アフィリエイト ブログ ブログの稼ぎ方

副業ブログで月5万円を稼ぐコツ6つ【初心者向け手順も解説】

悩んでる人

副業でブログを始めたいと思ってますが、初心者でも稼げるようになるのでしょうか。ブログで稼げるコツがあったら教えて下さい。

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

  • 副業ブログの稼ぐ仕組みとは
  • 副業ブログで稼ぐコツ8つ
  • 副業ブログの始め方4つの手順
  • 副業ブログがおすすめな理由3つ

本記事の信頼性

masamaru(@d_mooo7

本記事では、 副業ブログで月5万円を稼ぐコツを解説しています。

ブログは簡単に始められますが、月1万円でも稼げるまでは難しいです。

副業ブログで稼ぎたい方は、記事の内容をよく読んで実践すれば、効率よく月5万円まで稼げるようになりますよ。

副業でブログ収入を得たい人はぜひ最後まで読んでみてください。

masamaru

副業ブログで稼ぐ仕組みとは

ブログで収益を得るにはインターネット広告を利用します。

具体的には、アフィリエイト広告やグーグルアドセンスなどですね。ここではアフィリエイト広告について解説していきます。

アフィリエイト広告(成果報酬型広告)

アフィリエイト広告は、広告主(企業)と広告仲介業者(ASP)、広告を掲載するブロガー、そしてブログ読者から成り立っています。

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダーの略で、広告主(企業)から広告掲載の依頼を受けて、アフィリエイト広告を配信するサービスのことです。

この4者の関係を簡単にまとめると、以下の図のイメージになります。

①:ブロガーがブログで商品を紹介する
  ↓
②:ブログを読んだ人が商品を購入する
  ↓
③:企業(広告主)はASPに広告費を払う
  ↓
④:ASPからブロガーに報酬が支払われる

このように、ブログで商品を紹介して読者がそこから商品を購入すると報酬が発生します。

例えば、次のようなアフィリエイト広告があります。

  • 転職エージェントの登録:数千円〜数万円
  • クレジットカード発行:数千円〜1万円
  • 動画配信サービス登録:約1,000円

アフィリエイトについては、アフィリエイトの始め方を解説【初心者でも月3万円を稼ぐ方法】でも解説していますので、チェックしてみてください。

副業ブログで稼ぐコツ6つ

副業ブログで稼ぐにはコツがあります。

適当に記事をひたすら書いても稼ぐことはできません。稼ぐための基本を理解してブログ運営をしていきましょう。

副業ブログで稼ぐコツ
①:PV×CTR×CVRを理解する
②:読者の悩みを解決する
③:集客記事を書く
④:マネタイズのための収益記事を書く
⑤:デザインに時間を割かない
⑥:PDCAサイクルで改善する

1つずつ解説していきますね。

①:PV×CTR×CVRを理解する

ブログ収入は以下の公式になることを知っておきましょう。

ブログ収入 = PV × CTR × CVR × 報酬単価

それぞれ説明すると、

・PV:ページのアクセス数(Page View)
・CTR:広告のクリック率(Click Through Rate)
・CVR:アフィリエイトの成約率(Conversion Rate)

このようになります。3つの掛け合わせで何人がアフィリエイト商品を購入してくれるのかがわかります。

例えば、ブログに1,000人のアクセスがあり(1,000PV)、広告が100回クリックされ(CTR10%)、アフィリエイト商品が3件成約する(CVR3%)という感じです。

1件の報酬単価が1,000円の場合、3,000円の報酬となります。

・PV:1,000人
・CTR:100人
・CVR:3人

このように記事を読んだ1,000人のうち、3人が商品を購入してくれることになります。

ブログ収益をアップさせるには、PVとCTRを大きくすることが一番のポイントになりますね。

ただ、CTRは広告主のサイト内での成約率のため、ブログ運営者はコントロールすることができません。

ブログ運営者はPVとCTRをアップさせると、収益もあがるということになります。

masamaru

②:読者の悩みを解決する

ブログには、読者の悩みを解決するための記事を書きましょう。

理由としては、検索エンジンからきた読者は悩みを解決したいからですね。

記事には悩みを解決するための方法を、すべて詰め込むくらいの記事にしましょう。

例えば、「副業のためにプログラミングを勉強したい」という検索ユーザがいた場合、

・読者の悩み:プログラミングの勉強の方法を知りたい
・解決策方法:プログラミングの勉強方法の記事を書く
・マネタイズ:記事内でおすすめのプログラミングスクールを紹介する

