プログラミング プログラミング初心者

35歳未経験からプログラミングは学べる?【最短の学習方法を解説】

悩んでる人

35歳未経験からプログラミングを学ぶことはできますか?

プログラマーになるメリットやプログラミングの学習方法を教えて欲しいです。

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

  • 35歳未経験からプログラマーになるのは遅くない理由
  • 35歳からプログラミングを学ぶメリット
  • 35歳からのプログラミング学習方法

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
開発実績は、PHP,RubyによるBtoB、BtoCのWebシステム案件多数、C言語による組み込み制御系、.NETによる業務システムなど
現在はWeb開発をメインに仕事をしています。

本記事では、 35歳未経験からプログラマーになるメリット、プログラミングの学習方法について解説します。

35歳からプログラミング学習をしても遅くない理由と学ぶメリットを紹介しつつ、どうにすれば効率よくスキルを習得できるかを、分かりやすくお話ししていきますね。

35歳からプログラミングを勉強しても全然遅くないので、「プログラミングに興味はあるけど35歳ではもう遅いかな?」と考えている方は、この記事で疑問が解決できますよ。

今からでも遅くないです。行動した人だけがプログラミングで稼ぐことができるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

masamaru

35歳未経験からプログラマーになるのは遅くない理由

結論として、35歳からでもプログラミング学習をするのは遅くありません。

理由としては次の2つあります。

・IT業界は人材不足でこれからもプログラマーの需要は高い
・35歳からプログラミングを始めて転職する人が多い

IT業界は人材不足でこれからもプログラマーの需要は高い

1つ目は、IT業界の人材不足が深刻で、これからもプログラマー、エンジニアの需要が高いからです。

次の図は、IT人材の「不足数」に関するデータになります。

出典:IT人材需給に関する調査(概要)|経済産業省

2022年で32万人が不足していて、2030年には約44万人が不足するという予測がでています。

もちろん20代の若い人だけでなく、スキルがあれば30代、40代、50代でも仕事はありますし、フリーランスになって稼ぐことも可能です。

社会人の方、主婦の方だれでもパソコンとネット環境があれば、プログラミングスキルを身につけることは可能で仕事もありますよ。

35歳からプログラミングを始めて転職する人が多い

実際に、30代からプログラミングをはじめて転職する人が多くなっています。

僕の知り合いに35歳からプログラミング学習をはじめて、フリーランスになって稼いでいる人がいます。

また、プログラミングスクール大手のTechAcademy(テックアカデミー)は受講するのに年齢制限がなく、20代から50代と幅広い年齢の方が受講しています。

今はリモートワークも増えているので、プログラミングスキルを身につけて副業をはじめたり、転職を目指しているひともかなり多くなっているといえますね。

35歳でも30代後半でも、全く遅くありません。今が一番人生で若いときなのですぐにはじめてみるのがおすすめですよ!

masamaru

35歳からプログラミングを学ぶメリット

続いて、35歳未経験からプログラミングを学ぶメリットを4つ解説していきます。

メリット①:副業から始めやすい
メリット②:スキル次第で未経験からでも稼げる
メリット③:プログラマーに転職すると収入が増える
メリット④:フリーランスになって稼ぐことも可能

1つずつ解説していきますね。

メリット①:副業から始めやすい

プログラミングができると、副業から始めやすいというメリットがあります。

理由としては、クラウドワークスなどのクラウドソーシングでたくさん案件が見つかるからです。もちろん年齢は関係ありません。

パソコンとネット環境があれば、どこでもプログラミングの副業をすることができます。

例えば、Web制作のHTML/CSSコーディング案案件は初心者でもできるものが多いので、まずはHTML/CSSを勉強するのをおすすめしますね。

副業プログラミングで稼ぐ方法については、【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】で詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】

続きを見る

メリット②:スキル次第で未経験からでも稼げる

プログラミングはスキル次第で未経験からでも稼ぐことができます。

プログラミング案件は、クラウドソーシングや転職サイトなどをみるとわかりますが、非常にたくさんの仕事があります。

例えば、レバテックフリーランスなどのフリーランス専門エージェントでは、以下のような案件がたくさん見つかります。

上記のような案件が特別というわけではありませんし、リモートOKや週3日からというものも多くあります。

プログラミングスキルがあれば、通勤の苦労もなくりますし、現在の仕事よりも稼ぐことも難しくありません。

メリット③:プログラマーに転職すると収入が増える

プログラマーに転職すると間違いなく収入が増えます。

PHPやRubyでWeb開発ができるようになると、高単価の案件を受注することができますし転職して高収入を得ることもできます。

例えば、Webエンジニアの年収はというと、

出典:Webエンジニアの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)

正社員の平均年収は、約597万円となっていて、日本の平均年収に比べて高くなっています。

副業からはじめて、さらにプログラマーに転職すればさらに収入アップが見込めるので、メリットは大きいですね。

メリット④:フリーランスになって稼ぐことも可能

プログラミングスキルがあれば企業への転職だけでなく、フリーランスになって稼ぐことも十分可能です。

上でも紹介しましたが、フリーランスの案件は高単価でリモートOKの案件も多いので自由な働き方が可能になりますよ。

リモート作業ができる案件であれば、通勤のストレスから開放されますし、気分転換や集中するためにカフェで作業することもできますね。

プログラミングの技術は日々新しいものがでてきますが、基本ができていれば勉強するのは難しくありません。

プログラミングを学ぶことは多くのメリットがあるので、ぜひ挑戦して新しいライフスタイルを目指しましょう。

35歳からのおすすめのプログラミング言語とは

35歳から学ぶおすすめのプログラミング言語を紹介します。

結論、Web系の言語(HTML/CSS, JavaScript, jQuery, PHPなど)がおすすめです。

Web系の言語は、Web制作からWeb開発まで個人でできる案件が多いため、副業からはじめていずれ転職やフリーランスになることも可能だからです。

Web制作とWeb開発って何が違うの?という疑問がある方のために解説していきますね。

Web制作(HTML/CSS, JavaScript, jQuery, Bootstrapなど)

