WordPress ブログ

WordPressでブログを作るメリット8つ・デメリット5つ

悩んでる人

ブログをはじめたいけどWordPressか無料ブログのどちらがいいのか、メリットとデメリットを教えて欲しいです

こんなお悩みにお答えします。

この記事の内容

  • WordPressでブログをはじめるメリット8つ
  • WordPressを使うデメリット5つ
  • WordPressがおすすめなのはこんな人

この記事の信頼性

記事を書いている自分は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
Web開発をメインに仕事をしています。

本記事を読めば、ワードプレスでブログを作るメリットとデメリットがわかります

また、どんな人がWordPressブログに向いているか、本記事で詳しく解説していますので、最後まで読んでみてください。

WordPressでブログをはじめるメリット8つ

WordPressでブログを作るメリット8つ

はじめに、WordPress(ワードプレス)ブログのメリット8つをご紹介していきます。

WordPress を使うメリット

  • 誰でも簡単に導入できる
  • テーマを入れることで様々なデザインにすることができる
  • カスタマイズ性が高い
  • SEOに強いブログを作ることができる
  • 無料ブログと違って、ブログが削除されることがない
  • 多くのユーザがいることで、ググると問題の解決ができる
  • 収益化の幅が広い
  • スキルアップにつながる

①:誰でも簡単に導入できる

WordPressでブログを作るのは簡単にできます。レンタルサーバを借りればワードプレスは誰でも簡単にインストールすることができます。

インストールも簡単で、大体のレンタルサーバでは管理画面から、WordPressのインストール」のようなメニューがあるので初心者でも簡単にブログを作成できるようになっています。

②:テーマを入れることで様々なデザインにすることができる

WordPressはデザインのテンプレートが豊富です。テンプレートのことをWordPressでは「テーマ」と呼びますが、このテーマを導入することで、初心者でも簡単にきれいなデザインのブログにできます。

テーマにも無料と有料のものがあり、WordPressへのインストールも簡単に行うことができます

WordPressのテーマについては、初心者向けおすすめのWordPressテーマ6選【無料・有料】で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

③:カスタマイズ性が高い

無料ブログはどうしてもカスタマイズに限界がありますが、WordPressは無料ブログと比べて、カスタマイズ性が圧倒的に高いです。

理由としては、WordPressはオープンソースで作られていて、世界中の誰でもデザインテーマやプラグインを作ることができ、公開することができるからです。

「テーマ」「プラグイン」を使うことで、初心者でもカスタマイズ・デザインを変更することが可能です

無料ブログからワードプレスに移行する人の多くは、このカスタマイズ性の高さにありますね。

④:SEOに強いブログを作ることができる

WordPressでは、SEOに強いブログを作ることができます。

SEO(検索エンジン最適化)に優れた設計がされているので、ブログ記事をより多くの人に見てもらえる可能性が高くなります。

Google検索に強いブログというのはとても大きなメリットになります!

masamaru

⑤:無料ブログと違って、ブログが削除されることがない

WordPressは無料ブログと違い、ブログが削除されるリスクがありません。

無料ブログサービスを利用していると、利用規約違反によってアカウントが凍結されたり、ブログが削除されることがあります。また、運営企業の都合によりブログサービス自体がなくなる可能性もあります。

WordPressは、自分でサーバを借りて運営していくので削除されることはありません。

⑥:多くのユーザがいることで、ググると問題の解決ができる

WordPressの世界シェアは、全ウェブサイトの約41%、CMSの約64%という数値になります。

これだけのユーザがいることで、WordPressのさまざまな情報がネットには公開されています。

たとえば、WordPressのカスタマイズの方法や、テーマの変更の仕方などググるとすぐに情報が出てきます。

何か困ったことがあっても、ググればすぐに解決できるところも大きなメリットになります。

引用元:https://w3techs.com/technologies/overview/content_management

⑦:収益化の幅が広い

ブログで収益化を狙うならWordPressがおすすめです。

理由は、WordPressは商用利用が自由で一切の制限がありません。また、デザインが自由にカスタマイズできて、SEOに強いブログ記事を作成しやすいからです

ブログで収入を得ているブロガーのほとんどが、WordPressを使っています。

⑧:スキルアップにつながる

WordPressを使えるということだけで、Web制作のスキルになります。

ブログを運営していくと、デザインの変更やカスタマイズ、プラグインを入れてみたりと、その都度調べたりすることでいろいろとWordPressの知見も増えていきます。

初心者でも難しくないのでまずはWordPressに触れることで、どんどんスキルアップしていくことができますね。

WordPressを使うデメリット5つ

WordPressを使うデメリット

次に、WordPressブログのデメリット5つをご紹介していきます。

お金がかかる(サーバー・ドメインを自分で用意する必要がある)

WorPressは無料のブログサービスと違い、お金がかかります。

なぜかというと、レンタルサーバーとドメインを自分で用意する必要があるからです。

例えば、レンタルサーバを、Conoha WINGのベーシックプランで12ヶ月分で申し込むと、次のような初期費用がかかります。

WordPress初期費用

  • Conoha WINGベーシックプラン 12ヶ月分 : 11,286 円 (税込)
  • 独自ドメイン:WINGパックなら独自ドメインが2つ永久無料!