このような記事構成にすることで読者の悩みを解決して、その結果ブログ収益につながることになります。

以下は、アフィリエイトをやっている人であれば登録必須のASPなので、登録して広告案件を探しましょう。

③:集客記事を書く

ブログ収益を伸ばすには、集客記事を多く書く必要があります。

集客記事とはアクセス数を増やすための記事で、収益記事にブログ訪問者を流すための記事です。

ブログのアクセスを集めるために集客記事は、ロングテールキーワードで書くのがおすすめです。

ロングテールキーワードとは、3つ以上のキーワードで検索されるもので、月間検索数が100〜1000回くらいのものになります。

例えば、「プログラミング 始め方」では競合サイトが多く検索上位に入ることは難しいですが、「プログラミング 始め方 独学 初心者」のほうが検索数は少ないですが、ある程度上位に入る可能性が高くなります。

ブログ初心者は、ロングテールキーワードを狙って記事を書きましょう。

また、SEOキーワードの順位をチェックするには、Rank Tracker(ランクトラッカー)というツールが最強のツールです。

Rank Trackerについては、SEO検索順位チェックツール、RankTrackerの使い方【徹底解説】で詳しく解説していますので、ぜひ見てみてください。

④:マネタイズのための収益記事を書く

集客記事の次は、マネタイズのための収益記事を書きましょう。

収益化記事とは、収益化に特化した記事のことです。

例えば、以下のような記事にですね。

・○○○ランキング
・○○○おすすめ10選
・○○○徹底比較

このようなものが、収益記事になります。

ただ収益化記事は、競合が多いので検索上位に表示するのは難しいですため、集客記事から収益化記事への内部リンクを貼り、導線をつくることでサイト訪問者を収益記事に誘導します。

下図のイメージになります。

これにより、収益化記事からの成果報酬をアップさせることができます。

⑤:デザインに時間を割かない

ブログのデザインに時間を使わないようにしましょう。

WordPressは、デザインテーマを導入することできれいで、SEOに強いブログにできます。

ブログで本気で稼いでいきたい方は、デザインテーマを導入するのがおすすめですね。

ちなみに当ブログは、AFFINGER6(アフィンガー)を使っていますが、有名ブロガーさんの多くが利用しているテーマになります。

デザインテーマについては、初心者向けおすすめのWordPressテーマ6選【無料・有料】で詳しく解説していますので、よかったら参考にしてみてください。

⑥:PDCAサイクルで改善する

最後は、PDCAサイクルを回してブログ運営していくことです。

PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)を継続的に行って、品質を上げていく手法です。

例えば、あるキーワードを狙っていで記事を書いていこうとします(Plan)。次は実際に記事を書いて(Do)、アクセスがどのようになっているかをチェックします(Check)。

最後は、どうしたらアクセスアップするかを仮説して、記事をリライトしていきます(Action)。

副業ブログで稼ぐためには、PDCAを回し続けられることが重要です。

ブログで収入を稼ぐコツについては、ブログ収入を稼ぐ仕組み2つとは?【初心者でも簡単に始められる】でも解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

副業ブログの始め方4つのステップ

続いて、副業ブログの始め方を4つのステップで解説していきます。

手順1:WordPressブログを開設する
手順2:ブログのジャンルを決める
手順3:ロングテールキーワードの記事を書く
手順4:ASPに登録する

手順1:WordPressブログを開設する

まず、ブログはWordPressで開設しましょう。

アフィリエイトで稼ぐのであれば、無料のブログではなくWordPress一択です。

理由としては、はてなブログなどの無料ブログでは、ブログサービスが終了したらブログが削除されてしまうからですね。

WordPressであれば、自分でサーバーを借りるので勝手に削除されるようなことはありません。

WordPressブログの開設手順は、初心者向け】10分でできるWordPressブログの始め方で詳しく解説しているので、初心者でも簡単に始められますよ。

手順2:ブログのジャンルを決める

次は、ブログのジャンルを決めていきます。

ジャンルの選び方のポイントは次のようになります。

・市場規模があること
・仕事や自分の経験がいかせること
・好きなことや興味があること

ブログを長く続けていくには、自分が好きなことや興味があることにすることが大切です。

理由として、ブログを書くときにいろんなことを調べますが、好きでもないことだと次第に苦痛になってくるからですね。

ブログジャンルの決め方については、、ブログの稼げるテーマの選び方5つ【収益化のコツを知ろう】で詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

手順3:ロングテールキーワードの記事を書く

ブログのジャンルを決めたら記事を書いていきます。

ロングテールキーワードキーワードを狙って、1記事あたり最低でも2,000文字以上の記事を書きましょう。

ロングテールキーワードを狙う理由は、検索意図が明確なので読者が求める記事を書きやすいからです。

また、「英語 学習方法 おすすめ 大学生」というスモールワードを狙って記事を書いたほうが検索上位表示の可能性が高くなります。

手順4:ASPに登録する

記事を10記事ほど書いたら、ASPに登録しましょう。

ブログで稼ぐには広告主との提携が必要です。その広告主をまとめたサイトがASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)です。

以下は、初心者におすすめの定番ASPなので、登録して広告案件を探しましょう。(登録は無料です)

