アフィリエイト アフィリエイトの稼ぎ方

アフィリエイトで月1万円稼ぐためのコツ【初心者でも副業でOK】

悩んでる人

ブログでアフィリエイトを始めてみましたが、まだ収益はでてません。月1万円を稼ぐコツがあったら教えて下さい。

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容

  • アフィリエイト収入が発生する仕組みとは
  • アフィリエイトで月1万円稼ぐコツ5つ
  • アフィリエイトで稼ぐときに意識すべきこと

本記事の信頼性

masamaru(@d_mooo7

本記事では、 副業でブログを始めて月1万円稼ぎたい方に、「稼ぐコツ」をメインに解説しています。

実際に、自分はブログ開始5ヶ月目で1万円を達成しました。

時間はかかりますが、本記事の内容を実践すれば初心者の方でも、月1万円を達成できます。ぜひ最後まで読んでみてください。

副業でブログをやってみようという方は、本記事を読めば月1万円は稼げるように

masamaru

アフィリエイト収入が発生する仕組みとは

アフィリエイトとは成果報酬型の広告のことで、ブログ記事で商品やサービスを紹介して、そこから商品が売れると報酬が発生します。

アフィリエイトの仕組みは、以下の図のようなイメージになります。

このように、読者がブログから商品を購入することで、ブロガーにASPから報酬が支払われます。

・ブロガー:商品を紹介する
・読者:商品を購入する
・企業(広告主):ASPに広告費を支払う
・ASP:報酬をブロガーに支払う

なぜアフィリエイト広告がクリックされるのか

ブログ記事内のアフィリエイト広告がクリックされるのは、記事の読者が悩みを解決したいときです。

例えば、副業のためにプログラミングを勉強したいと考えている人には、

「プログラミングの始め方や学習方法」の記事を書き、プログラミングスクールを紹介して(広告)、受講するメリットや受講の体験談などを書きます。

それにより、記事を読んだ人はプログラミングスクールがどんなものかを知るために、広告をクリックする可能性があります。

ブログで稼ぐ仕組みについては、ブログ収入を稼ぐ仕組み2つとは?【初心者でも簡単に始められる】で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

Googleアドセンスで稼ぐのは難しい

Googleアドセンスは、成果報酬型の広告とは違いクリック報酬型の広告になります。

グーグルアドセンスは、1クリックされるごとに報酬が発生する仕組みになっていて、1クリックあたり約0.1円〜数十円で大きく稼いでいくのは難しいです。

グーグルアドセンスだけで月1万円の報酬を得ようとすると、およそ5万ページビューが必要になります。

アフィリエイトで月1万円稼ぐコツ5つ

続いて、アフィリエイトで月1万円稼ぐ5つのコツを紹介していきますね。

・PV×CTR×CVRを理解する
・読者の悩みを解決する
・集客記事を書く
・収益化記事を書く
・ASPに登録する

①:PV×CTR×CVRを理解する

ブログアフィリエイトの収益は以下の計算式になることを理解しておきましょう。

アフィリエイト収入 = PV × CTR × CVR × 報酬単価

それぞれの次のような意味になります。

・PV:ページのアクセス数(Page View)
・CTR:広告のクリック率(Click Through Rate)
・CVR:アフィリエイトの成約率(Conversion Rate)

この3つの掛け合わせにより、どれくらいの読者がアフィリエイト商品を購入してくれるのかがわかります。

例えば、ブログに1,000人のアクセスがあり(1,000PV)、広告が100回クリックされ(CTR10%)、アフィリエイト商品が3件成約する(CVR3%)という感じです。

・PV:1,000人
・CTR:100人
・CVR:3人

アフィリエイト収益をのばすには、PVとCTRを大きくすることが一番のポイントになります。

CTRは広告主のサイト内での成約率のため、ブログ運営者はコントロールすることができません。

ブログ運営者はPVとCTRをアップさせることで、収益が増えることになります。

②:読者の悩みを解決する

アフィリエイトで稼ぐには、まず読者の悩みを解決する記事を書きましょう。

たとえば、英会話が中々上達しない人が「英会話 上達しない」で検索すると想定して、次のような記事構成にします。

・読者の悩み: 英会話が上達しない
・解決策方法: 英会話が上達する方法の記事を書く
・マネタイズ: 記事内でおすすめのオンライン英会話を紹介する

こうすることで読者の悩みを解決して、その結果収益につながることになります。

ただ記事を書くのではなく、読者の検索意図を理解して悩みを解決する記事を書きましょう。

③:集客記事を書く

ブログ収益を伸ばすには、集客記事をたくさん書く必要があります。

集客記事とはアクセス数を増やすための記事で、収益化の記事にサイト訪問者を流すための記事です。

ただし、記事はロングテールキーワードを狙った記事にするのがおすすめです。

ロングテールキーワードとは、3つ以上の単語の組み合わせのもので、月間検索数が1,000回未満のものです。

例えば、「英会話 初心者」では競合サイトが多く検索上位に入ることは難しいですが、「英会話 初心者 独学」のほうが検索数は少ないですが、ある程度上位に入る可能性が高くなります。

・月間検索数が100〜1000のもので、検索上位を狙いやすい
・読者の役に立つ記事を書きやすい

また、SEOキーワードの順位をチェックするには、Rank Tracker(ランクトラッカー)というツールが最強すぎるのですが、SEO検索順位チェックツール、RankTrackerの使い方【徹底解説】で詳しく解説していますので、よければ読んでみてください。

④:収益化記事を書く

集客記事の次は、収益化記事を書いていきます。

収益化記事とは、収益化に特化した記事のことです。

例えば、以下のようなものになります。

・おすすめのプログラミングスクール○選
・オンライン英会話ランキング○選

ただ収益化記事は、競合が多いのでSEOで検索上位を取ることは難しいので、集客記事から収益化記事への内部リンクを貼り、導線をつくることでブログ読者を収益化記事に誘導します。

