WordPress ブログ

WordPressブログのおすすめレンタルサーバー4選【初心者向け】

悩んでる人

ワードプレスブログを始めたいのですが、どこのレンタルサーバーにすればいいかわかりません。初心者におすすめのレンタルサーバーを教えてください。

こんなお悩みにお答えします。

この記事の内容

  • WordPressブログを作成するためのレンタルサーバーの選び方
  • 初心者におすすめのレンタルサーバー4選
  • 人気のレンタルサーバーでWordPressブログを開設する手順
  • レンタルサーバーの良くある質問

この記事の信頼性

記事を書いている自分は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
Web開発をメインに仕事をしています。

今回はWordPress(ワードプレス)ブログ開設するための、おすすめのレンタルサーバーをご紹介します。

よくサーバーの性能に、ディスク容量とか転送量などの記述がありますが、そのあたりのことを記載しても初心者のかたにはよくわからないと思います。

本記事では、初心者にもわかりやすく選ぶポイントを解説するので、読みおわるとどのレンタルサーバーにすれば良いかがわかるようになりますよ!

サーバーの選び方と、おすすめサーバーでのブログ開設手順もご紹介しています。

masamaru

おすすめのレンタルサーバーは以下の4つです。

では、さっそく解説していきますね。

WordPressブログを作成するためのレンタルサーバーの選び方

レンタルサーバーを選ぶポイントに、次の4つをあげました!

  1. 表示速度が速い
  2. ワードプレスが簡単に入れられる
  3. 金額が安い
  4. サポートが充実している

①:表示速度が速いこと

まず1つ目は、表示速度が速いこと!

画像がたくさん使われているブログなどで、表示されるのが遅いとブラウザバックしてしまいますよね。そんなことにならないように、表示速度が速いサーバーを選択しておくのが重要です

中でも、ConoHa WINGは国内レンタルサーバーの中で処理速度が最も速く、2位に約2倍の差をつけて第1位という結果を出しています。

画像出典元:ConoHa WING by GMO(公式サイト)

ConoHa WINGは国内最速!当ブログも使用していておすすめです。

masamaru

②ワードプレスが簡単に入れられる

2つめは、ワードプレスが簡単にインストールできることです。

最近のレンタルサーバーは大体、WordPressの「かんたんインストール機能」がついているので、必ずこの機能があるかをチェックしましょう!

初心者は、簡単インストール機能がないレンタルサーバーは借りないほうがよいですね。

③金額が安い(初期費用+月額費用)

3つ目は、金額ですね。

ただ注意して欲しいのは、安ければいいというわけではありません。

あまりに安いと、「表示が遅い」、「アクセス過多になると落ちてしまう」、「サポート体制が不十分」という可能性もあります。

値段だけでなく、「サーバーの安定性に問題がないか」という点をチェックしておきましょう。

④サポートが充実している

4つめはサポート体制がよいことです。

どのレンタルサーバも基本的には、電話やメールでの対応をしてくれるので大丈夫ですが、ConoHa WINGエックスサーバーは業界大手であることや、口コミをみても良いと思います。

ConoHa WINGは業界大手のGMOグループが運営していて、サポート体制も充実しています!

masamaru

初心者におすすめのレンタルサーバー4選

サーバの選び方をご紹介してきましたが、「結局どこのレンタルサーバを使えばいいの?」

というご質問に、おすすめのレンタルサーバーを4つだけ紹介します。

1つずつ、解説していきますね。

ConoHa WING(コノハウィング):国内最速のおすすめサーバー

1つ目は、ConoHa WINGです。

どれが1番かと聞かれたら、この「ConoHa WING(コノハウィング)」をおすすめします。

おすすめ理由は、次の4つです。

  • 表示速度が国内最速
  • WordPressかんたんセットアップで簡単インストール
  • 独自ドメインも一緒に取得できて料金も安い
  • 業界大手のGMO運営なのでサポート充実

表示速度が国内最速

ConoHa WINGの1番の特徴はなんといってもその表示スピードです。

実際に使ってみると、WordPressの管理画面、ブログの表示も他のサーバに比べて速く感じますね。

WordPressかんたんセットアップで簡単インストール

あとConoHa WINGには、「WordPressかんたんセットアップ」という機能があります。

かんたんセットアップとは、WordPressサイトの開設に必要な「サーバー」「独自ドメイン」「WordPress」「WordPressテーマ」「SSL」をまとめて一括で申し込み、自動的に設定してくれるものです。