Web制作とは、主にWebサイトの制作になります。

例えば、Webサイトのデザインであったり、コーディング、サイトのWordPress化などがあります。

Web制作に必要なスキルとしては、

・HTML/CSS
・JavaScript
・jQuery
・Bootstrap
・WordPress

などがあり、プログラミング初心者の方の多くがWeb制作スキルを勉強していますね。

今は、ノーコードと呼ばれるコードを書かなくてもサイトが作れるサービスなどもありますが、プログラミングの基本として上記スキルは身につけておくことをおすすめします。

Web開発(PHP, Rubyなど)

Web開発とは、ショッピングサイトや会員サイトなど情報が必要になるサイトを開発することで、おすすめのプログラミング言語はPHPになります。

PHPをおすすめする理由は、Web制作で必要となるWordPressがPHPで作られているのと、Rubyに比べてやさしめで初心者向けの言語だからです。

Rubyを勉強するのは、PHPでWeb開発ができるようになってからで全く問題ないですよ。

Web制作に比べると習得難易度は高いですが、Web開発までできるようなれば高単価案件も狙えますし、フリーランスになって稼ぐこともできます。

35歳からのプログラミング学習のやり方

35歳未経験からのプログラミング学習方法は、以下の2つになります。

方法①:独学で勉強する
方法②:プログラミングスクールを受講する

方法①:独学で勉強する

1つ目は、独学でプログラミングを学ぶ方法です。

具体的には、ドットインストールなどのプログラミング学習サイトを利用することですね。本で勉強するよりもサイトで勉強するほうがわかりやすいのでおすすめです。

HTML/CSSであれば、ドットインストールの以下のコンテンツがいいですよ。

» はじめてのWeb制作 (全11回) - プログラミングならドットインストール

ただ、独学のデメリットは途中で挫折するひとが非常に多いことです。

プログラミング学習は、質問できる人がいるといないとでは学習効率がかなり変わってきます。

プログラミングの独学については、プログラミングの独学が挫折しやすい理由と成功する4つのコツで詳しく解説していますので、ぜひ読んでみてください。

プログラミングの独学が挫折しやすい理由と成功する4つのコツ

続きを見る

方法②:プログラミングスクールを受講する

35歳未経験からプログラマーを目指す一番の近道は、プログラミングスクールを受講することですね。

忙しい社会人の方は独学でやるのは難しいので、最短でスキルを身につけたいならスクール一択です。

スクールといっても完全オンラインで受講できるところがほとんどなので、パソコンとネット環境があればどこでも受講可能ですよ。

スクールを受講するメリットとしては、

プログラミングスクールのメリット
・効率的にスキルを身につけることができる
・独学より挫折しにくい
・プロの講師のサポートを受けられる
・就職・転職のサポートを受けられる

ほとんどのスクールには現役エンジニアの講師がいるので、わからないことがあればサポートしてもらうことができ、独学に比べて学習効率はかなり良くなります。

もちろん受講費用はかかりますが、独学でだらだら続けるよりも数ヶ月集中して勉強するほうが身につきますし、受講費用はすぐに回収することができますよ。

TechAcademy(テックアカデミー)は30代でも受講できますし、講師の質も高いと評判なので忙しい社会人のかたにはおすすめです。

初心者の方におすすめのスクールは以下の4社になります。どこも大手のスクールなので安心ですよ。

初心者におすすめのプログラミングスクール
TechAcademy(テックアカデミー):低予算で学びたい方
侍エンジニア塾:転職成功で受講料を無料にしたい方
テックキャンプ エンジニア転職:エンジニア転職したい方
CodeCamp(コードキャンプ):未経験からエンジニアを目指したい方

35歳未経験からプログラマーを目指すなら、オンラインスクールを利用するのが一番の近道です!

masamaru

まとめ:35歳からプログラマーを目指すならスクール受講がおすすめ!

今回は、35歳未経験からプログラマーになるメリットや学習方法について解説してきました。

おさらいしておきましょう。

・35歳未経験からプログラマーを目指すのは大変だけどメリットが大きい
・一番効率よくスキルを身につけるなら、スクール受講がおすすめ

35歳からプログラミング学習を始めても遅くないですし、プログラマーになるメリットはかなり大きいのは間違いありません。

また、効率よくスキル習得したい方はプログラミングスクールを受講するのが一番の近道となります。

プログラミングスクールでは無料カウンセリングを実施しているので、まずはオンラインでカウンセリングを受けてみて、自分が学びたいコースがあるか確認することが大切ですね。

おすすめのプログラミングスクールについては、以下の記事で解説していますよ。

» 【2022年版】おすすめのプログラミングスクール4社【初心者向けにわかりやすく解説】

30代未経験からのプログラミングについては、以下の記事でもわかりやすく解説しています。

» 30代未経験からプログラミングは遅いの?遅くない3つの理由【学習方法も解説】

30代未経験からプログラミングは遅い?まだ間に合う3つの理由【学習方法も解説】

続きを見る

プログラミング初心者が何から始めたらいいのかを知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

» プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

続きを見る

» 40代からのプログラミングは遅い?4つの学ぶメリットを解説【未経験OK】

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-プログラミング, プログラミング初心者
-, ,