プログラミング プログラミング初心者

プログラミングの副業は稼げない?6つの理由を初心者向けに解説

悩んでる人

副業プログラミングって稼げないのでしょうか?初心者向けに稼げるようになるコツなどもあったら教えて下さい。

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

  • 副業でプログラミングが稼げない理由6つ
  • プログラミング初心者が副業で稼ぐコツ3つ
  • 副業におすすめのプログラム言語
  • 副業プログラミングについてのよくある質問

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
開発実績は、PHP,RubyによるBtoB、BtoCのWebシステム案件多数、C言語による組み込み制御系、.NETによる業務システムなど
現在はWeb開発をメインに仕事をしています。

本記事では、 副業プログラミングで稼げない理由と初心者が稼げるようになるコツを解説しています。

僕もプログラミング歴は長いですが、初心者の方が稼げないのはわかりますし稼ぐためにはどうしたらよいのかもわかってます。

「プログラミングに興味はあるけど初心者が副業で稼ぐのは難しいかな?」と感じている方は、この記事で疑問が解決できますよ。

未経験者でも、副業プログラミングで稼ぐためのコツもわかりやすく解説してますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

副業でプログラミングが稼げない理由6つ

まず、副業でプログラミングスキルを持っていても稼げない理由を6つ紹介しますね。

①:プログラミング学習に時間がかかる
②:どれくらい稼げるのかを理解していない
③:クラウドソーシングで案件がとれても単価が安い
④:スキルが不足している
⑤:営業スキルが不足している
⑥:時間労働だと感じてしまう

1つずつ解説していきますね。

①:プログラミング学習に時間とお金がかかる

1つめは、プログラミング学習には時間とお金がかなりかかることです。

たとえばWeb制作のスキル習得だけでも、少なくとも約300時間はかかります。

Web制作スキルは、基本レベルなのでWeb開発などのレベルまで持っていくなら1,000時間ほどかかると考えておきましょう。

もし会社員の方なら、一日のうち数時間しか勉強できないので3ヶ月ほどはかかることになりますね。

また、お金はどれくらいかかるのかというと、

・パソコン:15〜25万円
・書籍、動画などの有料コンテンツ:1〜2万円
・プログラミングスクールを受講する場合:約30万円

上記のように、スクールを受講するとかなり費用はかかりますね。

プログラミングスクール受講のメリット
スクールは独学よりもかなり効率よく学習できることと、転職サポートがあるなど様々なメリットもあるので「プログラミングスクールは不要」ということはありませんよ。

