プログラミング プログラミング初心者

プログラミング初心者の副業は無理?稼げない理由5つ

悩んでる人

プログラミング初心者なんですが、副業で稼げるようになるでしょうか。

プログラミング学習のやり方も教えて欲しいです。

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

  • プログラミング初心者が副業で稼げない理由
  • 初心者におすすめの副業とプログラミング言語
  • 効率よくプログラミング学習する方法

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
開発実績は、PHP,RubyによるBtoB、BtoCのWebシステム案件多数、C言語による組み込み制御系、.NETによる業務システムなど
現在はWeb開発をメインに仕事をしています。

本記事では、 プログラミング初心者が副業で稼ぐのは無理なの?という疑問について解説します。

プログラミング副業で稼ぐのは難しい理由を紹介しつつ、具体的にどうすれば稼げるようになるかを、分かりやすくお話ししていきますね。

これからプログラミングを始めようとしている方は、スキルの習得方法も解説していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

プログラミング初心者でも稼げる方法について、わかりやすく解説していきますね。

masamaru

プログラミング初心者が副業で稼げない理由5つ

プログラミング初心者が副業で稼げない理由を5つ紹介します。

理由①:スキル習得に時間がかかる
理由②:独学でやっていても挫折する人が多い
理由③:スキルが不足している
理由④:案件をとるのが難しい
理由⑤:単価が低い

1つずつ解説していきますね。

理由①:スキル習得に時間がかかる

まず、プログラミングスキルの習得にはかなりの時間がかかります。

学習するプログラミング言語によって差はありますが、例えば初心者向けのWeb制作スキルを身につけようとすると、ざっっと300時間は必要となります。

社会人の方であれば、プログラミングの勉強に毎日3時間ほどかけたとしても、3ヶ月はかかることになります。

働きながら勉強するだけでも大変ですので、プログラミング学習は結構壁が高いと感じるかも知れませんね。

理由②:独学でやっていても挫折する人が多い

2つ目は、プログラミング学習を独学でやっても挫折する人が多いからです。

挫折する理由は、初心者にとってプログラミングはとにかくわからないことが多くでてきます。そこで自分で解決する能力が必要になりますが、はじめは一つの問題をクリアするだけでも時間がかかります。

1時間調べても解決できないことはよくあります。それが続くと段々とプログラミングから距離を置くようになってしまうわけですね。

プログラミングの独学については、プログラミングの独学が挫折しやすい理由と成功する4つのコツで詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

プログラミングの独学が挫折しやすい理由と成功する4つのコツ

続きを見る

理由③:スキルが不足している

3つ目は、単にスキルが不足していることがあげられます。

例えば、Web制作を目標としてHTML/CSSだけできるようになっても、ライバルに勝つことはできません。プラスアルファのスキル、JavaScript、jQuery、WordPressまでできるようになってスタートラインといえます。

プログラミング言語の習得難易度が高いスキルを身につければ、それだけ稼げるようになるということですね。

初心者の方は、比較的やさしいものからはじめることで問題ありません。コツコツ勉強していけばOKです!

理由④:案件をとるのが難しい

4つ目は、初心者は案件をとるのが難しいからです。

副業でプログラミング案件を探す際、はじめはクラウドワークスなどのクラウドソーシングで探すことになりますが、ライバルが多く中々受注することは難しくなっています。

仕事を依頼する発注者側としては、実績のある人でなるべく安くしたいと考えているので、初心者の方は実績がないとほぼ案件はとれないのが実情ですね。

そのためやるべきこととしては、スキルを身につけるしかないですね。人より良いものを作れるスキルを身につければ、1つ目の案件を取れる可能性が上がります。

理由⑤:単価が低い

クラウドソーシングで案件を見つけても、報酬単価が低いものが多いです。

ただ初心者の方は、単価が安いものでも実績づくりのために案件を取ることが大切になってきます。この積み重ねで仕事を紹介してもらうこともありますし、自分のスキルアップにもつながっていきます。

プログラミングの副業については、プログラミングの副業は稼げない?6つの理由を初心者向けに解説でも詳しく解説していますので、ぜひ読んでみてください。

プログラミングの副業は稼げない?6つの理由を初心者向けに解説

続きを見る

初心者におすすめの副業とプログラミング言語

初心者におすすめの副業とプログラミング言語について解説します。

プログラミングの副業には大きく分けて次の3つがあります。

①:Web制作
②:Webアプリ開発
③:スマホアプリ開発

結論、初心者におすすめなのはWeb制作になります。

Web制作に必要なスキルとしては、

・HTML/CSS
・JavaScript
・jQuery
・Bootstrap
・WordPress

上記のあたりが必要になりますが、HTML/CSSでのコーディングができれば案件をとることも可能です。

初心者の方が一番はじめに学習すべきなのは、HTML/CSSになりますね。

masamaru

プログラミングの学習方法については、次で解説していきます。

効率よくプログラミング学習する3ステップ

では、初心者向けのプログラミング学習のやり方、効率よく学べる方法について解説していきます。

「プログラミングで副業して少しでも収益を得たい」と考えている方向けのやり方になります。

初心者向けプログラミング学習方法
ステップ①:TechAcademyの無料体験コースを受けてみる
ステップ②:プロゲートなどのプログラミング学習サイトで勉強する
ステップ③:サイトの模写コーディングをする