初心者におすすめの定番ASP
A8.net
バリューコマース
もしもアフィリエイト
afb
アクセストレード

おすすめのASPは以下の記事で解説していますので、チェックしてみてください。

» 【初心者向け】アフィリエイトASPおすすめ10選【無料登録】

副業ブログがおすすめな理由

次は、副業でブログを書くのがおすすめな理由を解説していきます。

  1. 低コストで始められる
  2. ライティングスキルが身につく
  3. セルフバックで5万円は稼げる

①:低コストで始められる

ブログの一番のメリットは、低コストで始められることです。

具体的には、レンタルサーバー代が月々1,000円ほど、ドメイン代が年間約1,000円です。年間で約12,000円程度で運営可能なわけです。

アフィリエイト商品は仕入れ不要で在庫を抱えるリスクもない上に、大きく稼げる可能性もあるのがおすすめポイントですね。

アフィリエイトのリスクについては、アフィリエイトが危ない理由5つ!【初心者はリスクも理解しよう】で記事を書いていますので、良かったら読んでみてください。

②:ライティングスキルが身につく

ブログを運営していくと、下記のようなスキルを身につけることができます。

  • ライティングスキル
  • マーケティングスキル
  • SEOスキル
  • WordPressのスキル

記事をたくさん書くとライティングスキルがアップしますし、SEOで検索順位を上げるにはどのような記事を書けばいいかなど、SEOやマーケティングスキルが身につきます。

ブログで得た知識をいかしてWebマーケティング会社への転職や、副業でライティングの仕事をすることもできます。

③:セルフバックで5万円は稼げる

ASPに登録すると、セルフバック(自己アフィリエイト)で5万円は稼ぐことができます。

セルフバックとは、自分で商品やアフィリエイトのサービスを購入することで報酬がもらえる仕組みのことです。

これは怪しい方法ではなく、ASPが用意している正規のサービスになります。

セルフバックを利用すれば、5万円から10万円ほどは稼ぐことができるので、その収入でWordPressの有料テーマを導入したり、ライティングの書籍を購入したりとブログ運営に投資することもできますよ。

セルフバックについては、 【簡単】アフィリエイトセルフバックで稼ぐ3つの手順【5万円稼ぐ方法】で解説していきますので、チェックしてみてください。

副業ブログで稼げない人の特徴とは

副業ブログで稼げない人には、次の2つの特徴があります。

①:稼げるまでの時間を理解していない

1つ目の理由は、ブログで稼げるようになるまでの時間を理解していないからです。

ブログで稼げるようになるまでは、半年から1年くらいはかかります。

なぜこれだけ時間がかかるかというと、記事が検索エンジンに評価されるまで時間がかかるからです。

以下のデータは、「ひと月のアフィリエイト収入とアフィリエイトを開始してからの年数」の調査結果になります。

出典:NPO法人アフィリエイトマーケティング協会「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2021/06」
アフィリエイトを始めて1年未満で、1ヶ月のアフィリエイト収入が1000円未満の方が、約45%にもなるということです。

この数字を見るとアフィリエイトで稼ぐのは難しいと感じますが、逆に1ヶ月で50万、100万円以上稼いでいる人もいるということです。

稼げるまでの時間を理解した上で、ブログ運営をしていかないと途中で挫折してしまいます。

②:自分の書きたいことを書いている

2つ目の理由は、自分の書きたいことを書いているからです。

自分の書きたいことではなく、読者のニーズを理解してその悩みを解決するための記事にすることが大切です

個人ブロガーが自分のことを書いても、読者は読みたいと思いません。読者のニーズにあった価値のある記事ににすることで、読んでもらえる可能性が上がります。

まとめ:副業ブログで稼ぐコツをつかんで記事を書いていこう!

今回は、副業ブログで稼ぐコツについて解説してきました。

あらためて、稼ぐコツは以下の6つになります。

副業ブログで稼ぐコツ
①:PV×CTR×CVRを理解する
②:読者の悩みを解決する
③:集客記事を書く
④:マネタイズのための収益記事を書く
⑤:デザインに時間を割かない
⑥:PDCAサイクルで改善する

ブログ収益を稼ぐには、正しい方法を理解することが大事です。

正しい知識を身につけて、ブログ記事を書くことで収益が発生する可能性が高くなります。

アフィリエイトの審査に合格するコツについては、以下の記事で詳しく解説しています。

» アフィリエイト審査が通らない理由は?【合格するコツを解説】

アフィリエイト審査が通らない理由は?【合格するコツを解説】

続きを見る

ブログの収益化については、以下の記事で詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

» ブログ収益化が難しい理由4つ【初心者が稼げないのはワケがある】

ブログ収益化が難しい理由4つ【初心者が稼げないのはワケがある】

続きを見る

» アクセストレードの登録方法と使い方【アフィリエイト初心者向けに解説】

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-アフィリエイト, ブログ, ブログの稼ぎ方
-, , , ,