プログラミング プログラミングスクール

【2022年版】おすすめのプログラミングスクール4社【初心者向けにわかりやすく解説】

悩んでる人

プログラミングを始めたばかりで独学で学習していますが、プログラミングスクールってどうなんでしょうか?

利用するメリットとかおすすめのスクールがあったら教えてください。

こんな疑問にお答えします。

この記事の内容

  • プログラミングスクールのメリット・デメリット
  • プログラミングスクールを選ぶ時のポイント
  • おすすめのプログラミングスクール4社

この記事の信頼性

この記事を書いている僕は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
開発実績は、PHP,RubyによるBtoB、BtoCのWebシステム案件多数、C言語による組み込み制御系、.NETによる業務システムなど
現在はWeb開発をメインに仕事をしています。

プログラミング学習を始めたばかりの初心者の方は、独学で挫折しそうになっていませんか?

この記事を読めば、プログラミングスクールが効率よく学習でき、転職のサポートも受けれることで、独学よりもかなりメリットがあることがわかると思います。

おすすめのプログラミングスクールをすぐに読みたい方は、以下のリンクでジャンプできます。

おすすめのプログラミングスクール4社

では、さっそく解説していきますね。

プログラミングスクールのメリット・デメリット

「プログラミングスクールに通う意味はない」、「独学で身につく」という意見はありますが、ほんとに初心者にとってはプログラミングスクールを受講するメリットはあります。