かんたんセットアップで初心者でも簡単にWordPressをインストールできますよ。

masamaru

独自ドメインも一緒に取得できて料金も安い

「WINGパック」は、レンタルサーバーと独自ドメインがセットになったお得なプランです。

独自ドメインを「お名前.com」で取得しなくても、ConoHa WINGで取得・設定を行ってくれるので、むずかしいことは何もないです。

料金もかなりお得で、プランは以下のようになっています。

ベーシックプランの12ヶ月で、931円/月(初期費用:無料)、独自ドメインが2つ永久無料とかなり安いです。

業界大手のGMO運営なのでサポート充実

業界大手のGMOが運営しているの安心です。サポートは電話、チャット、お問い合わせフォームが利用できます。

以上の理由からどのサーバーが一番のおすすめかと聞かれたら、ConoHa WINGをおすすめします!

ConoHa WINGの公式サイトはこちら

エックスサーバー(X10プラン)

2つめに紹介するのは、エックスサーバーになります。

エックスサーバーは、2020年の調査では国内シェアNo.1を誇るハイスペックサーバー(※2020年11月時点、dataprovider.com 調べ)です。自分も、Conoha WINGのまえはエックスサーバーを利用していました。

特徴は、サーバー稼働率99.99%以上という「ストレスのない安定したサービス提供」になります。

あとは、多くの人が使っている安心感とググったらすぐに情報がでてくることですね。

料金は、12ヶ月契約で1,100円/月。初期費用3,300円。

エックスサーバーも良いですが、ConoHa WINGより良いポイントがないのが1番のおすすめにできない理由です。

エックスサーバーの公式サイトはこちら

mixhost(スタンダードプラン)`

3つめは、mixhostになります。

mixhostの特徴は、比較的あたらしくハイスペックで高速のサーバーです。

管理画面に「cPanel」というコントロールパネルを採用していますが、初心者にはちょっと分かりづらい印象をうけました。

料金は、12ヶ月契約で1,078円/月。初期費用:無料。

mixhostの公式サイトはこちら

ロリポップ:最安サーバー

4つめは、ロリポップになります。

ロリポップは最も低コストのサーバーですが、初心者がお試しでブログをはじめてみるという人にはいいと思います。

料金は安いのですが、自動バックアップが月額330円かかるので、申し込むと低価格のメリットがなくなってしまいます。

スタンダードプランの料金は、12ヶ月契約で550円/月。初期費用:1,650円。

お試しではじめる人むけのサーバーといえるでしょう。

ロリポップの公式サイトはこちら

人気のレンタルサーバーでWordPressブログを開設する手順

今回ご紹介した、一番のおすすめサーバー「ConoHa WING」でWordPress(ワードプレス)ブログを開設する手順を、以下の記事で紹介しています。

【初心者向け】10分でできるWordPressブログの始め方

続きを見る

初心者向けに、わかりやすく手順を解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

初心者のかたは、ConoHa WINGでブログをはじめよう!

masamaru

レンタルサーバーの良くある質問

よくあるレンタルサーバーについての質問について、回答をあげさせてもらいました。

Q1. 他社サーバーにあとから変更(移行)できますか?

最近は、どこも乗り換え・移行プランを用意していて、あとから変更することができます。

初心者には少し難しいところもあるかもしれないので、はじめからConoHa WINGかエックスサーバーを選ぶのをおすすめします。

Q2. サーバーとドメインは別の会社で契約してもよい?

ドメインは別で契約しても何も問題はありません。

ただ同じ会社のほうが、初心者には設定などがかんたん行えるので、おすすめです。

Q3. 結局、どれのレンタルサーバーがいいのか分からない

本記事でご紹介したように、ConoHa WINGがほんとに一番おすすめです!

まとめ:レンタルサーバー1つ選ぶならConoHa WING!

今回は、ワードプレスブログをはじめるのにおすすめのレンタルサーバーをご紹介しました。

あらためて、おすすめのレンタルサーバー4つをのせておきますね。

4つのうち初心者が選ぶなら、Conoha WINGにすれば間違いないです!

最速でコスパがいいので、現状これ一択ですね!ワードプレスを立ちあげたらブログ記事を書いていきましょう!

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-WordPress, ブログ
-, , , ,