プログラミング プログラミング初心者

30代未経験からプログラマーはきつい?【4つのメリットを現役エンジニアが解説します】

悩んでる人

30代未経験からプログラマーになるのはきついですか?

プログラマーになるメリットやプログラミングの学習方法を教えて欲しいです。

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

  • 30代未経験でプログラマーになるのはきつい?
  • 30代未経験からプログラマーになるメリット
  • 30代未経験からのプログラミング学習方法

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
開発実績は、PHP,RubyによるBtoB、BtoCのWebシステム案件多数、C言語による組み込み制御系、.NETによる業務システムなど
現在はWeb開発をメインに仕事をしています。

本記事では、 30代未経験からプログラマーになるメリット、プログラミングの学習方法について解説します。

30代からプログラマーになるのは遅くない理由と学習するメリットを紹介しつつ、具体的にどのようにすれば効率よくスキル習得できるかを、分かりやすくお話ししていきますね。

30代からプログラミングを勉強しても全く遅くないので、「プログラミングに興味はあるけど30代では遅いかな?」と考えている方は、この記事で疑問が解決できますよ。

未経験でもプログラミング学習の手順をわかりやすく解説してますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

masamaru

30代未経験からプログラマーになるのはきついの?

結論、30代未経験からプログラマーになるのはきついですが、それ以上に大きなメリットがあるので目指すべきですね。

また、「30代からプログラミングを学ぶのは、遅くないの?20代の若い人でないと仕事もないのでは?」と感じている方もいると思います。

30代からでもプログラミングを学ぶことが遅くない理由を、2つ紹介します。

・IT業界は人材不足で今後もプログラマー需要は高い
・30代からプログラミングを始めて転職する人が多い

それぞれ解説していきますね。

IT業界は人材不足で今後もプログラマー需要は高い

まずIT業界の人材不足は深刻で、今後もプログラマー需要が高いからですね。

以下の図は、IT人材の「不足数」に関するデータですが、

出典:IT人材需給に関する調査(概要)|経済産業省

2021年で約31万人が不足しており、2030年には約44万人が不足するという予測がでています。

これを見ても、「需要があるのは20代の若い人だけじゃないの?」を思う方、大丈夫です。

30代からでも需要は高いですね。ようはプログラミングスキル次第で案件の幅が広がるので、プログラミングを学ぶ年齢に遅いということは全くありません。

30代からプログラミングを始めて転職する人が多い

実際に、30代からプログラミングを始める人がたくさんいるからです。

僕の知り合いに35歳からプログラミングの勉強を始めて、フリーランスになっている人もいますし、プログラミングスクールでも30歳以上の方の受講が増えています。

また、プログラミングスクール大手のTechAcademy(テックアカデミー)は年齢制限がなく、受講者は20代から50代と幅広い年齢の方が受講しています。

多くの人がプログラミングスキルを習得して副業に活かしたり、転職を目指している方がかなり多いわけですね。

30代からプログラミングを始めるのは全く遅くなく、自分次第でいくらでも稼ぐこともできるので、とにかくやってみることをおすすめします。

30代未経験からプログラマーになるメリット4つ

30代未経験からプログラマーになるメリットを4つ解説していきます。

メリット①:スキル次第で未経験からでも稼げる
メリット②:副業から始めやすい
メリット③:エンジニア転職すると収入が増える
メリット④:フリーランスになって稼ぐこともできる

メリット①:スキル次第で未経験からでも稼げる

1つ目のメリットは、プログラミングスキル次第で未経験からでも稼ぐことができます。

プログラマーの求人や案件は、クラウドソーシングであったり転職サイトなど、スキルがあれば仕事は必ずあるからです。

プログラミング言語にも難易度が低いものから高いものがあり、例えばHTML/CSS, JavaScriptができるようになれば、Web制作案件が可能になります。

さらにWeb開発スキルをマスターすれば、高単価の案件をうけれるようになりますよ。

スキル次第で稼げるようになるので、プログラミング言語を学ぶメリットは大きいですね。

メリット②:副業から始めやすい

プログラミングができるようになると、副業から始めやすいというメリットがあります。

理由としては、クラウドワークスなどのクラウドソーシングでWeb制作案件を探すと、たくさん案件が見つかるからです。

比較的かんたんなHTML/CSSから始めて、HTML/CSSのコーディング案件を目指してみるのがおすすめですよ。

簡単といっても、プログラミング未経験の方にとってはハードルは低くありませんので、後ほど学習方法についても解説していきますね。

プログラミング副業で稼ぐ方法については、【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】で詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

