アフィリエイト アフィリエイトの稼ぎ方

アフィリエイトで稼げない理由4つ【副業アフィリエイトで稼ぐコツも解説】

悩んでる人

アフィリエイトブログを始めたけど全く稼げません。どうしたら稼げるようになるか教えてください。

こんなお悩みにお答えします。

この記事の内容

  • アフィリエイトで稼げない理由4つ
  • アフィリエイトで稼ぐコツ7つ

本記事の信頼性

masamaru(@d_mooo7

本記事では、アフィリエイトで稼げない理由を4つと稼ぐためのコツをご紹介します。

結論をいうと、アフィリエイトで稼げない理由は以下のとおりです。

  • 競合サイトが増えている
  • ジャンルの選定を間違えている
  • 上位表示のためのSEOができていない
  • 稼げるまでの時間を理解していない

この記事を読めば正しいやり方でブログを運営していくことができ、アフィリエイトで稼げる可能性が高くなります。

3分で読めるので、ブログで稼げてない方やこれから始めようと考えている方は、最後まで読んでみてください。

masamaru

アフィリエイトで稼げない理由4つ

アフィリエイトで稼げない理由4つ

多くの人がアフィリエイトを始めても稼げなくてやめていきます。

「アフィリエイトはオワコン」、「ブログはオワコン」ともいわれますが、稼いでる人はまだたくさんいるのです。

稼げていない人も正しいやり方をやれば、まだまだ稼ぐことは充分可能といえます。

では、アフィリエイトで稼げない理由を紹介していきますね。

  1. 競合サイトが増えている
  2. ジャンルの選定を間違えている
  3. SEOの理解が不足している
  4. 稼げるまでの時間を理解していない

1つずつ解説していきますね。

1.競合サイトが増えている

まず競合サイトが増えているからですね。

個人ブロガーはもちろん現在は企業サイトがアフィリエイトに参入してきているので、個人では稼ぎにくくなっています。

企業は個人よりも人員をかけているので、個人ブログよりもサイト成長が早いです。そのため個人ブログを始めても太刀打ちできない状態になっています。

以下は国内最大手のASP、A8.netの登録サイトの推移です。

出典:2021年12月期 第2四半期 決算説明資料

見てわかるように「登録パートナーサイト数」が、右肩上がりになっています。

これだけ競合サイトが増えているので、個人ブログが稼ぎにくくなっていることがわかります。

2.ジャンルの選定を間違えている

競合の多いジャンルや全くニーズのないジャンルを選んでも稼ぐことができません。

理由としては、競合の多いジャンルは多くの企業が参入していて、SEOで上位表示させることが難しいからです。

例えばFXや転職サイト、プログラミングスクールなどは、報酬単価が高いため競合が多くなかなか稼ぐことができません。

逆に、全く需要のないジャンルを選んでもアクセスが集まりません。

例えば、自身の考え方やライフスタイルなどを書いても、興味を持たれる可能性はかなり低いです。

有名人のブログであれば読みたいですが、一般の方の生活の記事を読みたいとは思いませんよね。

ブログテーマの決め方は、ブログの稼げるテーマの選び方5つ【収益化のコツを知ろう】で詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

3.SEOの理解が不足している

3つ目の理由は、SEOの理解不足があります。

ブログへのアクセスは多くは検索エンジンからになりますが、ここが多くならないと稼ぐことはできません。

ブログ記事を読んでもらう人が少なければ、収益化につながらないからですね。

そのためには、SEOで上位表示させる必要がありますが、Googleの検索結果1ページ目でどれだけのクリック率があるかを示したものが以下の図になります。

これは、Backlinkoが2019年に500万件のGoole検索結果を分析したものです。

出典:Here's What We Learned About Organic Click Through Rate | BACKLINKO

1位のクリック率は31.73%、2位は24.71%、3位は18.66%で、7〜10位のクリック率はほぼ同じですね。

SEO1位と10位では10倍以上の差がでてきます。

月間検索数が1,000回あるとすると、1位だと約300回、10位だと約30回クリックされます。
SEO上位に入らないといかにアクセスされないかがわかると思います。

4.稼げるまでの時間を理解していない

4つ目の理由は、稼げるようになるまでの時間を理解していないからです。

現状アフィリエイトブログで稼げるようになるまでは、半年から1年くらいはかかります。これは記事が検索エンジンに評価されるまで時間がかかるからです。

以下の図は、「アフィリエイトを始めてからの年数」をまとめたものです。

出典:NPO法人アフィリエイトマーケティング協会「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2021/06」

1年未満が約40%、2年未満の人だと約53%にもなります。これはおそらく稼げなくて途中でやめていく人が多いからだと思います。

アフィリエイトで稼ぎたいなら、最低でも半年から1年くらいは続ける必要があるといえます。

アフィリエイトで稼ぐコツ7つ

アフィリエイトで稼ぐコツ7つ

アフィリエイトで稼ぐコツは、以下になります。

  1. 競合の多いジャンルは避ける
  2. ニーズのあるジャンルを選ぶ
  3. 継続できるジャンルを選ぶ
  4. 読者に価値を提供する
  5. ロングテールキーワードを狙う
  6. 結果がでなくても気にしない
  7. PDCAサイクルで改善する