こうすることで、読者に収益化記事を読んでもらい収益アップにつなげましょう。

⑤:ASPに登録する

ブログを10記事ほど書いたら、ASPに登録しましょう。

ASPに登録しないと、アフィリエイトサイトで収益を得ることができません。

下記は、初心者におすすめのASPなのですべて登録しておきましょう。

おすすめのASPは以下の記事で解説していますので、よかったら参考にしてみてください。

【初心者向け】アフィリエイトASPおすすめ10選【無料登録】

続きを見る

» 【初心者向け】アフィリエイトASPおすすめ10選【無料登録】

アフィリエイトで稼ぐときに意識すべきこと5つ

続いて、アフィリエイトで稼ぐときに意識すべきことを5つ解説していきます。

  1. ブログを書く時間を確保する
  2. やらないことを決める
  3. デザインに時間を使わない
  4. 読者に役立つ記事を書く
  5. 稼げるまでの時間を理解する

①:ブログを書く時間を確保する

ブログを書くのはとにかく時間がかかりるので、副業でブログを書く人にとっては、時間を確保するのがなかなか難しいですよね。

時間は作るしかないので、例えば以下のようにブログを書く時間を決めましょう。

・朝仕事行く前に2時間作業する
・夜仕事が終わってから2時間作業する

このように1日4時間くらいは作業できれば、2,3日に1記事書けますね。夜は仕事で疲れていると思うので、朝の作業の方がおすすめです。

1日1記事書くのを目標にするよりも、時間がかかっても渾身の1記事を書くほうが後々検索エンジンに評価されますよ。

②:やらないことを決める

「どうしても時間が確保できない」という方は、やらないことを決めるといいですよ。

以下のような、やらないことリストを作ってみましょう。

・テレビをみない
・Youtubeをみない
・SNSをやる時間を決める
・飲み会には参加しない

副業ブログで稼ごうとするなら、これくらいしないと成果はでないと思っておきましょう。

ブログは時間の確保が重要なので、ぜひやらないことリストを作って明日からやってみてくだい。

③:デザインに時間を使わない

ブログを始めるとデザインをいろいろとこだわりたくなって、時間を使ってしまうことがあります。

WordPressのデザインテーマは固有のタグなどがあるので、テーマを変更すると記事を全部チェックして修正する必要がでてきます。

30記事書いてからデザインテーマを変更すると大変ですよね。

当ブログのテーマは、AFFINGER6(ACTION)というアフィリエイトの収益化に特化したテーマを使用しています。

デザインテーマについては、【2022年版】初心者向けおすすめのWordPressテーマ6選【無料・有料】で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

④:読者に役立つ記事を書く

アフィリエイトで稼ぐには、読者の役立つ記事を書く必要があります。

理由としては、自分語りの記事を書いても誰も読みたいと思わないですよね。

読者の悩みを解決するためには、ブログの書き方をまず勉強するといいですよ。

Webライティングは基本的にはPREP法で書くのがおすすめですが、とりあえず本を1冊というのであれば、沈黙のWebライティングがいいですね。

漫画もあって読みやすいだけでなく、Webライティングの基本も理解できる良書です。

⑤:稼げるまでの時間を理解する

アフィリエイトで稼げるようになるまでの時間を理解しておきましょう。

副業でやっている方であれば大体、半年から1年くらいはかかります。

理由としては、記事が検索エンジンに評価されるまで数ヶ月はかかるからです。

以下の図は、「ひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数」の調査結果になります。

出典:NPO法人アフィリエイトマーケティング協会「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2021/06」
始めて1年未満で、1ヶ月のアフィリエイト収入が1000円未満の方が、約45%にもなるということです。

この数字を見るとアフィリエイトは難しいと感じますが、逆に1ヶ月で50万、100万円以上稼いでいる人もいるということです。

「アフィリエイトでは稼げない?」と思っている人でも、時間をかけてコツコツ作業すれば副業でも稼げるようになりますよ。

まとめ:アフィリエイトで稼ぐにはコツコツ作業するのみ!

今回は、アフィリエイトで月1万円を稼ぐコツをご紹介してきました。

あらためて、稼ぐコツは次の5つですね。

①:PV×CTR×CVRを理解する
②:読者の悩みを解決する
③:集客記事を書く
④:収益化記事を書く
⑤:ASPに登録する

時間はかかりますが、この方法をやれば必ず少しずつ稼げるようになってきますよ!

ここまで読み終えた方は、これからコツコツとブログ記事を書いていきましょう。

アフィリエイトの審査に合格するコツについては、以下の記事で詳しく解説しています。

» アフィリエイト審査が通らない理由は?【合格するコツを解説】

副業ブログで稼ぐコツについては、以下の記事で解説しています。

» 副業ブログで月5万円を稼ぐコツ6つ【初心者向け手順も解説】

副業ブログで月5万円を稼ぐコツ6つ【初心者向け手順も解説】

続きを見る

ブログの収益化については、以下の記事で詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

» ブログ収益化が難しい理由4つ【初心者が稼げないのはワケがある】

ブログ収益化が難しい理由4つ【初心者が稼げないのはワケがある】

続きを見る

» アクセストレードの登録方法と使い方【アフィリエイト初心者向けに解説】

  • この記事を書いた人

masamaru

フリーランスエンジニア5年以上&ブロガー。Laravel, RailsなどWeb開発をメインにリモートで開発案件を対応中 / 当ブログではブログやプログラミング初心者に向けて「プログラミング」「ブログ」「アフィリエイト」関連の記事を発信しています。

-アフィリエイト, アフィリエイトの稼ぎ方
-, , ,