プログラミング プログラミング初心者

40代からのプログラミングは遅い?4つの学ぶメリットを解説【未経験OK】

悩んでる人

未経験で40代からプログラミングを始めるのは遅いですか?プログラミングスキルを持つメリット、プログラマーになるための学習方法を教えて欲しいです。

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

  • 40代からのプログラミングが遅くない理由
  • 40代未経験からプログラミングを学習するメリット
  • 40代から学ぶおすすめのプログラミング言語
  • 40代からのプログラミング学習方法

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
開発実績は、PHP,RubyによるBtoB、BtoCのWebシステム案件多数、C言語による組み込み制御系、.NETによる業務システムなど
現在はWeb開発をメインに仕事をしています。

本記事では、 未経験で40代からプログラマーを目指すための、プログラミング学習方法について解説します。

40代からプログラミングを学んでも遅くない理由と、学ぶメリットを紹介しつつ、具体的にどのようにすれば効率よくスキルアップできるか、分かりやすくお話ししていきますね。

40代から始めても全く遅くないので、「プログラミングに興味はあるけど40代からは遅いのかな?」と感じている方は、この記事で疑問が解決できますよ。

プログラミング学習の方法もわかりやすく解説してますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

masamaru

40代からのプログラミングが遅くない理由

結論、40代からプログラマーを目指して、プログラミング学習をしても遅くはありませんが、簡単ではありません。

遅くない理由としては、IT業界の人材不足は今後も続き、エンジニアの需要が高いからですね。

以下の図は、ITの人材不足に関するデータですが、

出典:IT人材需給に関する調査(概要)|経済産業省

2021年で約31万人が不足していて、2030年には、約44万人が不足するという予測がでています。

40代の方は、これからの仕事について不安があるかも知れませんが、プログラミングスキルがあれば今後も仕事は必ずあります。

しかも、自分の努力次第でいろんなスキルを身につけることができるので、学ぶメリットはかなり大きいですよ。

masamaru

続いて、学習するメリットについて解説していきますね。

40代未経験からプログラミングを学習するメリット

40代からプログラミングを学習するメリットは以下の4つになります。

メリット①:副業で稼ぐことができる
メリット②:スキル次第でプログラマー・エンジニア転職も可能
メリット③:フリーランスになって稼ぐこともできる
メリット④:自由な働き方ができるようになる

1つずつ、解説していきますね。

メリット①:副業で稼ぐことができる

1つ目は、副業で稼ぐことができることです。

スキルアップできれば、クラウドソーシングなどで案件はたくさんあるので、副業で少しずつでも稼ぐことができます。

現在の給料や収入に不安がある方は、会社だけ収入ではなく、副業で収入を得ることが大事ですし、プログラミングであればそれが可能になります。

パソコンとネット環境があればプログラミングの副業は在宅で可能ですからね。

将来のためにも何かしらスキルを身につけておくことは大切といえます。

プログラミング副業で稼ぐには、【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

メリット②:スキル次第でプログラマー・エンジニア転職も可能

スキル次第ではエンジニア転職も可能です。

40代未経験でエンジニア転職は難しいですが、副業から始めて実績を作りスキルアップしていけば、エンジニア転職できます。

企業側としては若いエンジニアを雇いたいところですが、要はスキル次第です。例えば、自分の開発実績をGitHubに公開したり、アプリ開発して公開したりすれば、採用担当者の目に留まるかも知れません。

