プログラミング プログラミング初心者

プログラミングは独学で就職や転職はできる?独学が難しい3つの理由【初心者向け】

悩んでる人

プログラミングは独学で勉強しても就職や転職はできますか?

初心者向けに、おすすめの学習方法などもあったら教えて下さい。

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

  • プログラミングを独学でやって転職・就職が難しい理由
  • プログラミングを効率よく学習する方法
  • 初心者向けのおすすめのプログラミングスクール3社

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
開発実績は、PHP,RubyによるBtoB、BtoCのWebシステム案件多数、C言語による組み込み制御系、.NETによる業務システムなど
現在はWeb開発をメインに仕事をしています。

本記事では、 プログラミング学習を独学でやって就職や転職ができるかについて解説します。

プログラミングの独学は難しいという理由を紹介しつつ、具体的にどうすれば効率よく学べるかを、分かりやすくお話ししていきますね。

これからプログラミング学習を始めようとしている方は、最短でスキルを身につける方法がわかりますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

初心者の方でも挫折せず、プログラミングを効率よく学習する方法を解説していきます!

masamaru

プログラミングを独学でやって転職・就職が難しい理由

プログラミングを独学でやって、転職や就職が難しい理由について解説していきます。

  • 理由①:独学は勉強に時間がかかる
  • 理由②:独学は挫折する可能性が高い
  • 理由③:転職・就職活動でのアピールが難しい

1つずつ解説していきますね。

理由①:独学は勉強に時間がかかる

1つ目の理由は、独学は勉強に時間がかかるからですね。

未経験、初心者の方はプログラミングを独学で始めてみたものの、エラーがでたり正しく動かなくて、解決のために時間を使うことが多々あります。

例えば、社会人の方が仕事から帰ってきてプログラミングを勉強しても、あまりにも進まない状況が続いてしまい、スキル習得までに相当時間がかかります。

これではいつまで経ってもスキルが身につかず、転職活動もできなくなってしまいますね。

理由②:独学は挫折する可能性が高い

プログラミングの独学は挫折する可能性がかなり高いからです。

初心者の方は一人で勉強をしようとしても、まず何からやればいいのか、どの言語を選べばいいかがわからないと思います。

また、エラーの解決方法がわからず時間ばかり消費してしまい、プログラミングから段々と離れてしまう人が多いですね。

独学の挫折と成功するコツについては、プログラミングの独学が挫折しやすい理由と成功する4つのコツ【初心者必見】でも詳しく解説しています。

プログラミング初心者が何から始めたらいいのかを知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

» プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

続きを見る

理由③:転職・就職活動でのアピールが難しい

独学では転職・就職活動でのアピールが難しいからです。

転職活動で「PHPができてWebプログラミングができます」では全くアピールになりません。

アピールするには例えば、オリジナルのWebサービスを公開して、ソースコードもGitHubで公開しておくなど、目に見える形にしておく必要があります。

初心者の方には、プログラミングの基礎が学べてもサイトやサービスを作るのもまた時間がかかります。

とにかく、プログラミングの独学は難しいということがわかると思います。

プログラミングを効率よく学習する方法

結論、プログラミングを効率よく学習する方法はプログラミングスクールを受講することです。

独学で無駄に時間を消費して、その挙げ句挫折する可能性が高いのであれば、プログラミングスクールを利用するのがおすすめですね。

とはいっても、独学と比べてスクールにどんなメリットがあるかを知りたいですよね。

スクールのメリットは次の4つになります。

メリット①:講師に相談できる
メリット②:独学より挫折しにくい
メリット③:最短でスキルを身につけることができる
メリット④:就職支援、転職支援を受けられる

メリット①:講師に相談できる

スクールには講師やメンターと呼ばれる人がいて、わからないことを相談してアドバイスをもらうことができます。

独学ではわからないことがあると、ググって調べても解決に1時間かかったり解決できなかったりしますが、スクールでは講師にサポートしてもらえるので、的確な解決方法がわかります。

また、TechAcademy(テックアカデミー)講師が全員選抜された現役のエンジニアなので、実際の開発現場に役立つことなども聞くことができますよ。

プログラミング学習をする上で、相談できる人がいることはかなり重要なポイントになります。

メリット②:独学より挫折しにくい

スクールを受講することで、独学より挫折する可能性はかなり少なくなります。

理由としては、講師やメンターのサポートがあることで問題の解決方法がわかるようになることと、的確な学習カリキュラムが決まっているのでモチベーションを高く持ち続けることができるからです。

また、独学よりお金もかかっているので、「やらないといけない」という気持ちが高いので挫折しにくい環境といえますね。

メリット③:最短でスキルを身につけることができる

プログラミングスクールを利用すると、最短でスキルを身につけることができます。

スクールでは、自分の目標スキルに一番適したカリキュラムがあるので、それに沿って学習することで独学よりもはるかに効率よく学ぶことができますよ。

また侍エンジニア塾では、受講生個人にあったオーダーメイドカリキュラムを組んでくれるので、未経験でも安心して学習できる環境が整っています。

最短でスキルを習得したい方には、間違いなくプログラミングスクールを受講するのをおすすめしますね。

メリット④:就職支援、転職支援を受けられる

プログラミングスクールでは、就職支援、転職支援を受けられるからです。

例えば侍エンジニア塾では、受講生のなりたいITエンジニア像にあわせて、キャリアコンサルタントのサポートを受けることができますよ。

また職務経歴書作成のサポート、面接対策など丁寧に指導してもらえたり、運営会社の人材紹介サービスから就職・転職先の紹介もあります。

独学でやっていては、転職活動も自分で一からやらないといけないので、そこでまた時間がかかりますし転職もうまくいかないかも知れません。

プログラミング学習だけでなく、就職支援、転職支援を受けられるというのは大きなメリットといえますね。

masamaru

スクールの選び方については、プログラミングスクールのメリットは4つ!初心者が選ぶコツを解説でも解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