大体月額1000〜2000円程度で運営することができます。

月額1000円くらいで、はじめられるので初心者でも安心です。当ブログもConoha WINGを利用しています!

masamaru

ブログの作成が少し難しい

2つ目は、初心者にはブログ作成の難易度が少し高く感じることです。

なぜなら、サーバーやドメインの契約、WordPressのインストールなどの初期作業があり、初心者にとって少し難しく感じると思います。

ただ、みんなはじめは初心者です。ググると悩んでいる問題の解決方法がすぐ見つかりますし、慣れると使い勝手がよくなりますので、是非WordPressにふれてみましょう。

はじめはブログのアクセスはほとんどない

ブログをはじめて記事を書いても、当分はアクセスはほとんどありません。

無料ブログでは、新着記事などに表示されたりしてアクセスされますが、WordPressはそのようなものがなく、検索エンジンからのアクセスもないからです。

TwitterなどのSNSで紹介したり、SEOとよばれる検索エンジンで上位表示されるように記事を書いていく必要があります。

ただ、長期的にみるとアクセスは増えていくので、はじめはとにかく良質な記事を書いていくことに注力しましょう。

セキュリティの対応を自分で行う必要がある

WordPressはセキュリティの対応を自分で行っていく必要があります。

なぜなら、ワードプレスはオープンソースというソフトウェアのため、ハッキング等の対象にされるからです。

ただ、WordPressがセキュリティに弱いブログということでないので安心してください。世界中で多くの人が使っているので、それだけ信頼性が高いということになります。

WordPressのアップデートの仕方、プラグインの更新方法も管理画面で簡単に行えるので、初心者でも難しくありません。

わからないことを自分でググって調べる力が必要

WordPressは、分からないことを自分で解決する力が必要になります。

自分のブログを運営していく上で分からないことがでてきたら、ググって自分で解決していかないとなりません。

ただ、WordPressの利用者はとても多いので、検索すれば答えが簡単に見つかります。

何か分からないことがあっても、ググってみる!これができれば、悩みも解決できますよ。

masamaru

WordPressがおすすめなのはこんな人

WordPressでブログをはじめるメリットとデメリットをご紹介してきました。

 次は、どんな人がWordPressに向いているかを説明していきます。

WordPressに向いているひと

  • ブログのデザインを自由にカスタマイズしたい人
  • 自分で調べるのが好きな人
  • ブログで収益を得たい人

特に、「ブログでアフィリエイト収入を得たい人」は、WordPressで始めるのがオススメです。

ブログの収益化を気にしない方は無料のブログサービスではじめてもよいと思います。

初心者でもWordPressは難しくないの?

初心者でもWordPressでブログを作ることはできます。

なぜなら、私もはじめはWordPressを全く知らない状態から、調べながら作りました。

レンタルサーバの申し込み方、WordPressの使い方もググるとたくさん情報がでてきますので、パソコンがあれば初心者でも安心してはじめられます。

ブログの始め方については、【初心者向け】10分でできるWordPressブログの始め方で解説しています。初心者の方でも簡単にWordPressブログが開設できますよ。

まとめ:ブログをはじめるならWordPressを選ぼう!

WordPressでブログをはじめよう!

今回は、WordPressでブログを作るメリット8つ・デメリット5つをご紹介してきました。

初心者でも、ブログをはじめるならWordPressで作りましょう!

ブログをはじめるのに遅くはありません。ブログを運営することでたくさんのメリットがありますし、運営費用もそんなに高くありません。

迷っている方は、ぜひこの機会にWordPressブログをはじめてみましょう!

アフィリエイトの審査に合格するコツについては、以下の記事で詳しく解説しています。

» アフィリエイト審査が通らない理由は?【合格するコツを解説】

アフィリエイト審査が通らない理由は?【合格するコツを解説】

続きを見る

副業ブログで稼ぐコツについては、以下の記事で解説しています。

» 副業ブログで月5万円を稼ぐコツ6つ【初心者向け手順も解説】

副業ブログで月5万円を稼ぐコツ6つ【初心者向け手順も解説】

続きを見る

ブログの収益化については、以下の記事で詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

» ブログ収益化が難しい理由4つ【初心者が稼げないのはワケがある】

ブログ収益化が難しい理由4つ【初心者が稼げないのはワケがある】

続きを見る

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-WordPress, ブログ
-, , ,