プログラミングスクールのメリット

スクールを受講するメリットを3つご紹介していきますね。

  • 独学よりも挫折しづらい
  • 効率よくプログラミングのスキルが身につく
  • 転職しやすい

独学よりも挫折しづらい

1つめのメリットは、独学よりも挫折しづらいことです。

プログラミングスクールを利用すると、講師によるサポートがあるので挫折しづらくなります。

初心者の方はプログラムの実行時にエラーや正しい結果が表示されず、どうしてもわからないということがありますよね。

そのときに、講師の方がサポートしてくれるので問題の解決が早くなります。

プログラミング学習を途中で挫折するひとは多いので、スクールを利用するメリットは大きいですね。

masamaru

効率よくプログラミングのスキルが身につく

2つめは、効率よくプログラミングスキルを身につけられることです。

プログラミングスクールのカリキュラムがあるので、それに沿って学習していくと着実にスキルアップすることができます。

逆に独学でやっていると、自分で計画をたてる必要がありますし、途中でこれでいいのか不安になってくることもありますよね。

プログラミングスクールを利用すれば、ポイントを抑えて効率よく学んでいくことができます。

転職しやすい

3つめは、転職しやすいということです。

プログラミングスクールには、転職サポートをしてくれるところが多いので、未経験から転職を目指す方には大きなメリットになります。

また、スクールに通うとポートフォリオが作れるのも、転職に有利になるポイントです。

スクールを利用してポートフォリオを制作すると、転職に有利になる可能性は大きくなります。

masamaru

プログラミングスクールのデメリット

次に、デメリットを2つ紹介します。

受講費用がかかる

まずは、スクールの受講にはお金がかかるこということです。

受講費用は、プログラミングスクールによって違いはありますが、転職を目指すのであればある程度のお金はかかります。

ただ、エンジニアに転職できれば受講費用は十分回収可能です。自分への投資と考えるのがいいでしょう。

スキルが身につかない可能性もある

プログラミングスクールを受講しても、必ずスキルが身につくわけではありません。

スクールは独学よりも、学習効率などのメリットがありますが、自分でプログラミング学習を積極的にやらなければスキルアップすることはできません。

「高い受講料を払っても意味がなかった」ということにならないように、ご自分で学習していく必要があります。

masamaru

プログラミングスクールの選び方

次は、プログラミングスクールの選び方をご紹介します。

ポイントは下記3つになります。

  1. オンラインかオフラインか
  2. 目標にあう学習内容があるか
  3. 転職サポートがあるか

①:オンラインかオフラインか

スクールを選ぶ際、まずはオンラインかオフラインかを決めましょう。

オンラインは、ネット環境を利用してプログラミング学習するスタイルです。

オンラインのメリットは、時間と場所を選ぶことなく自分の好きなときに受講できるので、社会人の方にむいています。

まずは、ご自身の生活スタイルにあったほうを選びましょう。

masamaru

②:目標にあう学習内容があるか

次は、目的・目標にあった学習内容があるかです。

Web制作か、Web開発をやりたいのか、またはアプリ開発か。ご自分の目的のプログラミング言語があるかをチェックしましょう。

③:転職サポートがあるか

3つめは、エンジニアへの転職サポートがあるかです。

プログラミングスクールによっては、転職サポートを受けることができます。

例えば、転職保証制度によって、受講料をいくらか返金してくれるスクールもあるので、ITエンジニアに転職を希望する方は、必ずチェックしておきましょう。

エンジニア転職を目指すかたは、転職サポートがあるところを選びましょう。

masamaru

では、おすすめのプログラミングスクールをご紹介していきますね。

おすすめは、以下の4社になります。

侍エンジニア:転職成功で受講料が無料!

無料で転職したいかたは、侍エンジニア塾がおすすめです。

理由は、初期費用が無料から始められ、転職に成功すれば受講料は無料となるためです!

また、オンラインマンツーマンの受講形式と、完全オーダーメイドカリキュラムを導入、専属講師の質の高さから、高い評判を得ています。

オンラインの無料体験レッスンも行っているので、まずは無料体験をしてみるといいと思います。

» 侍エンジニア塾の公式サイトはこちら

侍エンジニア塾では、専属の講師がスキルの高いエンジニアばかりなので、おすすめです!

masamaru

TechAcademy(テックアカデミー)

TechAcademy(テックアカデミー)は、選抜された現役エンジニアから学べるオンラインに特化したプログラミングスクールです。

完全オンラインなので、全国どこでも受講できるのはいいですね。

受講料金は低く設定されているので、低予算での学習を希望するかたにはおすすめです。

また、1週間の無料体験コースもあるので、とりあえず試してみてから決めるのでもいいと思います。

» TechAcademy(テックアカデミー)の詳細はこちら

テックキャンプ エンジニア転職

エンジニア転職したいなら、「テックキャンプ エンジニア転職」がおすすめです。

理由としては、転職成功率が99%でその殆どが未経験者だからです。

そして、もし転職できなかった場合には、受講料金が全額返金されるんです!

オンラインとオフラインの両方があるので、近くに教室がある方は通うことも可能ですね。

オンラインでの無料カウンセリングもあるので、まずはそちらを試してみるのがいいと思います。

» テックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリングはこちら

未経験からエンジニア転職を目指すなら塾では、挫折しない環境がある「テックキャンプ エンジニア転職」がおすすめですね。

masamaru

DMM WEBCAMP

未経験からエンジニアを目指したい方は、DMM WEBCAMPがおすすめですよ!

なぜなら、「最短3ヶ月で未経験からITエンジニアに転職」できるプログラミングスクールというのを掲げていて、挫折しがちな未経験者が学習しやすい環境、サポートが充実しているからです。

以下のように、DMM WEBCAMPのメリットを3つあげました。

  • 未経験者の学習に最適化された独自のカリキュラム
  • 現役エンジニアへ質問し放題
  • 専任のキャリアアドバイザーによるキャリアサポート

転職成功率98%で、1年以内の離職率は1%程度なので、DMM WEBCAMPの満足度が高いことがわかりますね。

» DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちら

未経験者で良い転職先を希望する方は、充実したサポートがあるDMM WEBCAMPがおすすめです!

masamaru

まとめ:まずは無料カウンセリングで相談しよう!

今回、初心者向けにおすすめのプログラミングスクールを4社ご紹介してきました。

あらためて、4社ご紹介しておきますね。

プログラミングスクールは、ご自分の目標とライフスタイルにあわせて、まずは、無料カウンセリングからはじめてみましょう!

カウンセリングといってもオンラインで受けれるので、いろいろと試してみてからスクールを受講するのが良いと思います。

副業でプログラミング初心者が月5万円を稼ぐ方法については、以下の記事でわかりやすく解説しています。

» 【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】

【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】

続きを見る

プログラミング初心者が何から始めたらいいのかを知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

» プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

続きを見る

» プログラミングは独学で就職や転職はできる?独学が難しい3つの理由

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-プログラミング, プログラミングスクール
-, ,