1つずつ解説していきますね。

ステップ①:TechAcademyの無料体験コースを受けてみる

まずはじめにTechAcademyの無料体験コースを受けてみることをおすすめします。(無料ですよ)

プログラミングを独学ではじめても、以下のような理由で挫折する可能性が高いです。

・何から始めればいいのかわからない
・専門用語がむずかしくてわからないことだらけ
・学習するモチベーションが低下する

TechAcademy(テックアカデミー)の無料体験コースを受けることで、プログラミングの基本や感覚を教えてもらうことができます。

また、テックアカデミーには「はじめての副業コース」があり、副業で稼げるエンジニアを目指せるコースになっています。

初心者の方には、かなり良いカリキュラムが組まれているのでおすすめですね。

ただ、まずは無料体験コースを受けてみて、「プログラミングはこんな感じなんだ」ということを知ることでその後の学習スピードがかなり変わってきます。

» TechAcademy(テックアカデミー)の公式サイトはこちら

ステップ②:プロゲートなどのプログラミング学習サイトで勉強する

次は、プログラミング学習サイトでプログラミングの基礎を学んでいきましょう。

Progate(プロゲート)やドットインストールがおすすめですね。

プロゲートは、有料のコンテンツもありますが基本無料で利用できますし、無料コンテンツだけでもかなりの学習ができます。

プロゲートの特徴としては、ブラウザ上でコードを打ち込んで動作の確認ができるため、自分のパソコンに環境構築する必要がありません。空き時間にスマホで学習することもできますよ。

プロゲートを一通りやったら、次のステップに進みましょう!

ステップ③:サイトの模写コーディングをする

プロゲートでプログラミングの基礎学習が終わったら、Webサイトの模写コーディングをやっていきましょう。

模写コーディングって何?
模写コーディングとは、あるWebサイトと同じような見た目になるようにコーディングしていくことです。

模写コーディングをするメリットとしては、プログラミング基礎学習では発生しなかったエラーやうまく表示されないことに対しての対応力、解決力を磨くことができます。

模写コーディングを何個かやってコーディング力を高めていきましょう。

プログラミング初心者が独学で挫折しそうなときどうするか

続いて、プログラミング初心者が独学で挫折しそうなときどうすればいいのかについて、解説していきます。

結論、プログラミングスクールを受講することですね。

理由としては、プログラミング学習において相談できる人がいると、勉強の進み具合もかなり違ってくるからです。

例えばプログラミングのエラーや、エラーがないのに正しく動作しないということが起きた時に、独学であれば自分で調べて解決方法を探すわけですが、1時間解決できないことはよくあります。

結果、解決できずに前に進めないということが続くと、段々と「自分はプログラミング向いてないのかな?」と考えてしまいがちです。

プログラミングスクールのメリットは、まず講師がいて学習をサポートしてくれます。講師も現役のエンジニアが努めているところが多いので、初心者の方には頼りになる存在ですね。

スクールの受講にはもちろんお金がかかりますが、数ヶ月間のために自己投資してスキルを身につけたほうが、間違いなく効率よく学習できることになります。

ほとんどのスクールでオンラインの無料カウンセリングを実施しているので、受けてみていろいろと聞いて自分にあうところを受講するのがおすすめですよ。

初心者におすすめのプログラミングスクール
TechAcademy(テックアカデミー):低予算で学びたい方
テックキャンプ エンジニア転職:エンジニア転職したい方
侍エンジニア塾:転職成功で受講料を無料にしたい方
CodeCamp(コードキャンプ):未経験からエンジニアを目指したい方

プログラミングスクールのメリットについては、プログラミングスクールのメリットは4つ!【初心者が選ぶコツを現役エンジニアが解説】で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

プログラミングスクールのメリットは4つ!【初心者が選ぶコツを現役エンジニアが解説】

続きを見る

まとめ:プログラミング初心者でも副業で稼ぐことはできますよ

今回は、プログラミング初心者の副業は無理なの?稼げない理由と効率よくプログラミングを学ぶ方法について解説してきました。

プログラミング学習のやり方について、おさらいしておきましょう。

初心者向けプログラミング学習方法
ステップ①:TechAcademyの無料体験コースを受けてみる
ステップ②:プロゲートなどのプログラミング学習サイトで勉強する
ステップ③:サイトの模写コーディングをする

プログラミングは独学でも可能なんですが、ある程度知識がある方でないとかなり難しいですね。

初心者が効率よく最短でスキルを身につけるにはプログラミングスクールを受講するのがおすすめです。

自己投資しても受講費用分はすぐに稼ぐことができますよ。

副業でプログラミング初心者が月5万円を稼ぐ方法については、以下の記事でわかりやすく解説しています。

» 【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】

【副業】プログラミング初心者が月5万円稼ぐ方法【未経験でもOK】

続きを見る

30代未経験からプログラミングを学びたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

» 30代未経験からプログラミングは遅い?まだ間に合う3つの理由【学習方法も解説】

30代未経験からプログラミングは遅い?まだ間に合う3つの理由【学習方法も解説】

続きを見る

» 30代未経験からプログラマーはきつい?【4つのメリットを現役エンジニアが解説】

» 40代からのプログラミングは遅い?4つの学ぶメリットを解説【未経験OK】

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-プログラミング, プログラミング初心者
-, , ,