アフィリエイト アフィリエイトの始め方

アフィリエイト審査が通らない理由は?【合格するコツを解説】

悩んでる人

アフィリエイトの審査に合格して副業で稼ぎたいのですが、合格するためにはどんな記事を書けばいいのか教えて下さい。

こんなお悩みにお答えします。

この記事の内容

  • アフィリエイトの審査とは
  • アフィリエイトの審査に合格するコツ
  • アフィリエイト審査が通らないときの対処法

本記事の信頼性

masamaru(@d_mooo7

本記事では、アフィリエイトの審査が通らないる理由と合格するコツをご紹介します。

アフィリエイト収益を得るには、アフィリエイト審査に合格することによってブログに広告を掲載できます。

アフィリエイトをこれから始める方や審査に落ちたという方は、この記事を読んでもらえれば審査に合格して、ブログで稼ぐ準備ができますよ。

3分で読めるので、アフィリエイトの審査がこれからという方は、最後まで読んでみてください。

masamaru

アフィリエイトの審査とは

まず、アフィリエイトの審査とはどんなものがあるのかを解説していきます。

アフィリエイトの審査とは?

アフィリエイトの審査がある理由は、あなたのブログが広告主の広告を掲載しても問題ないかを判断するためです

アフィリエイトはインターネット広告ビジネスのため、広告主にとってイメージダウンになるようなサイトやブログには掲載することはデメリットになります。

そのため下記のような場合は、審査に落ちてしまいます。

・ASP各社の定める規約に違反している
・記事数、文字数が少ない
・想定読者がわかりにくい

これを見ると「審査は厳しくて難しそう」と感じるかもですが、初心者でも全く問題ありません。

良質のコンテンツを増やしていけば、必ず審査には合格できますよ。

アフィリエイトの審査は3種類

アフィリエイトの審査は3種類あります。

  • 成果報酬型広告  :ASPアフィリエイト、Amazonアソシエイト
  • クリック報酬型広告:Googleアドセンス

ASPアフィリエイト

A8.netなどのASPを利用するアフィリエイトで、成果報酬型広告というものですね。

成果報酬型広告とは、企業の商品などの広告をサイトやブログに貼って、読者が広告から商品を購入したときに報酬が発生する仕組みのことです。

アフィリエイトで稼ぐためには、ASPへの登録は必須ですよ。

ASPについては、【初心者向け】アフィリエイトASPおすすめ10選【無料登録】で詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは、Amazonが運営しているアフィリエイトプログラムです。

Amazonで取り扱っている商品を紹介できるので、商品レビューの記事を書くときには重宝しますが、審査が厳しいので、その対策方法を後述しますね。

Googleアドセンス

Googleアドセンスは、クリック報酬型広告でクリックされるたびに報酬が発生する仕組みになっています。

グーグルアドセンスの1クリックあたりの報酬額は、約0.1円〜数十円で大きく稼ぐには難しいです。

また、広告の内容はサイトやブログのコンテンツからGoogleが自動で決定して配信される仕組みです。

現在、Googleアドセンスの審査もとても厳しくなっていて合格するのが難しくなっています。

アフィリエイト審査に合格したら広告掲載開始

アフィリエイトの審査に合格したら、ブログ記事に広告を掲載できるようになります。

これで、ようやくアフィリエイトのスタートラインに立てるので、ここまできたら記事をコツコツと書いていきましょう。

WordPressブログを作ってみたい方は、初心者向け】10分でできるWordPressブログの始め方で解説していますので、記事の手順通りに進めていけば失敗することなくブログが開設できますよ。

アフィリエイト審査に合格するコツ3つ

続いて、アフィリエイトの審査に合格するコツを解説していきます。

審査に通るポイントは以下の3つですね。

  1. 読者のターゲットを明確にする
  2. 記事数、文字数、内容が適切かどうか
  3. 規約に違反していないか

①:読者のターゲットを明確にする

どんな読者に向けた記事にしたいのか、読者のターゲットを明確にしましょう。

ブログのテーマを絞り、そこからいくつかのカテゴリに分けていくことで、どんな情報が得られるのかが読者にわかりやすくなります。

例えば、プログラミングに関して書くのであれば、

・プログラミングの始め方
・社会人向けの勉強方法
・大学生向けの学習方法
・転職のために必要なこと
・プログラミングスクールの情報

というように、いくつかのカテゴリに分けて記事を書いていくようにします。

読者がどんな悩みがあって、何を解決したいかを明確にすることが、アフィリエイトの審査に合格するコツといえます。


ブログのテーマ(ジャンル)の決め方は、ブログの稼げるテーマの選び方5つ【収益化のコツを知ろう】で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

②:記事数、文字数、内容が適切かどうか

アフィリエイトの審査に必要な記事数、文字数は以下の基準をクリアしておきましょう。

・最低10記事
・1記事あたり2,000文字以上

記事が10記事あっても、内容が薄いと審査に落ちてしまいます。

1記事2,000文字以上の記事を、10記事書いてから審査に申請しましょう。

③:規約に違反していないか

3つ目のコツは、アフィリエイトASP各社が定める規約・プライバシーポリシーに違反していないことです。

利用規約に以下のようなものがあります。

・18歳未満の利用
・架空、虚偽情報での登録
・著作権を侵害している
・違法な活動をしている
・薬機法/景品表示法に違反している

ASP各社の規約を確認しておくようにしましょう。

アフィリエイトの審査に合格する方法(ASP)

