそう。資格とかも必要なんでしょ?」と思っている方もいると思いますが、ぶっちゃけ資格なんてもっていなくても仕事はありますし稼げますよ。

「どれくらい稼げるの?」と言われると、フリーランスのWebエンジニアでひと月50万から80万くらいは稼げるようになりますね。

以下は、フリーランスの案件を紹介しているレバテックフリーランスに掲載されているものになります。

もちろん、未経験で月60万とかは無理ですが、エンジニアは誰でもはじめは未経験ですし自分でプログラミングを勉強してスキルアップしている人がたくさんいます。

現状の仕事に不満をかかえていてITに興味があるなら、プログラミングは絶対におすすめですよ!

プログラミングで稼げない人の特徴4つ

まず、プログラミングで稼げない人の特徴を4つ紹介しますね。

①:プログラミングスキル習得に時間がかかるから
②:スキルが不足しているから
③:クラウドソーシングはライバルが多く単価が安い
④:チーム開発の経験がないから

それぞれ解説していきますね。

①:プログラミングスキル習得に時間がかかるから

1つ目は、プログラミングスキルの習得には時間がかかるからです。

どれくらいかいうと例えばWeb制作のスキルだけでも、ざっと300時間はかかります。

300時間というと、1日3時間勉強できたとしても100日!3ヶ月はかかると考えておきましょう。

もしあなたが大学生なら、もう少し時間をかけれるかもしれませんし、社会人の方であれば1日3時間勉強することもかなり大変なレベルですね。

プログラミングは時間がかかりますが、短期間で稼げるようになれるなら苦労しません。途中であきらめてしまう人もたくさんいるので、やめずにスキル習得のために時間を費やすことができるか、ただそれだけだといえます。

②:スキルが不足しているから

「プログラミングは稼げない」といっている人はおそらくスキル不足といえます。

例えば、Web制作のためにHTML,CSS,JavaScriptがだいたいできるようになったとしても、単価の安い案件しか受けることができませんしそれくらいのスキルを持った人はかなりたくさんいます。

WordPressのカスタマイズやPHPもできるようになって、スタートラインといえるでしょう。

プログラミング関連の技術やツールなどは新しいものがどんどんでてくるので、日々スキルアップをしていく必要がありますし、プログラミングが好きな方ならスキル習得も楽しんでできます。

③:クラウドソーシングはライバルが多く単価が安い

クラウドソーシングはライバルが多く、受注できても単価が安くなっています。

プログラミング初心者のひとが、どんどん入ってきて案件を受注するのはかなり難しくなっていて、受注できたとしても単価が安くなっているのが現状です。

初心者向けのスキルだけではライバルに差をつけることができませんが、基礎のスキルがなければより難しいスキルの習得もできません。

はじめは誰でも稼げないのは当たり前です。プログラミングを途中で挫折してしまう人もたくさんいるので、地道にスキルアップするのが一番の近道といえますね。

仕事を受けれるだけのスキルを身につければ、間違いなく稼げますよ。

初心者のためのプログラミングの始め方については、【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

④:チーム開発の経験がないから

チーム開発の経験がないと、単価の高い案件を受けることができません。

プログラミングはひとりでももちろんできますが、多くの場合は何人かのメンバーがいてリーダーの人がいて進められていきます。

チームで作業をするにはコニュニケーションスキルやビジネススキルが重要で、プログラミングができることプラス、コミュニケーションがきちんと取れることがとても大切になってきます。

例えば、基本的な報連相を行うことですね。これができない人はわりといたりします。そのため少し違う作業をしてスケジュールが遅れてしまうなんてこともあります。

あとは、よく使われるツール、slack, GitHub などは使えるようにしておきましょう。

プログラミングの仕事には、コミュニケーションスキルも大事ということを頭に入れてスキルアップすることが大切になってきます。

プログラミングで稼げるようになるためのポイント3つ

プログラミングで稼げるようになるためのポイントは3つ。

①:まずはスキルを習得する
②:クラウドソーシングなどで経験を積む
③:営業活動をして高単価案件を受注する

流れとしてはかなりシンプルです。

フリーランスで稼げるようになっている人は、この手順を踏んでいると思いますね。

①:まずはスキルを習得する

スキル習得は、プログラミングで稼ぐための大前提ですね。

スキルがないと始まらないので、時間はかかりますがとにかくスキルを学ぶことです。

ただ、ここで挫折してしまう人もたくさんいるのも事実ですね。以下の記事でも解説しています。

» プログラミングの独学が挫折しやすい理由と成功する4つのコツ

②:クラウドソーシングなどで経験を積む

クラウドソーシングなどで単価が低くてもいいので経験をつみましょう。

初心者で転職して会社で経験を積めればいいのですが、なかなか難しいと思います。まずはクラウドワークスなどで案件をとりプログラミングの経験を積んでいきます。

「クラウドワークスは単価が安くて」稼げない、と言わていても気にしなくてOKです。

プログラミング案件を受注して、作業して納品するという一通りの流れを行って経験値をアップさせることが重要です。

③:営業活動をして高単価案件を受注する

経験を積んだら、さらに営業活動をして高単価案件を受注します。

Webエンジニアとしてのスキルがあれば、フリーランスとして高単価案件はたくさんありますし、フルリモート案件も多いので通勤というストレスがない環境で仕事をすることができます。

また、Web制作のスキルしかなくても稼ぐことが十分可能です。

例えば、自分で制作した実績をポートフォリオとして公開して、SNSで自分が提供できる価値を発信していけば仕事が来るかもしれません。

稼ぐための手順はいたってシンプルですが、すぐにかんたんに稼ぎたいという方は向いていないです。

地道にスキルアップできるひとが最後には稼げるようになりますよ。

プログラミングは稼げます!ただし諦めないこと

今回は、「プログラミングは稼げないって本当?」という疑問について解説してきました。

結論、「プログラミングは稼げますよ」ということですね。

稼げるようになるポイントを3つおさらいしておきましょう。

①:まずはスキルを習得する
②:クラウドソーシングなどで経験を積む
③:営業活動をして高単価案件を受注する

プログラミングは時間がかかりますが、あきらめなければいずれ稼げるようになります。

間違いなく自分のスキル次第です。

地道にスキルを学んでいく、まずは継続してやっていきましょう!

おすすめのプログラミングスクールについては、以下の記事で解説していますよ。

» 【2022年版】おすすめのプログラミングスクール4社【初心者向けにわかりやすく解説】

30代未経験からのプログラミングについては、以下の記事でもわかりやすく解説しています。

» 30代未経験からプログラミングは遅いの?遅くない3つの理由【学習方法も解説】

30代未経験からプログラミングは遅い?まだ間に合う3つの理由【学習方法も解説】

続きを見る

プログラミング初心者が何から始めたらいいのかを知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

» プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

続きを見る

» 40代からのプログラミングは遅い?4つの学ぶメリットを解説【未経験OK】

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-プログラミング, プログラミング初心者
-, ,