プログラミング プログラミング初心者

大学生がプログラミングを学ぶべき5つの理由【現役エンジニアが解説】

悩んでる人

大学生ですが、プログラミングはやっておいたほうがいいですか?プログラミングを学ぶメリットや学習方法を教えて欲しいです。

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

  • 大学生がプログラミングを学ぶべき理由
  • 大学生におすすめのプログラミング言語
  • 大学生のプログラミング学習方法

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、フリーランスエンジニア歴5年以上。
開発実績は、PHP,RubyによるBtoB、BtoCのWebシステム案件多数、C言語による組み込み制御系、.NETによる業務システムなど
現在はWeb開発をメインに仕事をしています。

本記事では、 大学生がプログラミングを学ぶべき理由について解説します。

大学生がプログラミング学習をするメリットを紹介しつつ、具体的にどのようにすれば効率よく学習できるかを、分かりやすくお話ししていきますね。

文系、理系問わずプログラミングを始めてみようか悩んでいる方は、この記事で疑問が解決できますよ。

3分で読めるので、プログラミング未経験の学生の方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

masamaru

大学生がプログラミングを学ぶべき理由5つ

まず、大学生がプログラミングを学ぶべき理由は以下の5つになります。

理由①:就職活動で有利になる
理由②:ITエンジニア需要は今後も高く仕事に困らない
理由③:時給の高いバイトが多い
理由④:問題解決能力が身につく
理由⑤:将来の仕事の幅広がる

1つずつ解説していきますね。

理由①:就職活動で有利になる

大学生のうちにプログラミングを習得すると、就職活動が有利になるというメリットがあります。

IT業界は深刻な人材不足が続いていて、プログラマーの需要は高く売り手市場だからですね。

またプログラミング言語は一つできるようになれば、新しい言語を覚えるはさほど苦労しなくなります。

例えば、PHPができるようになればRubyを習得するのはそれほど難しくなく、さらにスキルアップしていけば自分のアピールポイントが多くなりますね。

学生のうちにどんどんスキルを磨いておけば、他の学生より一歩リードできることは間違いありませんよ。

理由②:ITエンジニア需要は今後も高く仕事に困らない

ITエンジニアの需要は今後も高く仕事に困らないからです。

以下は、IT人材の「不足数」に関するデータですが、

出典:IT人材需給に関する調査(概要)|経済産業省

2021年で約31万人が不足しており、2030年には、約44万人が不足するという予測がでています。

プログラミングスキルがあれば就職も有利ですし、実務経験を積んでいけば転職することも比較的簡単になります。

パソコン1台とネット環境があれば、学べるのでまずは始めてみることが大事ですよ。

理由③:時給の高いバイトが多い

プログラミングができると時給の高いバイトをすることができます。

プログラミングの時給は1,500〜2,000円前後のものが多くあるので、普通のバイトをするよりも高時給になりますね。

アルバイトでプログラミングをすることで、お金をもらいながらスキルも身につくのでかなりおすすめといえます。

お金や将来的なことを考えてもメリットが大きいので、「プログラミングは学習すべき」ですよ。

理由④:問題解決能力が身につく

プログラミング学習をすることで、問題解決能力が身につくというメリットがあります。

プログラミングというのはエラーや不具合が何度もでます。その際に原因をつきとめ、解決する方法を調べて対応するということを繰り返し行います。

問題の解決を何度も繰り返すことで、プログラミングスキルがアップしますし、日々の生活においても良い影響をもたらしてくれます。

理由⑤:将来の仕事の幅広がる

プログラミングスキルがあれば、仕事の幅が広がります。

例えば、正社員で数年努めた後、転職にも困らないですし、フリーランスエンジニアになることもできます。また副業で収入を得ることも可能ですよ。

自分のスキル次第で、自分にあったワークスタイルで生きていくことができるのは魅力的ですよね。

将来的にいろんな仕事ができるようになるので、プログラミングは間違いなくおすすめですね。

大学生におすすめのプログラミング言語

続いて、大学生におすすめのプログラミング言語をご紹介します。

結論、プログラミング学習はWeb系の言語を勉強するのがおすすめです。

理由としては、クラウドソーシングでの案件が多く小さな案件や副業などをやりやすいこと、フリーランスになっても案件が多いことなど、個人で対応できる案件が多いからです。

例えば、Web制作スキルとして、HTML/CSS, JavaScript, jQuesry, WordPress、Web開発用にPHPやRubyがおすすめです。

大学生におすすめのプログラミング言語は、大学生がプログラミングで稼ぐための言語【稼ぐ手順も解説します】で解説していますので、読んでみてください。

「Javaも求人案件多いけどどうなの?」と感じる方にお答えすると、後回しでいいですね。むしろやらなくてもいいです。

PHPかRubyができれば、かなり多くのWeb開発案件が対応できるようになるので、Javaができなくても全く問題ありません。

現に僕自身もPHPやRubyのWebシステム開発の経験は多いですが、JavaのWebシステムはできないですね。

まずは、HTML/CSSから始めてPHPまでできれば、他の学生よりも一歩リードすることができますよ。

クラウドソーシングで稼ぐためのプログラミング言語については、副業で稼げるプログラミング言語とは?初心者向けに学習のコツも解説で詳しく書いていますので、ぜひチェックしてみてください。

