プログラミング プログラミングスクール

プログラミングスクールのメリットは4つ!【初心者が選ぶコツを現役エンジニアが解説】

悩んでる人

独学でプログラミング学習をはじめましたが、わからないことが多くなかなか勉強が進みません。プログラミングスクールの受講も考えていますが、実際どうなんでしょうか?

スクールを受講するメリットとデメリットを教えてください。

こんなお悩みにお答えします。

この記事の内容

  • プログラミングスクールのメリット・デメリット
  • プログラミングスクールに向いている人、向かない人
  • スクール選びに失敗しないポイント
  • おすすめのプログラミングスクール

この記事の信頼性

この記事を書いている僕は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
開発実績は、PHP,RubyによるBtoB、BtoCのWebシステム案件多数、C言語による組み込み制御系、.NETによる業務システムなど
現在はWeb開発をメインに仕事をしています。

この記事を読めば、プログラミングスクールのメリットとデメリットがわかり、自分の目的にあうスクールを選べるようになりますよ!

ほとんどのスクールで、オンラインでの無料カウンセリングがあるので、まずはカウンセリングに参加してみてメリット・デメリットを理解して、スクールを選ぶのがおすすめです。

では、さっそくご説明していきますね。

プログラミングスクールのメリット・デメリット

プログラミングスクールを受講するメリット・デメリットを解説します。

プログラミングスクールのメリットとは

プログラミングスクールを受講するメリットは下記の4つです。

メリット①:プロの講師のサポートを受けられる
メリット②:独学より挫折しにくい
メリット③:効率的にスキルを身につけることができる
メリット④:就職・転職のサポートを受けられる

1つずつ解説していきますね。

メリット①:プロの講師のサポートを受けられる

プログラミングスクールではプロの講師のサポートを受けれます。

講師には現役エンジニアの方もたくさんいるので、プログラミング初心者の方にとって、わからないことを解決するためのサポートをしてくれますよ。

たとえば「自分が書いたプログラムが正しく動作しない」、そんなとき講師の方に質問すればアドバイスをくれたり、解決策を教えてくれたりします。

独学ではどうしてもわからなくて、1時間かけても問題が解決できないときもありますが、講師のサポートがあると効率よく勧めていけるというのが一番のメリットですね。

メリット②:独学より挫折しにくい

独学でのプログラミング学習は、挫折する可能性が高いですが、スクールには挫折しにくい環境があります。

なぜなら、講師のサポートを受けれたり、同じ目的をもった仲間が周りにることで、独学よりもモチベーションが保てるからです。

ひとりで勉強していると、プログラムのエラーの原因がどうしてもわからなかったり、エラーが解決しても思ったように動作しないこともありますよね。

そんなときに、講師の方にアドバイスをもらったりすることで前に進むことができ、モチベーションを保つことができるというのは大きなポイントですね!

挫折しないという環境があるというのはスクールのメリットですね!

masamaru

メリット③:効率的にスキルを身につけることができる

プログラミングスクールを受講すると、独学よりもかなり効率的に学習できます。

なぜかというと、スクールには独自のカリキュラムや講師のサポートなど、最適な環境が整っているからです。

独学では学習プランや問題の解決など、すべて自分ひとりで行わなければなりませんが、スクールには初心者向けのカリキュラムがあるので、それに沿って学習していくことで独学よりも短期間にスキルアップすることができますよ。

スクールは独学よりも遥かに短期間でスキルアップできます!

masamaru

メリット④:就職・転職のサポートを受けられる

スクールを受講すると就職保証制度(転職保証制度)を受けられます。

これは、スクールが様々な転職サポートをしてくれるもので、たとえば、企業との面談のセッティングや面談後のフォローなど、未経験者にはとても助かりますよね。

また、転職成功で受講料が無料になるスクールもあるので、スクールを選ぶ際には必ずチェックしておきましょう!