メリット③:エンジニア転職すると収入が増える

エンジニア転職できれば、高収入を得ることができます。

PHPやRubyでWeb開発ができるようになれば、Web制作よりも単価は高くなりますし、エンジニア需要も高いからですね。

以下の図は、Webエンジニアの仕事の年収・時給・給料の求人データですが、

出典:Webエンジニアの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)

Webエンジニアの平均年収は約597万円。日本の平均年収と比較すると高い傾向にあります。

未経験からエンジニアを目指すのであれば、Webエンジニアがおすすめですね。

ITエンジニアが利用したい転職エージェントNo.1

» レバテックキャリアの無料登録はこちら

メリット④:フリーランスになって稼ぐこともできる

プログラマーはIT企業への転職だけでなく、フリーランスになって稼ぐこともできます。

フリーランスのプログラミング案件であれば、クラウドソーシングより高単価の案件がたくさんあるからですね。

例えば、フリーランス専門エージェントのレバテックフリーランスで、PHPの案件を探してみると以下のようなものが見つかります。

Web制作だけでなく、Web開発までできるようになると単価が高く、より稼げるようになります。

30代からプログラマーを目指すデメリット

30歳以上、社会人でプログラマーを目指すデメリットを解説していきます。

デメリット①:キャリアチェンジによるリスクがある
デメリット②:求人は若い人よりも少なくなる

デメリット①:キャリアチェンジによるリスクがある

キャリアチェンジすることは、プログラマーに限らずリスクが高くなります。

転職が成功したとしても年収が下がってしまったり、プログラマーになってみたものの職場があわなかったりという可能性もあります。

ただ、逆に自分のスキル次第でいい環境の職場で働くこともできますし、年収アップも見込めます。

本気でプログラマーになりたいのであれば、がんばってスキルを身につけることをおすすめしますね。

デメリット②:求人は若い人よりも少なくなる

30代未経験だと、プログラマーの求人は20代の人よりも少なくなります。

企業側としては、30代には即戦力を求めるので未経験だと中々厳しいのも事実です。

実務経験がなければ、自分で開発したWebサービスなどをポートフォリオから見れるようにしておくなど、アピール方法がいくらでもあります。

30代からでも、本当にスキル次第です。できるひとであれば需要はありますよ。

30代からのおすすめのプログラミング言語

30代から学ぶおすすめのプログラミング言語を紹介します。

結論、Web系言語のPHP, Rubyをやるのがおすすめですね。

Web系は、Web制作からWeb開発まで個人で対応できる案件も多く、副業からはじめて転職することも可能だからです。

では、Web制作とWeb開発に分けて解説していきます。

Web制作(HTML/CSS, JavaScript, jQuery)

Web制作スキルとして、学習する順番も含め以下がおすすめですね。

HTML/CSS → JavaScript → jQuery → WordPress の順に勉強するのがオススメ。

Web開発をするにも、デザインは別ですがWeb制作スキルは必要になるので、まずはHTML/CSSから始めていきましょう。

いきなりPHPをやってもおそらく挫折してしまうので、HTML/CSSでプログラミングの感覚を身につけていったほうがいいですね。

Web開発(PHP, Ruby)

Web開発をするには、PHPかRubyをおすすめします。

PHPを選ぶ理由としては、WordPressがPHPで作られていること、比較的やさしめで初心者が学びやすい言語だからです。

Rubyでもいいですが、PHPのあとでもいいですね。

Rubyは人によって書き方に違いがでるので、GitHubのコードなどを読むときに、初心者にはわかりにくい気がします。

JavaやPythonは?

