プログラミング プログラミングスクール

PHPが学べるプログラミングスクールおすすめ5選【現役エンジニアが解説します】

悩んでる人

Webエンジニアを目指してPHPを独学で勉強していますが、わからないことが多くて挫折しそう・・。

おすすめのプログラミングスクールがあれば教えて欲しいです。

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

  • PHPを学ぶメリットとは
  • PHPが学べるおすすめのプログラミングスクール5選

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
開発実績は、PHP,RubyによるBtoB、BtoCのWebシステム案件多数、C言語による組み込み制御系、.NETによる業務システムなど
現在はWeb開発をメインに仕事をしています。

本記事では、 初心者におすすめのPHPが学べるプログラミングスクールについて解説します。

PHPを学ぶメリットを紹介しつつ、おすすめのプログラミングスクールについて分かりやすくお話ししていきますね。

PHPができるようになると副業ができたり、大学生ならプログラミングのバイトをしたり就職にも有利になります。3分で読めるのでぜひ最後まで読んでみてください。

Webエンジニアへの就職、転職を考えている方は、ぜひPHPを学んでみましょう!

masamaru

PHPを学ぶメリットとは

PHPを学ぶメリットを4つ解説します。

PHPを学習するメリット
・メリット①:初心者でも学びやすい
・メリット②:多くのサービスで利用されている
・メリット③:案件が多い
・メリット④:Webエンジニアを目指せる

1つずつ解説していきますね。

メリット①:初心者でも学びやすい

PHPの一番のメリットは、初心者でも学びやすいプログラミング言語だということです。

HTML/CSS、JavaScript、jQueryを学習したあとはPHPがおすすめですね。PHPはネット上に情報も多く、学習環境の構築も簡単なので初心者向けといえます。

また、Webフレームワークの情報も多く初心者向けとはいえ、Webシステムの開発も問題なくできる環境がそろっています。

HTML/CSSが終わったら、RubyやPythonよりもPHPを学習するのがおすすめですね。

メリット②:多くのサービスで利用されている

PHPはWordPressなど多くのサービスで利用されています。

多くのシステムで使われているということは、それだけ便利なライブラリが充実していたり情報も多くなっています。

豊富な情報により、初心者の方は学習する際にかなりの助けになりますね。

メリット③:案件が多い

PHPは案件、仕事の求人が多くあります。

多くのサービス、システムで利用されているということは、それだけ案件が豊富にあるということですね。

例えば、クラウドソーシングのクラウドワークスで「PHP」で検索してみると、以下のようなコーディング案件などが見つかります。

また既存のシステムの改修案件も多くあるので、PHPができるようになれば仕事に困ることもないので、学習するメリットは大きいですね。

メリット④:Webエンジニアを目指せる

PHPをマスターすれば、Webエンジニアへの就職、転職できるようになります。

PHPの基礎ができたら、Webアプリケーション開発のために、「Webフレームワーク」を学ぶことをおすすめします。

Webフレームワークとは、Webシステムの開発をある程度簡単にできるようするための骨組みのことで、開発コストを削減することができます。

PHPのWebフレームワークは、LaravelやCakePHPなど初心者にも学びやすいものが多く、利用しているサービスも多いのでWebエンジニアになりたい方は、ぜひ勉強してみてください。

PHPが学べるおすすめのプログラミングスクール5社

続いて、PHPが学べるおすすめのプログラミングスクール5社をご紹介します。

PHPが学べるおすすめのプログラミングスクール
侍エンジニア塾:講師は全員現役エンジニア
TechAcademy(テックアカデミー):低予算で学びたい方
tech boost(テックブースト):教室もあってコスパ良し
CodeCamp(コードキャンプ):レッスン満足度が高い
KENスクール:未経験からプロへ通学型スクール

侍エンジニア塾

言語PHP、Rubyなど
受講期間4〜24週間
受講料金66,000〜297,000円
入学金 99,000円
備考転職サポートあり
侍エンジニア塾の受講メリット
・専属講師がマンツーマンレッスン
・受講者にあわせたオーダーメイドカリキュラム
・充実した転職サポート

侍エンジニア塾は、講師が全員現役のエンジニアで専属マンツーマンレッスンを受けれるので、独学に比べて圧倒的な習得スピードで学ぶことができます。

また、受講生ひとりひとりに合わせて、オーダーメイドカリキュラムが組まれるので、無駄なく目標に最短距離で学ぶことができますよ。

そして、オリジナルWebサービスの開発があるので、スキルが磨かれポートフォリオとして使うこともできます。

» 侍エンジニア塾の公式サイトはこちら

侍エンジニア塾の口コミ・評判については、侍エンジニア塾の評判・口コミ・料金を徹底調査!【メリットも解説】で解説しています。

TechAcademy(テックアカデミー)

言語PHP、Ruby、Java、Node.jsなど
受講期間4〜16週間
受講料金174,900〜339,900円
備考転職サポートあり
TechAcademyの受講メリット
・講師が全員現役エンジニア
・週2回マンツーマンのメンタリング
・転職サポートは全コース対応