初心者向けのおすすめのプログラミングスクール3社

続いて、初心者におすすめのプログラミングスクール3社をご紹介します。

初心者におすすめのプログラミングスクール
TechAcademy(テックアカデミー):受講者数No.1
侍エンジニア塾:レッスン満足度No.1
CodeCamp(コードキャンプ):レッスン満足度が高い

1つずつ解説していきますね。

TechAcademy(テックアカデミー):受講者数No.1

TechAcademy(テックアカデミー)は講師が全員現役のエンジニアで、受講者数No.1。コミュニケーション力と技術力に優れたエンジニアがマンツーマンでサポートしてくれる人気のスクールです。

テックアカデミーの受講料金は他社に比べて安く、完全オンライン受講可能でオリジナルサービスの開発サポートもある、人気のプログラミングスクールになっています。

例えば「Webアプリケーションコース」は、1人では続かない方のためのパーソナルメンターがつく学習プログラムで、週2回マンツーマンのメンタリング、毎日15〜23時のチャットサポートで、短期間でオリジナルサービスを開発できるようになる学習プログラミングです。

忙しい社会人の方でも、平日の夜や休日を使って学習して働きながらでも、転職を目指すことが可能になります。

気になる方は、オンラインの無料のカウンセリングを受けてみていろいろと相談してみるといいですよ。

» TechAcademy(テックアカデミー)の詳細はこちら

TechAcademyの口コミ・評判については、TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミ・料金を徹底調査!で解説しています。

侍エンジニア塾:レッスン満足度No.1

侍エンジニア塾は、現役エンジニアの講師のサポートにより、オーダーメイドカリキュラムで学習できるプログラミングスクールです。

オリジナルサービスを開発したい方、フリーランスになりたい方、AIを開発したい方など幅広いコースがあり、現役エンジニアが入学から卒業までサポートしてくれます。

また転職保証コースでは、未経験から現場レベルのエンジニアに転職するための必要なスキルを、短期間で身につけることができます。

専属の現役エンジニアと専任のキャリアアドバイザー、学習コーチによる万全の体制で受講生をサポートしてくれますよ。

» 侍エンジニア塾の無料カウンセリングはこちら

侍エンジニア塾の口コミ・評判については、侍エンジニア塾の評判・口コミ・料金を徹底調査!【メリットも解説】で解説しています。

転職成功率98%、未経験90%、離職率3%という実績を見れば、おすすめできるスクールということがわかりますね。

masamaru

CodeCamp(コードキャンプ):レッスン満足度が高く人気

Code Camp(コードキャンプ)は、プログラミング初心者が仕事や学業を両立しながら効率よく、確実に学べる環境を提供していて、レッスン満足度が96.6%と非常に高く人気のプログラミングスクールです。

オンライン受講可能時間が朝7時から夜23時40分までとなっていて、他のスクールに比べても一番長いので忙しい社会人の方にはおすすめですね。

受講料金も、安いプランだと「Rubyマスターコース」の2ヶ月プランで、165,000円(税込)+入学金33,000円から受講できますよ。気になる方は、無料カウンセリングを受けてみて自分にあうかを相談してみるといいですね。

» CodeCamp(コードキャンプ)の無料カウンセリングはこちら

Code Camp(コードキャンプ)の口コミ・評判については、CodeCamp(コードキャンプ)の評判・口コミ・料金を徹底調査!で解説しています。

口コミでもオンライン受講可能時間が長いので、仕事をしながらでも続けられるのと、わからないことを丁寧に教えてくれるという内容が多かったですね。

masamaru

まとめ:効率よくプログラミングを学ぶならスクール受講がおすすめ!

今回は、プログラミングを独学でやって転職・就職が難しい理由について解説してきました。

おさらいしておきましょう。

プログラミングの独学が難しい理由
理由①:独学は勉強に時間がかかる
理由②:独学は挫折する可能性が高い
理由③:転職・就職活動でのアピールが難しい

プログラミングは独学でも可能ですが、効率よく最短でスキルを身につけるにはプログラミングスクールを受講することですね。

受講費用をはじめに自己投資して、転職できればすぐに使った費用分はエンジニアとして稼ぐことができます。

副業でプログラミング初心者が月5万円を稼ぐ方法については、以下の記事でわかりやすく解説しています。

» 【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】

【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】

続きを見る

30代未経験からプログラミングを学びたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

» 30代未経験からプログラミングは遅い?まだ間に合う3つの理由【学習方法も解説】

30代未経験からプログラミングは遅い?まだ間に合う3つの理由【学習方法も解説】

続きを見る

» 30代未経験からプログラマーはきつい?【4つのメリットを現役エンジニアが解説】

» 40代からのプログラミングは遅い?4つの学ぶメリットを解説【未経験OK】

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-プログラミング, プログラミング初心者
-, , ,