このようにプログラミング学習には時間と費用がかかるので、「働きながらプログラミングスキル副業で稼ぐ」というのはかなり大変でやめてしまう人も多いですね。

②:どれくらい稼げるのかを理解していない

副業プログラミングでどれくらい稼げるかを理解できてなくて、稼げないと感じる方もいます。

Web制作スキルは持っている人がかなり多いので、はじめは案件獲得も難しく全く稼げないこともあります。

未経験からプログラミングを数百時間勉強しても、スキル次第ではあまり稼げないことになり副業をあきらめてしまう人もいますね。

ただスキル習得はレベルが高いですが、Webアプリ開発までできるようになると稼げるようになるので、自分のスキル次第で上を目指すことができます。

③:クラウドソーシングで案件がとれても単価が安い

初心者の方がはじめに案件をとるのは、クラウドソーシングを利用すると思いますが、実績がないと中々案件がとれません。

例えば、クラウドワークスでのHTML/CSSコーディング案件などを見てみましょう。

上記は1〜5万円となっていますが発注者側としては、「安くて高品質で納品して欲しい」と考えているので、実際に受注出来る人は実績があって安くできる人になります。

このように、初心者の方がクラウドソーシングで稼ぐのはかなり難しくなっています。

④:スキルが不足している

稼げない理由は、単純にスキルが不足しているからですね。

初心者の方は、HTML/CSS, JavaScritptなどのWeb制作スキルを学習する人が多いですが、それだけだと仕事が限られますし案件も中々とれません。

より稼ぐためには、Webアプリ開発など競合が少ない案件をとるスキルが必要になってきます。

プログラミングは、優秀な人が稼げるのでスキルアップは大切なポイントですね。

⑤:営業スキルが不足している

プログラミングができても営業スキルがないと案件はとれません。

「プログラミングできます」ではなく、自分のスキルをアピールできるオリジナルサイトなどを作って、ポートフォリオも作っておくのは必須です。

クラウドソーシングだけでなくTwitterを利用したり、友人や知り合いにホームページの制作やリニューアルの予定がないかを聞いてみるのも大切ですね。

個人経営の方で、ホームページがなかったり古かったりするところはたくさんあるので、そこで実績を作ればどんどん仕事もとれるようになっていきますよ。

⑥:時間労働だと感じてしまう

やっと案件がとれても自分で時間を使って作業する必要があります。

はじめはかなり時間もかかりますし、単価も安いので「バイトと変わらないのでは?」と感じるかも知れません。

そこで諦めてしまう人もいますが、スキルアップすると1案件の対応時間も少なくなってきて、かなり効率よく稼げるようになります。

そして、さらにスキルアップして高単価案件を狙いにいくこともできますよ。

プログラミングは自分次第でいくらでもできるようになるので、「副業プログラミングで稼げない」ということはないですね。

プログラミング初心者が副業で稼ぐコツ3つ

次は、プログラミング初心者が副業で稼ぐコツを3つ紹介します。

コツ①:小さな案件をコツコツやっていく
コツ②:単価の高い言語のスキルを身につける
コツ③:プログラミング以外のスキルも身につける

コツ①:小さな案件をコツコツやっていく

はじめは、単価が安くても難易度が低い案件をやっていきましょう。

理由としては、「案件をとって実装して納品する」という一連の流れを経験して、実績を作ることが重要だからです。

たとえばクラウドソーシングであれば、HTML/CSSのコーディング案件などですね。

副業プログラミングで稼ぐコツはまずは、小さな案件を経験することです。

コツ②:単価の高い言語のスキルを身につける

スキルアップして単価の高い案件をうけれるようにしましょう。

多くの人はHTML/CSSから始めると想いますが、Web制作で稼ぎたいならJavaScript, jQuery, WordPressまでは必須ですね。

その後、Webアプリ開発までスキルを身につければ単価の高い仕事ができますよ。

Webアプリ開発であれば、PHPとLaravel(Webフレームワーク)のスキルがおすすめです。

Rubyは、PHPでWeb開発できるようになれば習得は難しくないので、PHPのあとで問題ないです。

教材は無料で見れるものも多いので、高単価案件をとれるようにスキルアップしていきましょう!

コツ③:プログラミング以外のスキルも身につける

副業においては、プログラミング以外のスキルも必要になってきます。

特に重要なのが案件獲得のための営業スキルですね。副業では仕事がとれないと始まらないので営業力は大事です。

あとは、案件を請けたあとクライアント要件を的確にくみとるヒアリングスキルも重要になります。

プログラミングスキルがあってこそですが、その他のビジネススキルも身につけることが稼ぐポイントですね。

副業におすすめのプログラム言語

続いて、副業におすすめのプログラミング言語について解説していきます。

副業でおすすめのプログラミング言語は大きく分けて次の2つあります。

・Web系の言語:ホームページやWebサイトを作る言語
・スマホアプリ系の言語:iPhoneやiPad、Android向けのアプリ作る言語

このうちの、Web系のプログラミング言語が初心者にはおすすめです。

理由としては、Web制作に必要な言語は比較的やさしいことと、案件が豊富にあるからですね。

Web制作には、以下のスキルを抑えておきましょう。

Web制作に必要なスキル
・HTML/CSS
・JavaScript
・jQuery
・WordPress

WordPressまでできるようになれば、案件はとれますよ。

副業で稼げるプログラミング言語については、副業で稼げるプログラミング言語とは?初心者向けに学習のコツも解説でわかりやすく説明していますので、ぜひチェックしてみてください。

副業プログラミングについてのよくある質問

最後に、副業プログラミングについてのよくある質問をまとめました。

Q.パソコンはWindowsかMacかどちらがおすすめですか?

パソコンは、WindowsでもMacでもどちらでもOKですよ。

Webアプリ開発までやるのであれば、Macをおすすめしますね。理由は開発環境の構築がしやすいことと、教材やWebの情報が比較的Mac環境のものが多いからです。

デスクトップかノートPCどちらといえば、ノートPCのほうが外出先やカフェなどでも作業できるのでおすすめです。

今なら新型MacBook Proの14インチがおすすめですね。

Q.独学でもプログラミングできるようになりますか?

独学でももちろんプログラミングスキルを身につけることができます。

ただし、独学のデメリットとして時間がかかるのと、途中で挫折する可能性が高くなります。詳細は以下の記事で解説していますので、プログラミングの独学について知りたい方は、参考にしてみてください。

プログラミングの独学が挫折しやすい理由と成功する4つのコツ

続きを見る

» プログラミングの独学が挫折しやすい理由と成功する4つのコツ【初心者必見】

Q.プログラミングスクールを受講を考えていますが、やめたほうがいいですか?

プログラミングスクール受講には費用がかかりますが、独学に比べてかなり効率よく学べますし、転職やフリーランスになればスクール費用はすぐに回収できてしまいます。

また、スクールを利用すると途中で挫折することもなくなりますね。

おすすめのプログラミングスクールは次の4社ですね。

初心者におすすめのプログラミングスクール
TechAcademy(テックアカデミー):低予算で学びたい方
テックキャンプ エンジニア転職:エンジニア転職したい方
侍エンジニア塾:転職成功で受講料を無料にしたい方
CodeCamp(コードキャンプ):未経験からエンジニアを目指したい方

プログラミングスクールのメリットについては、以下の記事で解説していますのでチェックしてみてください。

プログラミングスクールのメリットは4つ!【初心者が選ぶコツを現役エンジニアが解説】

続きを見る

» プログラミングスクールのメリットは4つ!初心者が選ぶコツを解説

Q.スマホアプリの開発は副業で稼げますか?

スマホアプリの開発は、Web系に比べるとスキル習得の難易度が高いです。

さらにアプリを公開してマネタイズするのもかなり難しいので、副業にはおすすめできません。

SwiftやJavaでのアプリ開発スキルを身につけたら、アプリを公開して実績を作り、レバテックフリーランスなどのフリーランス専門エージェントで高単価案件を探すのがおすすめですね。

まとめ:Web系でもスキル次第で稼げますよ

今回は、副業でのプログラミングが稼げない理由について解説してきました。

初心者の方は、以下のWeb制作スキルを最低限できるようにしておきましょう。

Web制作スキル
HTML/CSS, JavaScript, jQuery, WordPress

未経験からでもスキル次第で、副業でも稼げるようになりますよ!

副業でプログラミング初心者が月5万円を稼ぐ方法については、以下の記事でわかりやすく解説しています。

» 【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】

【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】

続きを見る

プログラミング初心者が何から始めたらいいのかを知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

» プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

続きを見る

» 40代からのプログラミングは遅い?4つの学ぶメリットを解説【未経験OK】

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-プログラミング, プログラミング初心者
-, , ,