アフィリエイト アフィリエイトの始め方

アフィリエイトが危ない理由5つ!【初心者はリスクも理解しよう】

悩んでる人

アフィリエイトは危ないと聞いたのですが、何が危ないのか教えてください。またアフィリエイトを始めるならどのようにすればよいかも知りたいです。

こんなお悩みにお答えします。

この記事の内容

  • アフィリエイトとは?
  • アフィリエイトが危ない理由5つ
  • 副業にアフィリエイトがおすすめな理由
  • アフィリエイトについてのよくある質問

本記事の信頼性

masamaru(@d_mooo7

本記事では、アフィリエイトの危険性やリスクを初心者向けに解説しています。

アフィリエイトって「危なくないの?怪しいな」そんなイメージを持っている方には、この記事を読めば安心してアフィリエイトに取り組めますよ。

アフィリエイトの始め方もまとめていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

アフィリエイトのリスクを理解していれば、安心してアフィリエイトブログを始めれますよ。

masamaru

アフィリエイトとは?

はじめにアフィリエイトについて簡単に説明していきます。

アフィリエイトとはインターネットを利用した広告プログラムの1つで、仕組みを簡単に説明すると、

アフィリエイターがサイトやブログで商品を紹介する。
  ↓
ブログの読者が、そこから商品をする。
  ↓
広告主からアフィリエイターに報酬が支払われる。

例えば、ブログで動画配信サービスの『U-NEXT』をおすすめする記事を書いたとします。

見放題作品が31日間無料で視聴可能!一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。

» U-NEXT(ユーネクスト)の無料登録はこちらから

読者が上記の「U-NEXT(ユーネクスト)の無料登録はこちらから」をクリックして会員登録すると、アフィリエイターに1件あたり約1,000円の成果報酬が発生します。

このようにアフィリエイトは、安心して利用できるビジネスとなっています。

では、続いてアフィリエイトがなぜ危ないといわれるのか、その理由を解説していきますね。

アフィリエイトが危ない理由5つ

アフィリエイトが危ないといわれる理由は、以下のものになります。

理由①:高額な情報商材にだまされる
理由②:必ず稼げるわけではない
理由③:収入が安定しない
理由④:会社員の場合、副業がバレる可能性がある
理由⑤:報酬が発生しても承認されないことがある

1つずつ解説していきますね。

理由①:高額な情報商材にだまされる

まず1番気をつけたいのは、「高額な情報商材に騙されない」ことです。

例えば、Youtubeなどで流れる広告によくあるのが、

スキル不要!1日たった1時間の作業で、開始2ヶ月で124万の報酬が発生!

こういったものは、はじめに20〜30万円の入塾、入会費用が必要だったり、広告費を数十万円かける必要があったりするものもあります。利益が124万円ではないですからね。

間違ってもこのようなものに手を出してはいけませんよ。リスクなし楽して簡単に稼げる方法はないですし、あったら人には教えないでしょう。

今は、ブログやYoutubeで本当に有益な情報が無料でたくさん見ることができるので、そこから情報を得て副業に活かした方がよいです。

理由②:必ず稼げるわけではない

アフィリエイトは、商品が売れれば報酬が支払われますが、1000時間かけて100記事を書いても報酬が0円という場合も当然あります。

理由としては、たくさん記事を書いてもブログを読みにくる人がいなければ商品を見てもらうこともできないからですね。

例えば、以下の図は「ひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数」を表したものですが、開始2年未満の人たちでアフィリエイト収入が1万円未満の割合は約50%にもなっています。

出典:NPO法人アフィリエイトマーケティング協会「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2021/06」

ブログアフィリエイトで稼ぐためには時間と労力がかかるので、始めて数ヶ月でアクセスがなくやめてしまう人が非常に多いのです。

「すぐに報酬がほしい、たくさん稼せぎたい」と思っている方は、アフィリエイトはやめたほうがいいです。

アフィリエイトをこれからやってみようという方は、アフィリエイトの始め方を解説【初心者でも月3万円を稼ぐ方法】の記事をぜひ参考にしてみてください。初心者の方にもわかりやすく解説していますよ。

理由③:収入が安定しない

アフィリエイト収入は安定しません。

なぜかというと、

Googleの検索順位によってブログへのアクセス数が変わるからです。

Googleの検索順位は日々少しずつ変わっていて、Googleアルゴリズムアップデートにより大きく検索順位が変わることもあるので、SEOの知識も学んでおく必要があります。

あと、紹介している商品の広告が終了してしまうこともあります。これは企業(広告主)あってこそのアフィリエイトですからそういったリスクも理解しておきましょう。

理由④:会社員の場合、副業がバレる可能性がある

会社員の方が副業で収入がある場合、住民税により会社に副業がバレてしまう可能性があります。

会社にバレないようにするには、

・副業の収入が年間20万円以内におさえる
・住民税を自分で納付する

この2つですね。

年間の収入が20万円を超える場合は、確定申告書の住民税を「自分で納付」の欄に○印を付けておけばOKです。

これで自分で住民税を納付することになるので、会社に副業がバレることはありません。

副業で収入があることは誰にもいわない方がいいですね。

masamaru

理由⑤:報酬が発生しても承認されないことがある

アフィリエイトでは成果発生後、承認されないと報酬が振り込まれません。

例えば、「広告主が報酬を支払いたくないので、意図的に承認しない」なんてことが想像できるくらいに承認率が低いこともあります。

こういった場合は、別の広告主を見つけてそちらを紹介したほうが良いです。そのためにも複数のASPに登録しておくのがおすすめですね。

当ブログももちろん複数のASPに登録していますが、【初心者向け】アフィリエイトASPおすすめ10選【無料登録】で詳しく解説していますので、よかったら参考にしてみてください。