プログラミングスクールのデメリットとは

プログラミングスクールのデメリットは下記の2つになります。

デメリット①:受講費用がかかる
デメリット②:スキルアップが保証されたものではない

デメリット①:受講費用がかかる

スクールの受講にはお金がかかることですね。

ただ、プログラミングを身につけてエンジニアになれば、受講費用はすぐに回収できてしまいます。

自分への投資と考えれば、独学よりもスクールで効率よく学ぶほうがいいですよね。

転職成功で、スクールの費用が無料になるところもあるので、そういったものを利用するのも考えておきましょう。

デメリット②:スキルアップが保証されたものではない

スクールを受講したからといって、必ずスキルが身につくというわけではありません。

サポートや環境が良くても、自分でプログラミング学習していくことが重要ですね。

学習意欲がないのであれば、プログラミング自体をやめたほうがいいと思いますが、エンジニアになって稼いでいきたいという方は、スキルアップ目指して勉強していきましょう!

プログラミングスクールに向いている人、向かない人

次はプログラミングスクールに向いている人、向かない人について解説していきますね。

プログラミングスクールに向いている人

スクールに向いている人は、下記3点です。

向いている人①:初心者で基礎から学びたい人
向いている人②:挫折したくない人
向いている人③:未経験から転職を目指したい人

向いている人①:初心者で基礎から学びたい人

プログラミング初心者で何から始めればいいのかわからない人、基礎から学びたい人には向いているといえます。

スクールには初心者向けのカリキュラムがあるので、それに沿って学習すれば効率よく学んで行くことできます。

独学でどんな学習プランにしたらいいかわからない人も、スクールはおすすめですね。

初心者で何から始めていいかわからないという方は、スクールを受講すると効率よく学習できますよ!

masamaru

向いている人②:挫折したくない人

初心者にとって、はじめはわからないことばかりで挫折しそうになることが必ずあります。

そんなときに、講師のサポートがあると問題が解決できて先に進むことができますよね。

挫折したくない、目標を成功させるために学習していきたい人」こんな方にはスクールは向いていると思います。

向いている人③:未経験から転職を目指したい人

未経験からエンジニア転職をしたいと考えている人には、スクールはおすすめですね。

エンジニア転職を目指すには、Web制作よりも多くのスキルが必要になるため、未経験者の方にとってはスクールのカリキュラムに沿って学習するほうが効率よく学べますね。

またスクールには転職のサポートがあるので、プログラミング学習に集中することができますね。

様々なサポートを受けたいという方はスクールの受講を検討しましょう。

プログラミングスクールに向いていない人

スクールに向いてない人は、独学で学ぶことができる人、プログラミングの基礎がある程度理解できる人ですね。

ある程度の基礎知識があって、書籍やサイトで理解できる人は、受講中にすでにわかっているものも出てくるかもしれません。

そうなると、「受講費用が無駄になった、意味がない」なんてことを感じてしますかもですね。

独学で進めれると思う人は、スクールは必要ないでしょう。

スクール選びに失敗しないポイント

スクールには、高い受講費用を払うので「受講するのが無駄だった」なんてことにならないように、選ぶポイントを解説していきますね。

ポイントは次の4点です。

①:目的・目標を決めておく
②:受講コースが目標にあっているか
③:サポート体制を確認しておく
④:無料のカウンセリングを受ける

①:目的・目標を決めておく

まずはプログラミングで何をしたいのか、卒業後にどうなりたいのか目標を明確にしましょう!

なぜなら、プログラミングはWeb制作やWeb開発、アプリ開発など目的によって、学習する言語が違ってくるからです。

受講してみて「このコースでは学びたいことが違った」とならないように、目的と目標を決めておきましょう!

②:受講コースが目標にあっているか

自分の目標にあった受講コースがあるかを、しっかり確認しましょう。

目的・目標にあうコースを選ぶ必要あります。そのコースで学習する言語はなにか、どんな内容なのか(初心者でも大丈夫なのか)、きちんと把握しておく必要があります。

またそのコースでは講師が専属なのか、毎回変わるのかも確認しておきましょう。

専属のコーチが最初から最後までサポートしてくれるほうが、学習しやすいと思いますよ!