TechAcademy(テックアカデミー)は講師が全員現役のエンジニアで、プログラミング初心者でも最短4週間でスキル習得できるプログラミングスクールです。

受講料金が他社に比べて安めで、それでいて質が高いということで人気のプログラミングスクールになっています。

また、エンジニア転職保証コースでは、条件により最大30万円のキャッシュバックがあるのと、専属のキャリアカウンセラーが転職の決定までサポートしてくれます。

独学では、転職活動も自分ですべてやらないといけませんが、キャリアカウンセラーがサポートしてくれるのはかなり助かりますね。

» TechAcademy(テックアカデミー)の公式サイトはこちら

TechAcademyの口コミ・評判については、TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ・料金を徹底調査!で解説しています。

tech boost(テックブースト):教室もあってコスパ良し

言語PHP、Ruby、Javaなど
受講期間3, 6, 12ヶ月
受講料金スタンダードコース
 入学金:126,500円 月額:32,780円
ブーストコース
 入学金:219,780円 月額:32,780円
備考オンライン/教室両方あり(教室は渋谷校のみ)
教室利用 月額:22,000円
tech boostの受講メリット
・目的に合わせてカリキュラムを選べる
・オンラインと教室両方で学べる
・充実した転職サポート

tech boost(テックブースト)は講師が全員現役のエンジニアで、オンラインと教室(渋谷校のみ)両方で受講できるスクールとなっています。

受講コースは「スタンダードコース」と「ブーストコース」があり、ご自身の目的にあわせて学習スタイルを選ぶことができます。

また、キャリアサポートが充実しており、運営会社であるBranding Engineerがエンジニアに特化したキャリアサービスを展開していて、就職、転職、インターンなどスクール卒業後のキャリア形成をサポートしてくれますよ。

» tech boostの公式サイトはこちら

tech boostの口コミ・評判については、tech boostの評判・口コミ・料金を徹底調査!で解説しています。

CodeCamp(コードキャンプ)

言語PHP、Ruby、Java、Pythonなど
受講期間2, 4, 6ヶ月
受講料金2ヶ月プラン:165,000円
4ヶ月プラン:275,000円
6ヶ月プラン:330,000円
入学金:33,000円
備考オンライン/教室両方あり(教室は渋谷校のみ)
教室利用 月額:22,000円
CodeCampの受講メリット
・講師の質が高い
・レッスン可能時間帯が長い
・充実した転職サポート

Code Camp(コードキャンプ)は、受講者数50,000名以上、レッスン満足度が97.1%と非常に高い、人気のプログラミングスクールです。

CodeCampでPHPを学ぶのであれば、「Webマスターコース」がおすすめですね。PHPでWebサイト作成に必要なスキルを習得することができます。

また、オンライン受講が7時から23時40分まで可能で、他のスクールに比べても一番受講可能時間が長く、忙しい社会人の方にはかなりおすすめですね。

講師は専属ではなく毎回自分で選べますので、もし相性があわなかったりしても変更してもらえます。

受講料金も「Webマスターコース」の2ヶ月プランで、165,000円(税込)+入学金33,000円から受講できるので、気になる方は無料カウンセリングを受けてみて自分にあうか確認してみましょう。

» CodeCamp(コードキャンプ)の公式サイトはこちら

Code Camp(コードキャンプ)の口コミ・評判については、CodeCamp(コードキャンプ)の評判・口コミ・料金を徹底調査!で解説しています。

KENスクール

言語PHP
受講期間3ヶ月
受講料金113,300円
備考PHPベーシック口座が学習できる校舎
新宿本校
池袋校
北千住校
横浜校
梅田校
名古屋校
KENスクールの受講メリット
・一人ひとりへの個別指導
・複数の校舎が利用可能
・充実した転職サポート

KENスクールは、通学型のPHPが学べるプログラミングスクールです。

受講生の理解度に合わせた個別指導を行っており、わからないことがあればすぐに質問することができるところは、通学がた個別指導のメリットといえます。

入学前に、まず無料体験授業を利用してみると、インストラクターに教えてもらうことの良さがわかりますよ。

» KENスクールの公式サイトはこちら

まとめ:PHPを学ぶなら独学よりもスクール受講がおすすめ

今回は、PHPが学べるプログラミングスクールについて解説してきました。

プログラミングスクールはもちろん受講料がかかりますが、スキルを身につければ、PHPの仕事はたくさんあるのですぐに元は取れますよ。

独学でやるのは、非効率で挫折する可能性が高いので、まずは無料カウンセリングを受けてみて自分にあうかを確認してみるのをおすすめします。

» プログラミングは独学で就職や転職はできる?独学が難しい3つの理由

30代未経験からのプログラミングについては、以下の記事で解説しています。

» 30代未経験からプログラミングは遅い?まだ間に合う3つの理由

プログラミングスクールのメリットついては、以下の記事でもわかりやすく解説しています。

プログラミングスクールのメリットは4つ!【初心者が選ぶコツを現役エンジニアが解説】

プログラミングスクールのメリットは4つ!【初心者が選ぶコツを現役エンジニアが解説】

続きを見る

副業でプログラミング初心者が月5万円を稼ぐ方法については、以下の記事でわかりやすく解説しています。

» 【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】

【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】

続きを見る

» 40代からのプログラミングは遅い?4つの学ぶメリットを解説

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-プログラミング, プログラミングスクール
-, , ,