①:競合の多いジャンルは避ける

アフィリエイト初心者は、競合の多いジャンルは避けましょう。

例えば、報酬単価が高い以下のようなジャンルですね。

・クレジットカード
・転職サイト
・FX口座開設
・プログラミングスクール

上記のようなジャンルは、SEOで上位に入るのは難しいのでやめておくほうが良いでしょう。

②:ニーズのあるジャンルを選ぶ

検索ニーズのあるジャンルを選びましょう。

あまりにも需要のないテーマで記事を書いても、マネタイズできません。

月間検索件数が、100〜1,000回くらいにキーワードを狙って記事を書いていくのがおすすめです。

キーワード検索回数を調べるには、「Rank Tracker(ランクトラッカー)」というツールがいいですよ。有料ですが、多くの有名ブロガーがおすすめしていて、アフィリエイトで稼いでいきたい方には必須のツールです。

以下の記事でRank Trackerについて解説していますので、よかったら読んでみてください。

» SEO検索順位チェックツール、RankTrackerの使い方【徹底解説】

③:継続できるジャンルを選ぶ

ブログのジャンルは長く続けられるものを選びましょう。

これ大事なことですが、このキーワードは稼げるかもと自分に向いていないジャンルで記事を書き始めても、ほぼ途中で挫折していしまいます。

自分が興味あること、好きなこと」という要素がないとブログを続けられなくなってしまいます。


ブログジャンルの決め方については、、ブログの稼げるテーマの選び方5つ【収益化のコツを知ろう】で詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

④:読者に価値を提供する

読者に価値がある記事を書きましょう。

検索から読者がブログ記事にたどりついたのは、悩みを解決したいからです。

記事にはその悩みを解決する方法を書くのですが、そこにはすべての情報を詰め込むくらいの記事にしましょう。

それによって、読者は他の記事に移動することなくそこで悩みを解消できるからです。

読者視点に立った価値を提供できる記事にすることで、自分のブログから離脱せず次の行動を提案していきます。

行動の提案というのは、悩みを解決するためのサービスや商品を紹介することです。

⑤:ロングテールキーワードを狙う

ブログでアクセスを集めるには、ロングテールキーワードを狙う必要があります。

ロングテールキーワードとは、3つ以上の単語の組み合わせのもので、ビッグキーワードよりも検索数が少ないものです。

以下の図を見ていただくとわかるように、

例えば、「プログラミングスクール」はビッグキーワードですが、「プログラミングスクール おすすめ 転職」、プログラミングスクール おすすめ 大学生」などになりますね。

ロングテールキーワードを狙う理由は、

・読者の悩みを解決する記事を書きやすい
・月間検索数が1000以下のものであればSEOで上位の可能性がある

このように、個人ブログでアクセスを集めるには、ロングテールキーワードを攻略していくのがポイントとなります。

⑥:結果がでなくても気にしない

ブログでアフィリエイト収益が発生するには時間がかかります。数ヶ月で結果がでなくてブログをやめてしまうのは非常にもったいないです。

半年で収益が0でも先を見据えて、記事を書いていくのが攻略の第一歩となります。そこまでやってきてライティングスキルは確実に向上しているはずですから、他者に気にせずコツコツやっていきましょう。

初めに少しでも収益が欲しい方は、ASPのセルフバックを利用して5万〜10万円を稼いでそれを自己投資するのもいいと思います。

セルフバックについては、【簡単】アフィリエイトセルフバックで稼ぐ3つの手順【5万円稼ぐ方法】で解説していますので、よかったら読んでみてください。

⑦:PDCAサイクルで改善する

最後は、PDCAサイクルをまわしてブログ運営していくことです。

PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)を継続的に行って、品質を上げていく手法です。

例えば、あるキーワードで記事を書いていこうとします(Plan)。次は実際に記事を書いて(Do)、アクセスがどのようになっているかをチェックします(Check)。

最後にどのようにしたらアクセスが集まるかを検討して、記事をリライトしていきます(Action)。

ただこれは、ある程度アクセスが集まるようになってからでよいです。はじめて数ヶ月から半年は中々アクセスが増えないので、集まりだしてからPDCAサイクルを行い、SEO上位に入れるように試行していきましょう。

ブログで収入を稼ぐコツについては、ブログ収入を稼ぐ仕組み2つとは?【初心者でも簡単に始められる】でも解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ:アフィリエイトで稼ぐコツがわかったら、記事を書こう!

今回は、アフィリエイトで稼げない理由と稼ぐコツをご紹介してきました。

あらためて、稼げない理由は以下になります。

①:競合サイトが増えている
②:ジャンルの選定を間違えている
③:SEOの理解が不足している
④:稼げるまでの時間を理解していない

このように、個人ブログで稼ぐのは時間もかかりますし難しくなっています。

ただ、本記事の稼げない理由と稼ぐコツを理解して実践すれば、必ず少しずつ稼げるようになってきますよ!

ここまで読み終えた方は、こつこつとブログ記事を書いていきましょう。

初心者向けのアフィリエイトの始め方については、以下の記事で解説しています。

» アフィリエイトの始め方を解説【初心者でも月3万円を稼ぐ方法】

アフィリエイトの始め方を解説【初心者でも月3万円を稼ぐ方法】

続きを見る

ブログの収益化については、以下の記事で詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

» ブログ収益化が難しい理由4つ【初心者が稼げないのはワケがある】

SEO検索順位チェックツール、RankTrackerの使い方【徹底解説】

続きを見る

キーワードの検索順位チェック用の最強ツールRankTracker(ランクトラッカー)は、以下の記事で解説しています。

» SEO検索順位チェックツール、RankTrackerの使い方【徹底解説】

SEO検索順位チェックツール、RankTrackerの使い方【徹底解説】

続きを見る

» アクセストレードの登録方法と使い方【アフィリエイト初心者向けに解説】

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-アフィリエイト, アフィリエイトの稼ぎ方
-, ,