「40代では、もうだめかも・・・」と悩んでいるより、まずは勉強してスキルを身につけることが大事ですね。

メリット③:フリーランスになって稼ぐこともできる

プログラミングができれば、プリーランスになって稼ぐことも可能になります。

フリーランスの開発案件は、クラウドソーシングよりも高単価の案件が数多くあり、スキル次第で高収入を得ることもできますよ。

例えば、フリーランス専門エージェントのレバテックフリーランスで検索してみると、次のような案件がたくさん見つかります。

求められるスキルは高いですが、こういった案件をうけることができるわけですね。

ずっと会社員でいるリスクをとるより、プログラミングで自分の可能性を広げることをおすすめしますね。

メリット④:自由な働き方ができるようになる

プログラミングができると、プログラマーとして自由な働き方ができるようになります。

例えば、プログラミングの副業は在宅でできますし、フリーランスになってもリモート案件であれば自宅で作業することができます。

現在リモートワークができない業種の方は特に、在宅で好きな時間に仕事ができるというのは、かなり魅力的ですよね。

通勤がなくなるだけでも、体への負担は減りますし、ストレスも軽減されるはずです。

40代からはかなり勉強も大変ですが、やらないよりもやって失敗して改善していくことが大切です。

masamaru

次は、おすすめのプログラミング言語を紹介していきますね。

40代から学ぶおすすめのプログラミング言語

40代から学ぶおすすめのプログラム言語について解説します。

結論、Web系の言語であるHTML/CSSから始めて、JavaScript、jQuery、PHPを学習するのがおすすめです。

Web系であれば個人でうけれる小さな案件からあるため、まずは副業で稼ぐためにもHTML/CSSから始めましょう。

Web制作が対応できるスキルとしては、

HTML/CSS, JavaScript, jQuery, WordPress まではできるようにしておきたいですね。

WordPressまで対応できれば案件の幅も広がります。

Web開発を目指したい方も、HTML/CSS, JavaScript, jQueryのスキルは必須なので、これをマスターしてからPHPの勉強をしましょう。

副業で稼げるプログラミング言語について、副業で稼げるプログラミング言語とは?初心者向けに学習のコツも解説で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

40代からのプログラミング学習方法

40代からプログラマーを目指すためのプログラミング学習の方法は、次の2つになります。

方法①:独学で勉強する
方法②:プログラミングスクールを利用する

それぞれ解説していきますね。

方法①:独学で勉強する

1つ目は、独学で勉強する方法です。

独学であれば本を買って勉強するよりも、プログラミング学習サービスを利用するのがおすすめですね。

例えば、ドットインストールは非常に分かりやすくて音声もあるのでおすすめですよ。僕も新しい言語を学ぶときはドットインストールを使っています。

ただ、独学でやるのは、かなり難しいです。

なぜ難しいかというと、わからないことが出てきたときに「どうしても解決方法がわかならい」なんてことがよくありますが、これを繰り返していると、大抵の人は挫折してしまいます。

プログラミングの独学については、プログラミングの独学が挫折しやすい理由と成功する4つのコツで解説していますので、よければ読んでみてください。

まして、昼間は仕事をして夜帰ってきてから勉強するのも大変ですよね。

40代の方が効率よくプログラミングを学ぶためには、プログラミングスクールを利用して短期間で集中して勉強することが一番いい方法といえます。

方法②:プログラミングスクールを利用する

効率よく学ぶには、プログラミングスクールを利用することをおすすめします。

スクールのメリットは、わからないことあれば講師の方に聞くことができますし、初心者向けに最適なカリキュラムが組まれているので、それに沿って学習していくことで効率的にスキル習得できることです。

しかもスクールといっても、多くのスクールで完全オンライン受講ができるので、パソコンとネット環境があればどこでも好きな時間に受講することができます。

たとえば、40代の方であればTechAcademy(テックアカデミー)がおすすめですね。

TechAcademyは講師が現役のエンジニアで、他のスクールに比べて安くそれでいて質が良いと評判のため人気のスクールになっています。

また、無料カウンセリングや無料体験も行っているので、どんな内容か詳しく知りたい方は、無料カウンセリングを受けていろいろと聞いてみることをおすすめします。

» TechAcademy(テックアカデミー)の無料体験はこちら

自分にあうスクールが見つかってから、受講申し込みすればOKですよ!

初心者の方におすすめのスクールは以下の4社ですね。どこも大手のスクールなので安心ですよ。

初心者におすすめのプログラミングスクール
TechAcademy(テックアカデミー):低予算で学びたい方
テックキャンプ エンジニア転職:エンジニア転職したい方
侍エンジニア塾:転職成功で受講料を無料にしたい方
CodeCamp(コードキャンプ):未経験からエンジニアを目指したい方

まとめ:40代からのプログラミング学習は遅くない!

今回は、未経験で40代からのプログラミングを始めるメリット、おすすめのプログラミング言語、プログラマーを目指すための学習方法について解説してきました。

40代からでもプログラミングは全く遅くなく、スキル習得によるメリットはかなり大きいということですね。

学習方法は、独学よりもプログラミングスクールで短期間に効率的に学ぶのがおすすめです。

おすすめのプログラミングスクールについては、以下の記事で解説しています。

» 【2022年版】おすすめのプログラミングスクール4社【初心者向けにわかりやすく解説】

副業でプログラミングで稼ぐ方法については、以下の記事でわかりやすく解説しています。

» プログラミングの副業は稼げない?6つの理由を初心者向けに解説

プログラミングの副業は稼げない?6つの理由を初心者向けに解説

続きを見る

プログラミング初心者が何から始めたらいいのかを知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

» プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

続きを見る

» 30代未経験からプログラミングは遅いの?遅くない3つの理由【学習方法も解説】

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-プログラミング, プログラミング初心者
-, , ,