目標が決まったら、それに合うコースがあるかを確認しましょう!

masamaru

③:サポート体制を確認しておく

どんなサポートが受けられるかも重要ですね。

講師への質問はいつどれだけできるのか、転職のサポートはどのようになっているのかが大事です。

転職成功で無料になるコースもありますが、同じスクールでも受講するコースによって無料が適用されるもの、適用されないものがあるので、必ず確認しておきましょう。

④:無料のカウンセリングを受ける

スクールのサイトをみても分からないことも多いと思います。

そういうかたは、オンラインの無料カウンセリングで相談するといいですよ!

相談することで、どんなコースを選べば良いかをアドバイスをもらえます。

いくつか無料カウンセリングに参加してからスクールを選ぶようにしましょう!

masamaru


プログラミングスクールについては、【2022年版】おすすめのプログラミングスクール4社【初心者向けにわかりやすく解説】で解説していますので、チェックしてみてください。

【2022年版】おすすめのプログラミングスクール4社【初心者向けにわかりやすく解説】

続きを見る

おすすめのプログラミングスクール

初心者におすすめのプログラミングスクールを4社、ご紹介してきますね!

侍エンジニア:フリーランスや副業で稼ぎたい方

フリーランス、副業で稼ぎたい方は、侍エンジニア塾がおすすめです!

侍エンジニア塾では、受講期間中に個人で受注した案件を納品するまでサポートしてくれます。

未経験者は、案件の対応方法から納品までの流れがわからないですよね。

それを講師の方がサポートしてくれるのです。しかも講師は全員現役のエンジニアなので、かなり強力な助っ人ですね。

DMM WEBCAMP:20代で転職したい方

20代で確実に転職したい方は、DMM WEBCAMPおすすめです!

なぜなら、20代は転職保証を受けられるからです。

またプログラミングだけでなく、専属のキャリアアドバイザーによるサポートや、DMM WEBCAMP限定の求人もあるので、高い転職成功率(98%)を実現しています。

もしも、転職できなかった場合は、全額返金保証があるので安心できますね。

» DMM WEBCAMPの無料カウンセリングはこちら

TECH CAMP エンジニア転職:30代以上で転職したい方

30代以上でエンジニアに転職したい方には、テックキャンプ エンジニア転職がおすすめです!

その理由は、転職保証に年齢制限がないからです。

30代以上でも転職保証がついていることもあり、受講生の30%は30代以上のプログラミング未経験者となっています。

万が一、仕事先が見つからなかったとしても、「受講費用は全額返金される」ので安心ですね。

» テックキャンプ エンジニア転職の無料カウンセリングはこちら

30代以上で転職保証を付けているスクールはほとんどないので、30以上の方にはおすすめですね!

masamaru

TechAcademy(テックアカデミー):東京のIT企業に転職したい方

東京のIT企業に転職したい方は、テックアカデミーがおすすめですよ!

理由としてはプログラム未経験の初心者でも、12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せる、「エンジニア転職保証コース」があるからです。

地方から東京に転職したい方にはおすすめですね。

» TechAcademy(テックアカデミー)の詳細はこちら

まとめ:無料カウンセリングで自分にあうスクールを見つけよう!

今回は、プログラミングスクールのメリット・デメリットをご紹介してきました。

スクールのメリットはたくさんあるので、受講する価値はありますよ。

メリット①:プロの講師のサポートを受けられる
メリット②:独学より挫折しにくい
メリット③:効率的にスキルを身につけることができる
メリット④:就職・転職のサポートを受けられる

といっても、スクールには費用がかかるのですぐに決められないと思います。

まずは、無料のカウンセリングを受けてみていろいろと相談することで、どこのスクールが自分にあうかがわかってきますよ。

最後に、無料のカウンセリングを受けられるスクールをおさらいしておきましょう。

30代未経験からのプログラミングについては、以下の記事でもわかりやすく解説しています。

» 30代未経験からプログラミングは遅いの?遅くない3つの理由【学習方法も解説】

30代未経験からプログラミングは遅い?まだ間に合う3つの理由【学習方法も解説】

続きを見る

プログラミング初心者が何から始めたらいいのかを知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

» プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

続きを見る

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-プログラミング, プログラミングスクール
-, ,