アフィリエイトの審査はASPによって、審査が簡単だったり厳しかったりします。

ここからは、ASPごとに審査に合格できるコツを解説していきますので、ぜひ読んでみてください。

A8.net審査合格のコツ

運営会社株式会社ファンコミュニケーションズ
会社設立1999年10月1日
報酬支払日月末締め翌々月15日
最低支払額1,000円以上
おすすめ度

A8.netは審査がありません。しかもブログがなくても登録可能なので、初心者の方でもすぐに利用できます。

A8.netは業界最大手のASPで、ほぼ全てのジャンルの広告案件を取り扱っているため、とても使いやすいASPですね。

A8.netの登録方法は、A8.netの登録方法と使い方【アフィリエイト初心者向けに解説】でわかりやすく解説しています。

» A8.net の登録ページはこちら

もしもアフィリエイト審査合格のコツ

運営会社株式会社もしも
会社設立2004年12月20日
報酬支払日月末締め翌々月末払い
最低支払額1,000円以上
おすすめ度

もしもアフィリエイトも審査なしで利用できます。

もしもアフィリエイトは、W報酬制度(報酬全体の12%が上乗せして支払われる)など初心者にとってうれしいポイントが多いASPです。

もしもアフィリエイトの登録方法は、もしもアフィリエイトの登録方法と使い方で解説しています。

» もしもアフィリエイトの登録はこちら

afb審査合格のコツ

運営会社株式会社フォーイット
会社設立2010年
報酬支払日月末締め翌月末払い
最低支払額777円以上
おすすめ度

afb(アフィビー)は審査は比較的簡単です。

審査合格のコツは、以下のポイントを抑えておきましょう。

・10記事投稿する
・記事内容を充実させる。最低でも2000文字以上
・afbの規約に違反していないこと

審査に一発で合格したいのであれば、記事数と文字数を充実させて読者に価値のある記事を書けば大丈夫ですよ。

もし審査に落ちたという方は、上記のポイントを確認してみてください。

afbの登録方法は、afb(アフィb)の登録方法と使い方で解説していますので、登録がまだという方は参考にしてみてください。

» afb への無料登録はこちら

バリューコマース審査合格のコツ

運営会社バリューコマース株式会社
会社設立1996年
報酬支払日月末締め翌々月15日払い
最低支払額1,000円以上
おすすめ度

バリューコマースはの審査はやや厳しめとなっています。

審査合格のコツは、以下のポイントですね。

・10記事投稿する
・記事内容を充実させる。最低でも2000文字以上
・想定読者に向けた内容になっていること
・バリューコマースの規約に違反していないこと

バリューコマースの登録方法は、バリューコマースの登録方法と使い方でわかりやすく解説しています。

» バリューコマースの登録はこちら

アクセストレード審査合格のコツ

運営会社株式会社インタースペース
会社設立1999年11月
報酬支払日月末締め翌々月15日払い
最低支払額1,000円以上
おすすめ度

アクセストレードの審査もやや厳しめとなっています。

審査合格のコツは、以下のポイントですね。

・10記事投稿する
・記事内容を充実させる。最低でも2000文字以上
・想定読者に向けた内容になっていること
・アクセストレードの規約に違反していないこと

10記事でも審査に落ちたという口コミもあるので、1記事ごとの内容を読者の悩みを解決するようにしましょう。

アクセストレードの登録方法は、アクセストレードの登録方法と使い方【アフィリエイト初心者向けに解説】で解説しています。

» アクセストレードの登録はこちら

Amazonアソシエイト審査合格のコツ

Amazonアソシエイトの審査に合格するのは、非常に難しくなっています。

審査のために180日以内に3件商品の販売実績を作る必要がありまり、販売実績ができたら審査が始まるという流れです。

この実績を作るのは難しいので、簡単なおすすめの方法があります。

それは、もしもアフィリエイトでAmazonと提携する方法です。販売実績も必要ありませんし、Amazonアソシエイトと比較しても特にデメリットもありません。

以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

もしもアフィリエイトがおすすめ! Amazon審査に合格する手順【初心者向けに解説】

続きを見る

» もしもアフィリエイトがおすすめ! Amazon審査に合格する手順【初心者向けに解説】

アフィリエイト審査が通らないときのチェックポイント

アフィリエイトの審査が通らないと悩んでいる方は、次のチェックポイントを確認して問題ないかチェックしましょう。

・ブログの想定読者が誰で、どんな悩みを解決しようとしているか
・想定読者が解決できる記事内容かどうか
・最低2,000文字の記事が、10記事投稿されているか
・他のブログに比べて記事内容が少なくないか

以上のポイントがクリアできていれば、アフィリエイトの審査に合格できると思いますよ。

アフィリエイトブログの作り方については、アフィリエイトサイトの作り方【初心者向けに稼ぐ手順5つを解説】で詳しい解説をしていますので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ:アフィリエイトの審査に合格したらどんどん記事を書こう

今回は、アフィリエイトの審査が通らない理由と、合格するコツご紹介してきました。

アフィリエイトの審査に合格することは、あくまでアフィリエイトで稼ぐためのスタートラインです。

ブログで稼ぐためには、ブログの書き方やSEOなどの勉強をしながらコツコツと記事を書いていくことですね。

アフィリエイトで稼ぐためには、読者に価値のある記事を書いていきましょう。

masamaru

副業ブログで月5万円を稼ぐ方法について、以下の記事で解説しています。

» 副業ブログで月5万円を稼ぐコツ6つ【初心者向け手順も解説】

副業ブログで月5万円を稼ぐコツ6つ【初心者向け手順も解説】

続きを見る

キーワードの検索順位チェック用の最強ツールRankTracker(ランクトラッカー)は、以下の記事で解説しています。

» SEO検索順位チェックツール、RankTrackerの使い方【徹底解説】

SEO検索順位チェックツール、RankTrackerの使い方【徹底解説】

続きを見る

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-アフィリエイト, アフィリエイトの始め方
-, , ,