Web開発のために、はじめからJavaやPythonを選択する必要はないですよ。

PHPやRubyのほうが個人でうけれる案件も多いのと、PHP一つだけでもWeb開発がスムーズにできるようになれば仕事はたくさんあるからです。

実際に、僕はJavaとPythonでのWeb開発はできませんが、十分フリーランスで食っていくことができています。

PHPでWebフレームワーク(Laravel)や、データベース、セキュリティもできるようになれば、Javaはあとまわしでも問題ないですね。

Webエンジニア・プログラマーを目指したい人は、PHPかRubyがおすすめです。

副業で稼ぐプログラミング言語については、副業で稼げるプログラミング言語とは?初心者向けに学習のコツも解説で解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

30代未経験からのプログラミング学習方法

30代未経験からのプログラミング学習方法は、以下の2つになります。

方法①:独学で勉強する
方法②:プログラミングスクールを受講する

1つずつ解説していきますね。

方法①:独学で勉強する

1つ目は、プログラミング学習を独学でやる方法です。

具体的なおすすめの方法は、ドットインストールなどのプログラミング学習サイトを利用することですね。書籍で勉強するよりもわかりやすいのでおすすめです。

HTML/CSSであれば、ドットインストールの以下のコンテンツからやってみましょう!

» はじめてのWeb制作 (全11回) - プログラミングならドットインストール

ただし、独学のデメリットは途中で挫折してしまうことです。

独学の難しいところは、プログラミングでエラーがでたりした時に、人に聞けないので自分で解決するしかありません。

エラーの解決に1時間かけても解決できないこともよくあります。

そうすると、勉強が進まなくて徐々にプログラミングから離れてしまう人が多いのです。

プログラミングの独学については、プログラミングの独学が挫折しやすい理由と成功する4つのコツで詳しく解説していますので、読んでみてください。

方法②:プログラミングスクールを受講する

2つ目は、プログラミングスクールを受講する方法です。

未経験からプログラマーを目指す一番の近道は、プログラミングスクールを受講することですね。

スクールを受講するメリットは次の4つあります。

・プロの講師のサポートを受けられる
・独学より挫折しにくい
・効率的にスキルを身につけることができる
・就職・転職のサポートを受けられる

プロの講師のサポートがあるということが一番のメリットですね。

また自分で勉強の計画をするよりも、スクールのカリキュラムに沿って学ぶことで、短期間に効率よくスキルを習得できます。

例えば、忙しい30代の方には、TechAcademy(テックアカデミー)がおすすめですね。

TechAcademyは講師の質が高くで、他のスクールに比べて受講費用も安いので評判もよく、人気のスクールになっています。

社会人向けのおすすめのプログラミングスクールは、社会人向けプログラミングスクール厳選5社【現役エンジニアが解説】で解説していますので、チェックしてみてください。

初心者の方におすすめのスクールは以下の4社ですね。どこも大手のスクールなので安心ですよ。

初心者におすすめのプログラミングスクール
TechAcademy(テックアカデミー):低予算で学びたい方
侍エンジニア塾:転職成功で受講料を無料にしたい方
テックキャンプ エンジニア転職:エンジニア転職したい方
CodeCamp(コードキャンプ):未経験からエンジニアを目指したい方

30代未経験からプログラマーを目指すなら、プログラミングスクールを利用するのが一番の近道ですね!

masamaru

まとめ:30代からプログラマーを目指すならスクールを利用しよう!

今回は、30代未経験からプログラマーになるメリットや学習方法について解説してきました。

おさらいしておきましょう。

・30代からプログラマーを目指すのは大変だけどメリットが大きい
・プログラミングスクールを利用すると一番効率よく学べる

30代からプログラミング学習を始めても遅くないですし、プログラマーになるメリットはかなり大きいということですね。

また、スキル習得にはプログラミングスクールを受講するのが一番の近道となります。

スクールでは無料カウンセリングを実施しているので、まずはオンラインで受けれるカウンセリングを受けてみて、自分にあうスクールかを確認することが大切ですね。

» TechAcademy(テックアカデミー)の公式サイトはこちら

おすすめのプログラミングスクールについては、以下の記事で解説していますよ。

» 【2022年版】おすすめのプログラミングスクール4社【初心者向けにわかりやすく解説】

30代未経験からのプログラミングについては、以下の記事でもわかりやすく解説しています。

» 30代未経験からプログラミングは遅いの?遅くない3つの理由【学習方法も解説】

30代未経験からプログラミングは遅い?まだ間に合う3つの理由【学習方法も解説】

続きを見る

プログラミング初心者が何から始めたらいいのかを知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

» プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

続きを見る

» 40代からのプログラミングは遅い?4つの学ぶメリットを解説【未経験OK】

» プログラミングは独学で就職や転職はできる?独学が難しい3つの理由

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-プログラミング, プログラミング初心者
-, , ,