副業にアフィリエイトがおすすめな理由

次は、アフィリエイトを始めるならブログがおすすめな理由を解説していきます。

・超低コストで始められる
・ライティングスキルなどが身につく
・セルフバックではじめに5万円は稼げる

①:超低コストで始められる

一番のおすすめポイントは、ブログアフィリエイトは超低コストで始められるからです。

初期費用は月1,000円程度のサーバー代程度しかかかりませんし、WordPressに有料のデザインテーマを入れたとしても1万円ほどです。

その後もブログを運営していくのにかかる費用は、月1,000円程度のサーバ代のみです。

商品の仕入れ不要、在庫を抱えるリスクなし、人を雇う必要もありません。

自分一人で低コストでビジネスをはじめられて、大きく稼げる可能性があるのが、アフィリエイトをおすすめする理由ですね。

「ブログの始め方がわからない」のために、以下の記事でブログのやり方をわかりやすく解説しています。

»【初心者向け】10分でできるWordPressブログの始め方

②:ライティングスキルなどが身につく

ブログアフィリエイトをやっていくと様々なスキルを身につけることができます。

・ライティングスキル
・マーケティングスキル
・SEOスキル
・ニーズ分析スキル

これらは、ブログで稼ぐためには必須にスキルです。

読者の悩みをいかに解決する良質な記事を書けるか、SEOで検索順位をあげるにはどういったキーワードなどを入れれば良いのか、ブログ運営をしていくと自然とスキルアップできます。

スキルアップすることにより、Webマーケティング会社へ転職を目指せたり、副業でライティングの仕事をすることもできますね。

パソコン1台とネット環境があれば、いろんな仕事の可能性があるので、ブログはおすすめです!

③:セルフバックではじめに5万円は稼げる

アフィリエイトをすると、セルフバックを利用して5万円は稼ぐことができますよ。

セルフバックとは簡単にいうと、自分でアフィリエイトのサービスや商品を購入ことで報酬がもらえる仕組みのことです。

これは誰でも正規の方法で利用できるASPのサービスで、怪しいものではありません。

例えば、下記のようなものがあります。

・クレジットカード発行:8,000円
・FX口座開設:20,000円
・資料請求:500円
・動画配信サービスの登録:1000円

セルフバックを利用して、アフィリエイトで稼げるという感覚をつかむのは大事なことです。

5万円稼げたら、WordPressの有料テーマを導入したり、ライティングやマーケティングの本を購入したりとブログの運営費用に使うのがおすすめですね。

セルフバックについては以下の記事でわかりやすく解説しています。

» 【簡単】アフィリエイトセルフバックで稼ぐ3つの手順【5万円稼ぐ方法】

アフィリエイトの危険性についてのよくある質問

最後に、アフィリエイトの危険性やリスクについてよくある質問をまとめました。

Q.アフィリエイトは安全なの?怪しくないの?

アフィリエイトは、安全です。ただし、初心者をだますような詐欺があります。

・1日1時間の作業で報酬30万円発生!誰でもリスクなしに始められます。

こんな話しはすべて高額な情報商材を買う必要があるので、注意してください。

Q.お金はかからないの?

パソコンをすでに持っていれば、月1,000円程度のサーバー代だけで始められます。その後のブログ運営費も毎月にかかる1,000円程度のサーバー代だけです。

他に、デザインテーマをしたければ1万円ほどなので、低コストで始めれれますよ。

Q.アフィリエイトは稼げるの?

正しいやり方をコツコツやれば稼げます。ただ報酬が発生するまでに数ヶ月から半年はかかるので、すぐにお金が欲しいという方には向いていないですね。

ただ、ブログ運営を1年、2年と続けていくと間違いなく収益はアップしていきます。長い目で努力してくことがポイントといえます。

初心者の方は以下の記事を参考にしてみてください。

» アフィリエイトサイトの作り方【初心者向けに稼ぐ手順5つを解説】

まとめ:アフィリエイトのリスクを理解してブログを始めよう!

今回は、アフィリエイトが危ない理由とリスクについて解説してきました。

正しい知識を身につければ、アフィリエイトは安心して始めれれますし、稼いでいくこともできます。

「アフィリエイトブログを始めてみたい」と思った方は以下の記事を見れば、誰でもかんたんにブログを開設できますよ。

» 【初心者向け】10分でできるWordPressブログの始め方

副業ブログで稼ぐコツについては、以下の記事で解説しています。

» 副業ブログで月5万円を稼ぐコツ6つ【初心者向け手順も解説】

副業ブログで月5万円を稼ぐコツ6つ【初心者向け手順も解説】

続きを見る

ブログの収益化については、以下の記事で詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

» ブログ収益化が難しい理由4つ【初心者が稼げないのはワケがある】

ブログ収益化が難しい理由4つ【初心者が稼げないのはワケがある】

続きを見る

» アフィリエイト審査が通らない理由は?【合格するコツを解説】

» アクセストレードの登録方法と使い方【アフィリエイト初心者向けに解説】

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-アフィリエイト, アフィリエイトの始め方
-, ,