副業で稼げるプログラミング言語とは?初心者向けに学習のコツも解説

続きを見る

大学生におすすめのプログラミング学習方法

プログラミング学習のやり方について解説します。

学生のメリットといえば、社会人に比べると圧倒的に時間があるということです。

この時間を活かさない手はありませんが、時間があるからといってダラダラと無駄に時間を消費してしまっては、スキル習得できません。

学習方法は、次の2つのどちらかですね。

方法①:独学でプログラミング学習
方法②:プログラミングスクールで学ぶ

方法①:独学でプログラミング学習

1つ目は、独学でプログラミング学習をすることです。

おすすめは、ドットインストールなどのプログラミング学習サービスを利用することですね。動画を見て自分でパソコンに打ち込んでみて試しながら進めていくのですが、これは本で勉強するよりもわかりやすく効率的です。

ただし、プログラミングの勉強にはまずかなりの時間がかかることと、独学では多くのひとが必ず挫折してしまうというデメリットがあります。

「プログラミングは難しい、エラーの原因がわからなくて、勉強が進まない」ということが何度も起きているうちに、多くの人がプログラミングから離れてしまいます。

これは誰でも通る道ですが、ここを乗り越えれるのは独学では結構難しいですね。

大学生のプログラミング独学をおすすめしない理由3つ【現役エンジニアが解説します】でも解説していますので、チェックしてみてください。

プログラミングの独学については、プログラミングの独学が挫折しやすい理由と成功する4つのコツ【初心者必見】で解説していますので、ぜひ読んでみてください。

masamaru

次に、独学よりも効率的に学習できる方法について紹介していきます。

方法②:プログラミングスクールで学ぶ

プログラミング学習を効率的に学ぶための最適な方法は、プログラミングスクールで学ぶことです。

大学生にプログラミングスクールがおすすめの理由としては、

・社会人よりも時間がある
・学割が使える

この2つが大きなメリットといえますね。

やはり大学生は社会人に比べると時間がありますし、スクールも完全オンラインで受講できるところも多いので、自宅で好きな時間に受講できます。

さらに学生には、「学割」料金があるので、社会人になってから受講するよりも安く受講できますよ。

例えば、TechAcademy(テックアカデミー)には学割があるうえに、他社に比べ安くて質が良いことで人気のスクールになっています。

また、プログラミングスクールには無料体験や無料カウンセリングがあり、自分にあったスクールかをよく確認してから申し込みをすればOKです。

もちろん、TechAcademyにも無料体験がありますので、初心者の方にはまず無料体験などをおすすめしますね。

» TechAcademy(テックアカデミー)の無料体験はこちら

スクールは受講費用こそかかりますが、その分最適なカリキュラムで一番効率よく学習できるため、将来プログラミングスキルで稼いでいきたい方にはおすすめの方法ですね。

大学生向けのおすすめのスクールについては、大学生向けプログラミングスクールおすすめ4選【学割&無料体験ありのスクール】で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

大学生向けプログラミングスクールおすすめ4選【学割&無料体験ありのスクール】

続きを見る

まとめ:大学生のうちにプログラミングは学んでおくべき!

今回は、大学生がプログラミングを学ぶべき理由について解説してきました。

おさらいしておきましょう。

理由①:就職活動で有利になる
理由②:ITエンジニア需要は今後も高く仕事に困らない
理由③:時給の高いバイトが多い
理由④:問題解決能力が身につく
理由⑤:将来の仕事の幅広がる

学習するメリットはかなり大きいので、学生のみなさんはプログラミングをやっておいたほうがいいですね。

パソコンとネット環境があればすぐに始められるので、とにかく行動してやってみるのみです!

おすすめのプログラミングスクールについては、以下の記事で解説していますよ。

» 【2022年版】おすすめのプログラミングスクール4社【初心者向けにわかりやすく解説】

副業でプログラミングで稼ぐ方法については、以下の記事でわかりやすく解説しています。

» プログラミングの副業は稼げない?6つの理由を初心者向けに解説

プログラミングの副業は稼げない?6つの理由を初心者向けに解説

続きを見る

プログラミング初心者が何から始めたらいいのかを知りたい方は以下の記事をチェックしてみてください。

» プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

プログラミング初心者は何から始めればいいの?【3つのステップを現役エンジニアが解説】

続きを見る

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-プログラミング, プログラミング初心者
-, , ,